Top  ニュース  ダメだ、「スロージューサー」、全然続く気がをしない

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダメだ、「スロージューサー」、全然続く気がをしない

登録日:2017/08/01

8月1日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

夜のコーヒーを減らすために、

「スロージューサー」

を久し振りに買い直しました。

実はこれ、断捨離の時にいちど処分しているのです。

なぜかというと、使わなくなっていたからです。

しかし、当時のものよりも扱いが簡単になったという話だったので、一念発起してまた最新版を買ってみました。

何回か使いましたが、まずいいところは

「確かにものすごくおいしいジュースができる」

という所です。ニンジンも、グレープルーツも、オレンジも、全部目が覚めるほどおいしかったです。

一方、厳しいのが

「山のように搾りかすが出て、掃除も大変」

ということです。

搾りカスはいろいろ料理などに使えるようですが、それでも使い切れるよりもたくさん出る気がします。

しかしなんといっても、掃除のめんどうさと言ったら、もう結構厳しいです。部品が4つも5つもあって、そこに搾りかすがたまるので、それをていねいにブラシで取る必要あります。

ただ、他にも私、いろいろとめんどくさい調理器具を持っているのですが、スロージューサーとほかの調理器具の最大の違いは何かというと

「スロージューサーは原則として自分のためだけに使う」
「他の調理器具は家族の為に料理を作る」

ということなのです。

結局、自分を喜ばせるだけだと、なかなか続かないということがわかりました。

とりあえず、またチャレンジする日があるかもしれないので、それまでは物置にしまっておこうともいます。

ふーーーーう。高かったのになぁ。しくしく。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90664&m=175424&v=1758acae
--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「大人も子供も楽しく学べる勝間コミュニティ」
(たまちゃん 神奈川県在住 40代 会社員)
---リレーコラム本文---
「勝間塾」って気になるけど、仕事は忙しいし、新しいこと始める余裕はないし、小さい子がいるからお世話をしていたら自分の時間なんてない。
そんなことはありませんか?
確かにあっという間に時間って過ぎていきますよね。
気づけば今年も半年が経ち、あっという間に年末を迎えてしまいそう。
あなたの時間や人生はこのまま忙しさに流されてしまってよいのでしょうか。

私は6歳と2歳の二人の子供がいるワーキングマザーです。
勝間塾では塾長の勝間さんのサポートメールや月例会のほかに、塾生が自主的に開催しているイベントが多数あります。
その中には子連れOKのイベントもあり、勝間さんをはじめ、皆さんウェルカムな姿勢であたたかく迎えてくれます。
塾生の自主的な活動のひとつに「勝間塾Jr.」というグループがあり、子供が中心となって楽しく学べるイベントも開催されています。
「子連れOK」って、要は大人のイベントに子供も来ていいよってことですよね。そうではなくて、子供がメインの楽しい学びの場があるのです。

6歳の娘に、いままでで一番楽しかったイベントを聞いたところ、即答で「ゲーム大会!」と回答が返ってきました。
勝間さんのプロデュースするゲームカフェ「ウィンウィン」にて、ゲームに詳しいパパ塾生のナビゲートのもと8種類くらいのカードゲームやボードゲームなどで盛り上がったのが楽しかったようです。
ゲームカフェ ウィンウィンhttp://krs.bz/katsumaweb/c?c=90665&m=175424&v=f0450a39

今年は塾生が企画する「収穫祭」という文化祭のような一日がかりの大きなイベントに「勝間塾Jr」も出店しました。
何を売るか、子供たちが事前に考えて「お菓子の詰め合わせ」の販売に決定。
募集した子供たちの手書きイラストを、ママ塾生デザイナーにアレンジしてもらって、オリジナルのラッピング用紙を事前に準備しました。当日はチケット販売、お菓子の詰め合わせ、お菓子交換という役割を分担して「モノを売る」体験をしました。

子供の自主性を育むために、大人が環境を用意して適切なサポートをする。
押し付けではなく子供のわくわくを尊重する。
年齢が様々な子たちがいるため、異年齢の関係が生まれ、他の家庭の親子の関わり方を参考にすることもできます。
またママ塾生たちの挑戦している人の多いこと!
TOIECハイスコアを獲得したり、起業をしたり、そうやってコツコツと親が学び挑戦する姿を見て、子供が言葉以外の部分から感じ取るものも大きいのではないかと思っています。

仕事をしているから、子供がいるから、という理由で自分を制約するのではなく
一緒に楽しめるかも、一緒に成長できるかも、と切り替えて、あなたも一歩踏み出してみませんか。
ここで一歩踏み出したことで一年後、あなたの見えている世界は全く違うかもしれません。

ちなみに私の最近の一歩はブログを始めたことです。http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90666&m=175424&v=0212e7c1
さあ、一緒に楽しく学びましょう。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90667&m=175424&v=e50f4156
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90668&m=175424&v=68e517cc

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90669&m=175424&v=8ff8b15b

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90670&m=175424&v=53402131
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90671&m=175424&v=b45d87a6
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90667&m=175424&v=e50f4156
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する