Top  ニュース  私が原則として食材に冷凍食品を使わない理由

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が原則として食材に冷凍食品を使わない理由

登録日:2017/06/18

6月18日 日曜日



こんにちは、勝間和代です。



うちの冷蔵庫の冷凍食品入れは、基本的にすかすかです。今はかつお節とシュレッドチーズが入っているだけです。



なぜかというと



・冷凍食品

・冷凍食材



などは、賞味期限が長いのはいいのですが、その分



「冷蔵庫の中にあるのに使われてない期間」



が長すぎて、しかもそれらの冷凍食品の賞味期限を覚えておくのが嫌だからです。



断捨離をしてから、私は原則として家の中にあるものほとんどすべてのありかを把握しているので、冷蔵庫の中も隅から隅まで、基本的には把握をしています。



しかし、そのメモリーの中に冷凍食品が入ると、



「不良在庫のように動かない食材」



があるのが不愉快なのです。



しかも、冷凍食品は解凍しないと食べられないものがほとんどです。したがって、食べるまでの時間も意外と長いのです。



だったら、手持ちの豆腐や出汁で味噌汁を作ってしまった方がよほど早いのです。野菜はきんぴらを作ったり、おひたしを作るのも一瞬です。



困っているのが、最近の冷蔵庫は冷凍庫の方が大きくて、野菜室や冷蔵室は小さくなってきました。今回の買い替えでは一所懸命、野菜室が大きい冷蔵庫をさがしましたが、次回また買い換えるときに、ますます冷凍庫が大きくなっていないことを願っています。



---------------------------

サポメ試し読みキャンペーン中です!

---------------------------



6月14日~20日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

今回のテーマは「プレゼンテーション再入門」



サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。

毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。

そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89502&m=174309&v=e490d05a

サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから



---サポメ本文---



おはようございます、勝間和代です。



文章とプレゼンテーション、一番の違いはなんでしょうか?



それは



「非言語情報の有無」



に尽きます。メラビアンの法則、みなさんご存知ですよね? 言語情報と非言語情報が異なった場合、ほとんどの人が非言語情報を信用する、というのが、メラビアンの法則の正体です。



メラビアンの法則 - Wikipedia http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89503&m=174309&v=038d76cd



実験では、言語情報7%、聴覚情報38%、視覚情報55%の割合で影響を受けます。つまり、おそろしいことに、あなたのプレゼンテーションにおいては、言語情報はちょっぴっとしか影響を与えていなくて、非言語情報による印象がほとんどなのです。



では、非言語情報の最たるものはなんでしょうか。それは



「相手がきれいかどうか」



です!!!!!!



ぎゃーーーー、ですよね。でもこれ、なぜそうかというと、私達が



・きれい



を認識する脳の部分と



・正しい



を認識する脳の部分は同じなんだそうです。ですので、きれいな人やかっこいい人がプレゼンを行うと自然に相手が伝えたい内容が



「すーーーーっ」



と頭に入ってきます。すなわち、もし、相手にちゃんと情報を伝えたいと思ったら



「相手への好感度を上げること」



を最優先にした方が、プレゼンの内容を磨くよりもなんと、効果的なのです。ぎゃーーー、ですよね。



半年ごとに、「クイズサバイバー」という番組に出演します。これは、文化人25人対芸能人50人の早押しクイズ大会なのですが、まぁ、そこにいる芸能人ではなく、文化人側の、弁護士、医師、アナウンサー、天気予報士などのさまざまな女性のきれいなこと、きれいなこと。



要は、きれいでないと、テレビの向こうの人が話を聞いてくれないから、自然にそういう人たちが内容のいかんを問わず、残ってしまう、ということです。



ただ、これは整形をしろ、という話しではありません。ちゃんときれいな髪型、服装、立ち居振る舞いがあれば、少なくとも「マイナス」になることはありません。私達が最低限目指すのは、そういった



「マイナスにはならない」



という状態でプレゼンに臨むことです。



また、さらにマイナスにならない状態で、最高の伝えるためのツールがあります。それは



「アイコンタクトと笑顔」



です。仏頂面のプレゼンは誰も聞きたがりません。話をしている人が、こざっぱりとしている上に、アイコンタクトを自分と定期的にとりながら、笑顔をばらまいてくれれば、これはもう、聞かないわけにはいきません!!!



ほら、ビジュルアル・エイドも



「勝手に伝わってしまう」



ことが必要だと述べましたが、非言語情報を



「この人の話なら、ぜひ、聞きたい」



と話の内容を問わず、思わせてしまうようなみかけや、笑顔が必要なのです。ほとんどの人はそこの部分を甘く見ています。



自分を変える教室と、スーパーベターのマクゴニガル姉妹がなぜ人気があるのでしょうか。もちろん、内容もすばらしいのですが、まぁ、彼女たちが



「とびきりの美人姉妹」



だからですね(笑)。



それを言ったらもうおしまい、ということなのですが、せめて、



・服装

・髪型

・体型

・笑顔



は生まれた後も改善できますから、相手にプレゼンを上手に届けたいと思った場合には、一つ一つのスライドを吟味する前に、プレゼンテーターのあなた自身もぜひ、吟味をしてみてください。



5日目の課題は



・あなたは、プレゼンテーションにおいては言語情報より、非言語情報が重要であること、理解していましたか?



・あなたは、非言語情報の内、プレゼンテーターの美醜が相手の理解度や伝わり方に左右すること、理解していましたか?



・あなたは、身だしなみ、髪型、体型、笑顔などをカバーすることで、どんな人でも、より伝わりやすいプレゼンが出来ること、理解していましたか?



・あなたは、非言語情報をプレゼンにおいて、積極的に改善するための努力をこれまで行ってきましたか?



です。



明日は、プレゼンテーションの全体構成について、お話ししていきましょう。



 



---ここまで---



いかがでしたか?

サポートメールでは一週間ごと(月曜日~日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。

また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。

勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89502&m=174309&v=e490d05a

サポートメールお申込みはこちらから

(1か月無料体験もございます)



---------------------------

新刊「勝間式 超ロジカル家事」

---------------------------



3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。



動画案内

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89504&m=174309&v=db4e0deb



amazonの注文はこちらから

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89505&m=174309&v=3c53ab7c



---------------------------

「勝間塾のススメ」のご案内

---------------------------



勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。

Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89506&m=174309&v=ce044684

これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。

100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89502&m=174309&v=e490d05a

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。



-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89507&m=174309&v=2919e013

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する