Top  ニュース  テレビ体操を続けるためにすべての工夫をする

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ体操を続けるためにすべての工夫をする

登録日:2017/08/03

8月3日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

肩甲骨周りを整えるため、毎日、テレビ体操をすることに決めました。

1週間やってみてわかりましたが、結構これ、毎日というのはハードルが高いです。

たかだか10分なのですが、放送の時間は朝早すぎて起きていられないので、だいたい録画になります。

そして、その録画の呼び出しなののですが、

・テレビをつけて
・録画一覧ボタン押して
・テレビ体操を選んで
・再生

という手順になります。

そして1番面倒なのが、録画一覧の中にたくさんのコンテンツがある中で、テレビ体操を選ぶことです。

だんだんと

「これはもう、たくさん録画するからめんど臭いことになるんだ」

ということを悟りまして、食堂のテレビの録画は

「テレビ体操1本」

に絞ることにしました。私の好きなオイコノミアや相棒、科捜研などは、他の機器で録画をすることにします。どうせお部屋ジャンプがあるので、どこのものでも呼び出します。

そして、オンラインで麻雀する時にも、出来る限りテレビ体操で運動しながら麻雀することにしました。

とにかく、肩周りが柔軟になるまで、できることすべてしたいと思っています。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「勝間塾とは・・・リアルにつながれて、自分のペースで利用できる場所」
(えみこ 神奈川県在住 メーカー勤務)
---リレーコラム本文---
勝間塾に入って、早2年半が経過しました。
たまたま勝間和代さんの新刊出版記念講演会&サイン会に行った時に勝間塾のことを初めて知りましたが、こんなに長く在籍するとは、自分でも全く予想していませんでした。なぜなら私が勝間塾への入塾した理由は、その月の月例会ゲストである堀江貴文さんのお話をきくためだったからです。目的を果たした後、いつのタイミングで解約しようか、ずっと考えていました。が、せっかく会費も払ったことだし、どんな感じのところなのか、みてからやめることにしました。
月例会を申し込むために。勝間塾のSNSである「勝間コミュニティー」にアクセスしたことはあったものの、そこに投稿したり、イベントの参加者を募集している人たちは自分とは別世界の人たちだと思っていました。
「勝間コミュニティー」には、様々な分野に関するテーマで少人数を集めてのイベントがいくつも立ち上がっていました。
その年の大晦日に初めてイベントに参加。その後興味の赴くまま、いろんなものに参加して、今は自分に必要なものに絞って参加するようになりました。
入塾後2カ月経った頃から1年弱の間は、勝間コミュニティーに毎日投稿。毎朝勝間和代さんから届くメール(サポートメールと呼ばれています)の課題があるのですが、その日のサポートメールの課題について投稿していました。投稿したほうが、しっかりと考えられる反面、どうしてもそのための時間というものはとられます。ちょうど大学の同窓会準備で忙しくて毎日投稿できなくなり、その頃から投稿から遠ざかり、勝間コミュニティーを通じたオンラインサロン上のやり取りはほとんどできなくなりました。
が、月例会やそのあとの後オフ、大人の遠足、ゴルフコンペなどには予定が許す限り参加してきました。オンラインサロンでのやりとりがないので、私のことを知っている人はあまりいないのだろうな、と思っていたのです。が、特に実際に遠足などで会ったことのある人は私のことをよく覚えてくれていました。
勝間塾は世間でいうオンラインサロンというものに分類されるのかもしれないですが、リアルなつながりの重要性が高いということを実感しています。そして勝間塾は自分の置かれたその時の状況に合わせて利用すればよい、と思っています。
ゆるく、自分の出来る範囲で、興味の赴くままに。塾生になるのはハードルが高いのであれば、最初はサポートメールのみの受講でもいいと思います。まずは第一歩を踏み出すのが大切です。
この2年くらいで私が感じているのは、
ほかでやっているイベントや交流会に比べると、勝間塾ではその場限りにとどまらず、次のタイミングでまた一緒に活動できる人に会える確率が高い気がしています。
また可能な限り、オンライン上だけでなく、リアルに月例会、月例会前後のオフ会や勝間コミュニティー上のイベント、勝間和代さんがウィンウィンで主催されているイベントに参加して、塾生やサポートメール生とリアルに接してみてください。そこに勝間塾に参加する大きな価値がある。だからこそ堀江さんゲストの月例会が終了して2年半がたっても、私はまだ勝間塾生でいるのだと思います。
百聞は一見に如かず。ぜひ自分の目で確かめてください!!


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90718&m=175424&v=bb85ac57
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90719&m=175424&v=5c980ac0

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90720&m=175424&v=5d38ac28

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90721&m=175424&v=ba250abf
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90722&m=175424&v=4872e747
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90718&m=175424&v=bb85ac57
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する