Top  ニュース  ゴルフ合宿の前夜はカタンで遊ぼう

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフ合宿の前夜はカタンで遊ぼう

登録日:2017/07/30

7月30日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

今日のメールマガジンは、勝間塾の茂原研修所から書いています。

勝間塾では、千葉県の茂原市に研修所を設けて、

・調理合宿
・こどもの合宿
・ゴルフ合宿
・地方から月例会に出席した方の宿泊所

などに活用しています。

研修所と行っても、普通の一軒家ですが、120平米くらいあるので、最大10人くらいまでは泊まることができます。

そして今回は、ゴルフ合宿です。研修所から車で15分くらいのゴルフ場に私を含めて、何人か会員権を買ったので、だいたいそこでみなでコンペをはじめとしたプレイをします。

もともとは北海道に行く予定だったのですが、途中でいろいろな理由から千葉に変更、木曜日の夜に東京を出て、車で1時間半かけて茂原に来て、そこからサイゼリヤで山のように食べ、そして夜寝る前はゴルフの前夜祭でカタンを行い、翌日は早朝からゴルフに向かいます。

カタンというのは、3人から6人までで遊ぶゲームで、それぞれ、開拓地を切り開いて、サイコロでランダムに出る数字で資源が配られ、それを再投資して10点をめざすゲームです。

運が2割、戦略4割、交渉4割と言われていまして、主に戦略と交渉で勝敗が決まるので、研修用にも使っています。

こういったボードゲームはまとまった時間と人が集まらないとできないので、研修所のようなところに置くのは、とてもむいていると思っています。

だいたい、ゴルフが好きな人は、戦略ゲーム好きですから、みんな、いっしょにはまってくれます。

ゴルフが好きで、カタンもプレイする方、よかったら、ぜひ、一緒に茂原で遊びませんか?

茂原には、カタンだけではなく、もちろん麻雀も置いてあります!!

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「20XX年 勝間塾オフ会にて」 
(☆マリマリ 山口県 会社員)
---リレーコラム本文---
いらっしゃーい。席、ここ空いてるよ、どうぞ。
どこから来たの?
え、そうなんだ、遠くから来たんだね。

リアルオフ会は初めて?
そうだよね、わたしも昔はしょっちゅう新幹線で東京や大阪まで行ってたけど。
最近は、3Dオンラインミーティングで、実際に触感や匂いまで感じれられるからねー。
便利になったもんだ。

知ってる?「3Dオンでハグしよう!」ってキャッチコピー。あの会社のオンライン会議システムのこと、最近よく聞くでしょ?
あれもここの塾生だった人たちが起業して作ったんだよ。仲間を集めてね。
はじめは妄想イベントだったのが、盛り上がっちゃって。気がついたら実現しちゃったんだよね。みんな最近すごいんだから。

でもやっぱり、いちばんすごいのは塾長だよね。今年何歳になるんだっけ?70?
全然見えないよねー。最近のサポメは脳に直接届くようになってるし。
あ、知らなかった?あれ、なかなかいいよ。「やっぱり普通の音声メールの方がいい」って人も多いけど、わたしはブレインダイレクトメールの方が、イメージもつかみやすくて好きなんだ。設定ひとつで変えれるから、いちど試してみるといいよ。
そうそう、たまにはクラシックに文字メールも読むけどね。時々読んどかないと忘れちゃうからねー。

え、文字メールみたことない?
ああ、最近の若い人はそうかもね。
でもね、そのうちまた復活するよ、きっと。文字には人の脳にインスピレーションを起こす作用があるって、最近の研究でわかってきたらしいからね。AIとの差別化は重要だから。

そうそう、最近は勝間塾って言わないんだよね。カツマアカデミアだっけ?
子どもから大人まで、ゆりかごから墓場までみたいな、壮大なコミュニティラーニングセンターになってるんだよね。学び放題、教え放題、遊び放題だから、楽しいよね。

あ、そうなんだ、きみも中学生のときからアカデミアに入ってるんだね。すごいなあ。
まあ、産まれる前のおかあさんのお腹の中で、すでにアカデミアオフ会に参加している子もいるくらいだからね。

え?ちょっと出遅れた気がする?そんな子にはもう追いつけない?

大丈夫、大丈夫。そんなことないよ。きみが好きなことを見つけて、そこへ向かっていけばいいんだから。
他の子と比べる必要なんてないんだよ。みんな進む方向はちょっとずつ違うからね。
きみの道はきみのために残ってる。絶対ね。
焦らずに心から楽しんでたら、そのうちきっと見つかるから!

・・・はい、この物語はすべて一塾生の単なる妄想です。信じちゃダメよ(^^)

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90611&m=175424&v=0804da61
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90612&m=175424&v=fa533799

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90613&m=175424&v=1d4e910e

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90614&m=175424&v=c58dea28
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90615&m=175424&v=22904cbf
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=90611&m=175424&v=0804da61
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する