Top  ニュース  ようやく、ホットクック攻略、かな?

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく、ホットクック攻略、かな?

登録日:2017/06/10

6月10日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

自動調理機の中で、これまで、私が手強くて試していて、なかなか攻略できなかったものがあります。それは

「シャープ ヘルシオ ホットクック」

です。

初代の発売直後に飛びついて買いましたが、付属のレシピによるオートメニューを3日間作り続け、いまいち、味が合わなくて断念。初代のホットクックはお嫁に行きました。

そして、昨年12月に2代目が出たときに、ずっとどうしようか考え込んでいたのですが、お嫁に行った初代もそれなりに嫁ぎ先で活躍しているので、

「これは、私の使い方が悪いからであって、工夫次第でなんとかなるのではないか」

という仮説を立てて、もう一度買い直してみました。せっかくなので、新型にしました。

そして、再びやってきて、まず試したのが、

「付属のレシピを全部、ガン無視して、私が作りたいように材料と味付けをする」

です。

こちらをしたところ、とりあえず味の問題は解決しました。付属のレシピだと、私には味が濃過ぎるのです。

次にまだ解決できなかったのが、

「自動メニューによる加熱のし過ぎ」

問題です。

自動メニューですと、スープでも煮物でも、私の好みよりもかなり煮えすぎになります。

そこでも、自動メニューは原則として、あきらめることにしました。そして、

「スープのかき混ぜつきの手動メニューで、沸騰後の加熱時間が1〜3分」

という形で、もうほぼ、沸点に達したら止めるような方法に変えました。

この2つを併用したところ、だいたいうまくいくようになりました。でもこれだと、わざわざホットクックにした意味がありません。

そこで次に、

「かき混ぜはホットクックで、加熱はヘルシオで」

というような分業を試みました。

・ホットクックでかき混ぜながら、自動でホワイトソースを作る間に
・ヘルシオで野菜と肉を蒸して

そして、両者を合わせたあと、

「スープの手動メニュー1分」

で、できあがりにするのです。

これは、すんごいうまくいきました。自分でホワイトソースを作るより、ホットクックの方がなめらかだし、おいしいし、野菜はヘルシオが蒸すので、ホットクックより早くて、甘くなるし、合わせると、短時間で極上のホワイトシチューが完成です。

娘もぱくぱくとおかわりしていました。

まぁ、それぞれ、いろいろな調理器具の得意技を合わせてあげればいいわけですよね。ホットクックだけで完結しようとしていたから、これまでうまくいかなかったと気づきました。

しばらくは、象印のIH鍋の片方をホットクックにして、併用してみようかと思います。

なお、ホットクックは低温調理がいちおうできるのですが、自動でないメニューだと、希望の温度にたどり着くまでの時間が長すぎて、けっこうたいへんです。

まず、手動の発酵・低温調理メニューのスタートにたどりつくまでに

「9回」

ボタン押す必要があります。

さらに、9回押しても、まだ、必ず

「40度」

で開始するので、そこから、80度とか90度に上げようとすると、気が遠くなるくらい、ボタンを押し続けないといけません。

というわけで、ホットクックの低温調理メニューは、まぁ、あるだけで、毎日使うかんじではないんですよねーーー。

ただ、甘酒とか、しょうゆ麹とか、これまで象印で私がかき回して作っていたのが、かき回しも自動になるので、これはそのうち、やってみようと思います。

まぁ、ヘルシオも2012年に買ってから、実際に自由に使いこなすまで4年ほどかかっていますから、気長に付き合いたいと思います。

そういえば、ヘルシオも、付属のレシピとオートメニューをガン無視してから、楽になりました。

ヘルシオ×ロジクックの使い方の本も出してくれと言われているんですよねーーー。マニアックすぎて、需要あるんでしょうか。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
好評いただいている無料メールマガジン掲載中の勝間塾生リレーコラムシリーズ、
今回のシリーズは、「起業、子育て、主婦、公務員、社会人5年以内、定年退職」という、6つの内容のいずれかのタグ1つ以上を持つ会員さんが執筆したものです。
今、子育て中の主婦だけれども将来は起業がしたい、あるいは、もうすぐ定年退職を迎えるけれども新しい仕事に就いてみたい、今公務員だけれどもいろいろな働き方を知りたいなど、さまざまなニーズを持つ皆様に、リアルなストーリーをお届けできればと思っています。
---ここから---
<社会人5年以内>
「村社会から飛び出したくて」
(あくつん、神奈川県在住、30代、医師)

わたしは、社会人3年目に勝間塾に入りました。わたしが働く医療業界は、診療については日々の進歩を実感できますが、働き方は昔ながらで変化がなく、若者はとりあえず自己犠牲で働けばいいという環境でした。自分の業界の常識は世間の非常識だと思うことも多々あり、まさに融通の利かない凝り固まった村社会だなぁと実感していました。最初は、膨大な仕事に日々追われており、そのことにも気が付きませんでした。
村社会なので、村での御作法は教えてくれます。生きていく上での技術の伝承もしてくれます。しかし、3年も村にいると、周りの他の村の状況が見えてきました。あっちの村はもっと良いことをしているぞ。こっちの村はなんて画期的なシステムをしているんだ。でも、他の村へ行く手段がない!!わたしは、今いる村がとても息苦しく感じてきました。
これはわたしのいる村だけの話ではないと思います。それぞれの地域・業界に村は存在し、独自の文化を作っています。わたしは今の村に閉塞感を感じ、勝間塾という村に在籍しようと決意しました。
勝間塾を選んだ一番のきっかけは、塾長の勝間さんの書籍を読み、ワクワクを感じたからです。

入ってから2年ほど経過していますが、実はほとんど投稿をしていませんでした。しかし、毎日のサポートメールと月1回の月例会は、ほぼ見ていました。これだけでも、この2年で以下のような変化を実感しました。
・今まで、行動に対して消極的になっていたが、積極的になれた
・人との縁を大切にするようになった
・AIの進化を考えて、自分がどのようなスキルを身につければいいのかを考え、実践するようになった
・起業精神を養うことができた
・自分の強みを生かせばいいことを学べた
・NISAやiDeCoを始め、自分の資産形成を学べた

わたしは、常に0.2%の改善を目指しています。これは、1ヶ月、2か月では変わったことを実感できないかもしれません。しかし、投稿をしていないわたしでも、毎回の課題本やサポートメールを読み、考えることで、自分の思考に少しずつ変化が生まれ、2年も経つと成長を実感できます。

今の村に閉塞感を抱いているあなたも、勝間塾という村に移住するチャンスが舞い降りているかもしれません。一緒にワクワクを感じませんか。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89298&m=175424&v=8fde8c3a
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89299&m=175424&v=68c32aad

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89300&m=175424&v=774c9150

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89301&m=175424&v=905137c7
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89302&m=175424&v=6206da3f
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=89298&m=175424&v=8fde8c3a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する