Top  ニュース  メルマガを書くために必要なものは2つ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガを書くために必要なものは2つ

登録日:2017/08/05

8月5日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

メルマガ、よく毎日続きますねといわれますが、続けるために必要なものはたったの2つです。

その1 とにかく、使いやすいパソコン!!!

私これ、手書きとか、フリック入力で入れろと言われたら、ぜったい無理です。親指シフトか、音声入力で入れます。

その2 ムダに長い、中途半端な拘束時間!!!!!!!

テレビの楽屋の待ち時間とか、講演の待ち時間とか、もう、

・本を読むか
・メルマガを書くか

くらいしか、使い勝手がない時間です。この時間があればあるほど、メルマガがはかどります。

なので、もし、ブログやメルマガを毎日更新したいと思う人は、ぜひ、何らかの形で

「中途半端に拘束される時間を増やす仕事」

についてみてください!!

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「勝間塾を子供の視点で未来から見ると?!」
(ゆび、茨城県在住、40歳、ワンオペ育児中のワーキングマザー)
---リレーコラム本文---
母が「ゆびさん」と呼ばれていることに気がついたのは、勝間塾のとあるイベントでした。
母でも妻でも娘でも勤め人でもない、「ゆびさん」の顔があることを知りました。

母は、勝間塾のオフ会に私をたくさん連れて行ってくれました。
内向型なところのある母なので、参加には勇気が必要だったときもあったと思います。
母の大好きな場を私と共有してくれ、見せてくれ、私はとってもとっても嬉しかったです。

当時4歳の私を連れて行くのは、迷惑がかかるし、母の負担も多かったのではないかと思います。
リスクが多いのに果敢に連れ出してくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
それを温かく見守り、フォローしてくれた勝間塾の皆さんたちも素敵な方々ばかりでした。

入塾前、オフ会というのは難しい勉強会や飲み会ばかりだと思っていたので、母はビックリしていましたよ。
私たち親子が参加した、主なイベントは以下のとおりです。
・お絵描きエコバック作り
・子連れで子供向けストレングスファインダー勉強会
・大人の遠足や地方のオフ会(熊本復興、水戸偕楽園梅まつり)
・勝間塾収穫祭での子供のお菓子販売体験
・勝間塾Jr.の親子クッキング教室

もちろんここには書ききれないくらい、たくさんありました。
これらのオフ会の講師陣がその道のプロの方ばかりなのに、参加費がとても良心的でした。
勝間塾収穫祭は地方割や子供割もあって、私たち母娘にとってはありがたかったです。

遠足などでは勝間さんも私に話しかけてくれ、名前も覚えてくれ、その優しさに直に触れることができたのも幸運な体験でした。
私自身も、保育園以外の友達ができて、その子たちと一緒に遊ぶのがいつも楽しみでした。

すきあらば、いつも忙しく勉強をしていた母。
吸収だけでは物足らず、学んだことや考えていることを発信し始めたのも勝間塾に入ってからでしたね。
(ゆびのブログ「国際結婚&週末婚ワーママの育児日記」)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90764&m=175424&v=16ed51b3

実は私の父は当時、単身赴任をしていたんです。
今思えば、母はフルタイムで働きながら一人で育児もしていたので、勝間塾の課題投稿にオフ会参加にブログ更新にと、さぞ忙しかったことでしょう。

当時は、「ナゼそこまでしたいの?」と思わなくもなかったのですが、今ならわかります。
人間は常に学んで成長していたいし、人とつながって生きていたい生き物なのですよね。
そして、仕事をバリバリしながらも、家族とたくさん過ごしたり大好きな海外旅行を思う存分したりしたい、という母独自の目標があったのですよね。

母は、勝間塾という母の日常とはかけ離れた場に身を置くことによって輝きを増していきました。
既成概念にとらわれることなくうまく時間をやりくりし、私との時間をたっぷり取れるようにいつも改善してくれていました。
そんな母の娘で私はとっても幸せです。
ただ、私もそろそろいい年ですので、私「ちびゆび」のことをネタにブログを書くのはやめてくださいね(笑)。
2030年7月 高校生になったちびゆびより
--------------------------------------
はい、いかがでしたでしょうか?
こんな手紙、いつかは娘からもらってみたいです(笑)。
だから、これからも勝間さんと勝間塾の皆さんと学び続けていきたいと思います。
娘の時代には、リアルかネットで知り合うかという垣根は本当になくなってくるのかもしれませんね。
以上、どこにでも子連れで登場する女、ゆびがお伝えしました〜。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90765&m=175424&v=f1f0f724
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90766&m=175424&v=03a71adc

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90767&m=175424&v=e4babc4b

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90768&m=175424&v=6950ead1
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90769&m=175424&v=8e4d4c46
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90765&m=175424&v=f1f0f724
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する