Top  ニュース  結局、台所のパソコンはリビングに移しました。そのわけは・・・

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局、台所のパソコンはリビングに移しました。そのわけは・・・

登録日:2017/06/23

6月23日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

台所に設置していたパソコンですが、結局ダイニングテーブルに移しました。そのわけは・・・

「台所に、冷房がないので、夏は暑すぎるから!!!!」

です。

扇風機でなんとかしていましたが、けっこう気温的に無理が。オーブンとかもガンガン使うし。

もともとノートパソコンなので、移すのは簡単なので、まぁ、ダイニングと台所は隣ですから、行ったり来たりしようと思っています。

ダイニングテーブルの上に、小さなスタンディングデスクを設置して、そこにノートパソコンおいて打っています。

音声認識だけは、付属のマイクでは厳しかったので、USBでつなげています。

まぁ、臨機応変にいろいろと変えていきたいと思います。パソコンも、モビリティさえあれば、まだまだスマホやタブレットには負けませんから!!

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「みんなの道場 勝間塾」
(ゆきこ、東京都在住、38歳、自営業)
---リレーコラム本文---
40歳でいっぱしになりたい、と自分探しのために私が勝間塾に入塾し、1年半が経ちました。緩急有れども、これまで一生懸命塾で活動してきました。
そんな中、
勝間塾って、女の人が多いんでしょう?え、男の人もいるの?どんな人がいるの?何をする場所なの?などと聞かれることも増えてきました。
なかなか一言では語ることができないのですが、今表現するならこんな感じでしょうか。

勝間塾とは、経済評論家の勝間和代さんを師範とする道場のようなものです。
勝間和代さんは経済評論家の活動のみならず、多岐に渡る活動をされています。
塾生である私たちのコアな活動は以下の通りです。
・千本ノックのように毎朝365日続き、週ごとにテーマが変わる会員専用のサポートメールを読み解く。
(年間を通じて50種類以上のテーマ!約2,500字〜多い時には8,000字近く。大丈夫、だんだん文章を読み、理解するスピードも速くなります。)
・そこから得た気付きを、できるところから取り入れてみる。できなくても、「そういう考え方があるんだ。」ということを自分の無意識に刷り込む。
・月に1回の勝間さん、或いは外部講師の方が講師を務められる塾生専用の「月例会」を受講する。(都内のリアル受講でも、オンラインでも可能。)

ここまでが、いわゆる塾生の活動です。ここまでだと、師範からのパッケージコーチングを直接受けるような形となります。ここまででも充分実りは得られるのですが、 さらに学びを深めたい人には「投げ合い」のようなこういった活動もあります。
・サポートメールに対する自分の考えを勝間コミュニティに投稿して、フィードバックをもらう。
・月例会の事前課題を勝間コミュニティに投稿して、塾生や勝間さんからフィードバックをもらう。
・人の投稿を読んで、コメントして意見交換をする。
・リアルのオフ会で、塾生同志で意見交換をする。
・オンラインのイベントに参加して、一緒にディスカッションしたり、飲んだり、1人では続かない早起き、断捨離、読書、ダイエットなど、習慣化の励まし合いの活動をする。
・勝間さんを交えたり、交えなくても塾生同志、遠足やゲーム、飲み会などで一緒に遊んだりする。
・勝間塾での学びをベースに、もはや勝間塾を超えて、Facebookなどでも繋っちゃう。
などです。これがまた楽しいです。中学校や、高校とか大学の学祭とか、クラブとか、部活とか、合宿とかそんな感じです。

こういった活動を通じて、私たちは、
・生涯の友
や、
・生きる指針
を日々身に着けていっているのです。
そしてその学びを家庭や外の世界で活かしていきます。

面白いのは、この出会いが偶然の産物という奇跡であること。人と人との繋がりが生む、相乗効果であるということ。
これは、1人で専門書を読んだり、テレビ、講演を観るだけでは得られないことでしょう。

活動の一部は、私のブログでも公開していますので良ければご覧ください。
女性の在りたい姿を応援する、エバーガールのブログ 〜勝間塾関連〜
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89643&m=175424&v=e3381e84

あ、ちなみに男女比は半々です!このメルマガの男性読者の方のご参加も、お待ちしております。多様性が大事ですから様々な方に仲間になってほしいです。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89644&m=175424&v=3bfb65a2
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89645&m=175424&v=dce6c335

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89646&m=175424&v=2eb12ecd

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89647&m=175424&v=c9ac885a
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89648&m=175424&v=4446dec0
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89644&m=175424&v=3bfb65a2
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する