Top  ニュース  肉と野菜の分離購入に2週間でくたびれた私・・・

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

肉と野菜の分離購入に2週間でくたびれた私・・・

登録日:2017/08/08

8月8日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前から悩んでいる通り、今つかっているネットスーパーでは、豚肉と牛肉がとても高いです。鶏肉ですと100グラム当たり100円台で買えるのですが、豚肉は軒並み200円台、牛肉になると300円から500円くらいします。

もちろん、払えないことはないのですが、どうしてもそれらの値段ですとついつい、肉を買う手が動かなくなってしまいます。

そこで、肉類だけ肉専門のスーパーマーケットで買うことにして、野菜はこれまでどおりネットスーパー買う方法を2週間だけ試しました。肉専門のスーパーマーケットであれば、100グラム100円台とかで様々な種類の肉が売っています。

最初の数回は、合計の値段がずいぶん安くなったので快適だと思ったのですが、以下の2つの点に問題が生じました。

その1 肉専門のスーパーマーケットで売っている肉の単位が大きすぎる。だいたい少なくとも800グラムぐらい、主力は1キロ単位になってしまいます。そうなると、さすがに家庭用では使い勝手が悪いです。

その2 やはり、別立てにすると管理が難しい。購入のタイミングもずれますし、賞味期限のタイミングもずれます。そうすると、値段以上に気持ちの負担が大きくなります。

結局、この2つのコストの方が高いと考えて、再びネットスーパーで買うことにしました。

ところが、これまでのネットスーパーで買おうとしても、やはり、手のクリックが躊躇します。なので、これまであまり注目していなかったのですが、

「肉の値段はそこそこ安いものも扱っているネットスーパーで買う」

というように切り替えようかと思います。

これまでは野菜の品質を中心にネットスーパーをえらんでいましたが、今度は肉もバランスよく見てみようと思います。

うまいバランスが見つかるまで、がんばります。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90845&m=175424&v=254eda1d

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「会社以外の繋がりを持て」
(コミュ名:かんべい 関西在住 30代男性)
---リレーコラム本文---
「今の会社辞めたいなぁ」
そんなことを漠然と感じていた2009年、勝間さんのこの本を読みました。
『会社に人生を預けるな』
 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90848&m=175424&v=bdeec7e8
終身雇用制度の弊害を解説し、リスク・リテラシーを磨けと説いたこの本、
そうそう、その通り! 勝間和代の分析力ってスゴイ! と思って読んでいました。
ただ、だからと言って、当時、何をしたわけでもありません。
同僚と集まれば会社の愚痴に花が咲くけれど、実際に辞めた人などおらず、
プライベートで会うのも、同僚か学生時代の友人のみ。
自分のいる世界が狭すぎて、何をどうしたらいいのか、全く分からなかったのです。

あれから8年経った今、私はその会社を離れています。
動くことができたのは、勝間塾に入り、コミュニティで会社以外の人との交流を持てたこと。
その交流を通じて世の中の広さを知り「何も一つの世界に留まることはない。
今いる場所でダメになっても別の世界がある」ということを肌で感じられたことが大きかったです。
また、集まる人がみんな前向きで、意識が高いので、入ったら勝手にみんなと同じような思考に
洗脳されていきます。環境って本当に恐ろしい(笑)。

勝間コミュニティのありがたさを一番痛感したのは、メンタルが壊れかけ、
身の危険を感じてその会社に退職の意思表示をした時です。
上司から慰留され、親に泣かれ、同僚からは呆れられ・・・。
自分の知らない世界に足を踏み入れる恐怖心も相まって、ストレスに押し潰されそうでした。
でも、勝間コミュの仲間が応援してくれました。
「大丈夫、あなたならどこでもやっていけるよ」
「今の場所より、あなたの才能を活かせる場所があるよ」
その言葉に、救われました。
結果的に決断でき、今の自分がいます。
うまく乗り切れたのは、間違いなく勝間コミュニティの仲間のお陰です。

私は今、大阪の社会保険労務士法人で、労働の実務に携っています。
全く分かっていなかった社会保険制度や労働実態を知ることができ、とても充実しています。
そこで感じたことは、時代の変化に制度が追いついていない部分があるということ。
そして、だからこそ会社に全てを依存していると危ないということです。

1つの会社で定年まで勤め上げる。それが自分の望むことで、何の問題もないのなら素晴らしいことだと思います。
ただ、メンタルが壊れる時もあるし、社会情勢がそれを許してくれない場合もある。
そんな時、収入も人間関係も1つの会社に依存していたら、身動きが取れなくなってしまいます。別の選択肢を知っておくことは既に重要なことで、今後も、その重要性が変わることはありません。

冒頭に紹介した本の中に「リスク・リテラシーを身につけるには、いろいろな物事を客観的に
俯瞰できるかどうかにかかっている」という一節があります。
会社以外の繋がりを持ち、リスク・リテラシーを高めること。
このことは、今の社会を生きていく上で不可欠だと私は感じています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90850&m=175424&v=864bf115
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90852&m=175424&v=9301ba7a

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90854&m=175424&v=acdf67cb

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90856&m=175424&v=b9952ca4
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90858&m=175424&v=d362dca9
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90850&m=175424&v=864bf115
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する