Top  ニュース  音声入力でばね指も少しずつ良くなってきた気がします

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力でばね指も少しずつ良くなってきた気がします

登録日:2017/06/17

6月17日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

音声入力に切り替えて、半年近くになりました。悩んでいたばね指ですが、少なくとも日常生活では特に痛みを感じなくなりました。原因の1つだったゴルフも、この夏は結構やっていますが、特に悪化した感じはしません。

また、以前Twitterで教えていただいた、寝るときにばね指に湿布を貼る方法ですが、これも地道に気がついたときにやっていまして、これも効果があったような気がします。

まだ、手を握ったり曲げると痛みが出ますが、少なくとも何もしなければ痛くなくなったのはとてもありがたいです。

いずれにしても、さまざまな生活習慣病は、私の場合は何度ステロイド注射をしても、なおるわけはなく、その原因となる生活習慣を取り除くしかないんですよね。

ついつい、すぐ治るといわれる方法に飛びついてしまいがちですが、時間をかけて作ってしまった生活習慣病ですから、時間をかけて解きほぐしていこうと思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

6月14日〜20日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。
今回のテーマは「プレゼンテーション再入門」

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89486&m=175424&v=8e196938
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

おはようございます、勝間和代です。

今日は、プレゼンテーションに使うビジュアル・エイドの話です。ほとんどの人が、パワポその他で作ると思うのですが、よくあるビジュアル・エイドの勘違いは

「とにかく、伝えたい情報を盛り込みすぎる」

ということです。

だいたい、文字のポイント数にして、14ポイントでも厳しいです。できれば、16ポイント以上の文字しか使わないようにしましょう。12ポイントや10ポイントなんて、論外です。

さらに、

「前後左右に視点が飛び散らないよう」

に作りましょう。四角でいろいろくくって、矢印作って、結論書いて、とか、もうやめましょう。とにかく、わかりにくさの極地です。本人はわかっているかもしれませんが、受け手はまったくわかっていません。

色も、使いすぎはよくないです。すべての色には

「意味」

があります。意味のない色をやたらと使うのもやめましょう。同様に、文字のポイントの大きさにも、フォントにも、すべて意味があります。意味なくばらばらとしたポイントを使ったり、あるいは、フォントを使うのもやめましょう。

3分で1つのメッセージだとしたら、ビジュルアル・エイド1枚に使ってもらえる時間数は

「5秒が理想。最大でも30秒」

だと思ってください。それ以上、長くみないとわからないスライドは全部失格です。

そして、これは話す方にも共通する心がけですが、相手に

×伝える
○勝手に伝わってしまう

ことを目指します。努力してわからせるのではなく、見た瞬間にわかってしまう、ことを目指すのです。

相手がわかるための努力をしていくと、だんだんと聞くことに疲れてしまって、いやになってしまいます。一方、相手から心に飛び込んでくるような文字や画像があれば、努力なしにコミュニケーションできますから、ストレスがたまりません。

私が月例会で使うスライドには、すべて「絵」が入っています。これはなぜでしょうか? それは、絵があることで

「一目で伝わる」

要素が格段に増えるからです。

言葉は、便利ですが、曖昧ですし、聞き手に負担をかけるコミュニケーション方法です。一方、絵というのは、作り手にとっては手間暇がかかりますが、聞き手にとっては

「さくっ」

とわかるコミュニケーション方法になります。例えば、テレビがその典型ですが、テレビは映像情報とその他の情報の組み合わせを駆使して、私達にわかりやすく、一目で伝わってしまう画像を目指して作っています。

どうやって、それではスライドの技法を磨けばいいのでしょうか? それは、あなたがおもしろいと思った広告やスライドをしっかりと画像でもいいですし、あるいは、記憶にため込んでいきましょう。

で、自分でビジュアル・エイドを作るときに、それを真似るのです。大事なことはなにかというと、話すときにもすべてを話さずに優先順位をつける、ということを説明しましたが、ビジュアル・エイドも同じで

「優先順位が高いことだけをビジュルアル・エイドにする」

のです。なので、例えば、1つのスライドに

「たったひとつの文章かメッセージがある」

なんていうのも、最高の表現方法の一つになります。なぜなら、見ている人たちは、それ以外の情報が視界からは入ってこないからです。

ぜひ、こういった「伝える」ではなく「勝手に伝わってしまう」ビジュルアル・エイドを、いかに情報を整理して、優先順位をつけて、絞り込んで作るのか、意識してみてください。そして、必ず、画像や絵をつけることも忘れずに!!

4日目の課題は

・あなたは、ビジュアル・エイドの内容をすべての情報を盛り込もうとして、14ポイント以下の文字を使ったり、あるいは、右に左に視線が移動するようなものを作っていませんでしたか?

・あなたは、スライドの役割は伝えることではなく、勝手に伝わることだと言うことをりかいしていましたが?

・あなたは、基本的には5秒、最長でも30秒で分かる内容にスライドの文字や情報、映像などを絞り込んでいましたか?

・あなたは、すべてのスライドに映像または絵を入れて、見る人がわかりやすくなるような工夫をしてきましたか?

です。

そういう意味では、このスライド、画像のエフェクトその他は私はまったくいらないと思っています。見る人にとって、単なる時間の無駄です。

5日目は見かけや笑顔、ボディ・ランケージのような、非言語情報の使い方をもう少し共有していきましょう。


---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89486&m=175424&v=8e196938
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89487&m=175424&v=6904cfaf

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89488&m=175424&v=e4ee9935

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89489&m=175424&v=03f33fa2
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89486&m=175424&v=8e196938
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89490&m=175424&v=df4bafc8
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する