Top  ニュース  ネットスーパーをなぜ使わないのかという理由

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットスーパーをなぜ使わないのかという理由

登録日:2017/05/24

5月24日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

新刊の超ロジカル家事を含め、私はネットスーパーの愛用者です。

往復の時間や、荷詰めの時間、決済の時間などすべてが省略できるうえ、家の前まで持ってきてくれて、値段が店頭とおなじなのですから、いうことがありません。

ネットスーパーのおかげで、とにかく家には生鮮食品を切らすことはなくなり、生鮮食品だと簡単な調理でもおいしいので、調理時間も短くなりました。

しかし、ネットスーパーを使うのに躊躇する人は結構います。特に大きな理由の一つに

「店頭で、自分で見て選びたい」

というのがあって、結構びっくりしました。

いってはなんですが、スーパーマーケットに運び込まれている時点で、すでにバイヤーさんのセレクションがかかっていて、私たちが店頭で選ぶ余地など、ほんの少しです。

まあ、それでも大きいとか小さいとか、傷んでいるとか傷んでいないとかあるでしょうが、いずれにしてもそういったものはおそらく

「自分で選んだという満足感」

を得たいのだと思っています。

そういう意味では、ロジカル調理についても、多くの方が食べるまで、ロジカル調理のほうがおいしいということについて、なかなか信じてもらえません。

どうも

「私たちは手間をかけた方が良い結果が出る」

というのが信仰のように根強く世の中にはあるのではないかと思っています。

私は逆に、自分の能力や経験など、これまでの人類の長い歴史に比べたらほんとうにたいしたことはないと思っていますので、自分を全く信用していませんし、なるべく道具や、他の人の力を借りたいと思っていますから、自分で選んだり、自分で作ったりするのが嫌いなのかもしれません。

この辺になるともう、人生哲学の差なのではないかとすら思ってしまいます(笑)。

というわけで、ネットスーパーを使ったことがない方は、ぜひいちど使ってみてください。自分で選ぶのと大差ないか、それ以上にいいものが届くと思います。

自分が持ててない分量のものでも気軽に運んでくるようになると、ヨーグルトとか生肉とか野菜とか、重くて新鮮なものもたくさん買うようになりますよ。

私は自分で選ぶメリットよりも、そのメリットを選びます。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
好評いただいている無料メールマガジン掲載中の勝間塾生リレーコラムシリーズ、
今回のシリーズは、「起業、子育て、主婦、公務員、社会人5年以内、定年退職」という、6つの内容のいずれかのタグ1つ以上を持つ会員さんが執筆したものです。
今、子育て中の主婦だけれども将来は起業がしたい、あるいは、もうすぐ定年退職を迎えるけれども新しい仕事に就いてみたい、今公務員だけれどもいろいろな働き方を知りたいなど、さまざまなニーズを持つ皆様に、リアルなストーリーをお届けできればと思っています。
---ここから---
<公務員>
「勝間塾で学ぼう」
(福岡県 公務員 得子(なりこ))

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=88862&m=175424&v=b229b113

私が大学生の頃だろうか。
松田聖子ちゃんが全部取りしていたのをテレビで見たのは。
全部とは、仕事、結婚、子供。
全部手に入るんだ、すごいな。
ちょっと前は山口百恵がマイクをステージに置いて去っていったというのに。

私は後に公務員という職業を選んだことで、それらを手にできたものの、仕事と子育ての両立には大変な思いをした。
すべてに力をいれることは到底無理だった。

私でなくてもできる仕事を淡々とやる毎日。
これでいいのだろうか。
そんなときに出会ったのが勝間塾だった。

勝間塾の女性たちは、なんとも軽々と、仕事と家庭と子育てをバランスよくやってのける。
その能力の高さに舌を巻くとともに、そんな彼女らでも悩み、毎日どうしたら時間が作れるのかを模索していることを知った。
ここで言う時間とは、自分を高める時間である。
こんな人たちがいるのか。なんてところだ。

塾長から365日毎朝送られてくるサポートメールは、そのテーマが、時短と健康のためのロジカルクッキング、経済学、心理学と多岐にわたる。
勝間塾に入って4年目が過ぎた私は、塾長もさすがにネタ切れするのでは?と思っていたのだが、全くその気配はない(笑)
毎日配信される、塾長から投げられるボールであるサポートメールは、変化球に富み、キャッチするのも一苦労。
そのボールを投げ返す場として、勝間コミュニティというSNSがある。
皆さんの投稿を読んでみると、塾長からのメールの受け止め方はさまざまなのだなと勉強になる。

相変わらず私でなくてもできる仕事をしているが、いかに早く正確に仕事を終わらせるかに力を注ぎ、そして、この2年は夜大学院で学んできた。
たぶん勝間塾に入っていなかったら4年前と同じ日常だっただろう。

先日、職場の公共場所に置く本のリストを部下が作成していたので、私は勝間塾や学校で読んできた本の中で、特におすすめだった本を数冊リストに加えさせた。すると
「この本は誰が選んだの?」
と、リストの決済権者である部長が、わざわざ私を見に部屋に来た。
「この本を選ぶ人がここにいるとは。」
何が目に留まるか、わからないものである。
その本は、勝間塾のブックレビューで読んだ、『影響力の武器』だった。
なんと、部長の愛読書だったのである。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=88863&m=175424&v=55341784
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=88864&m=175424&v=8df76ca2

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=88865&m=175424&v=6aeaca35

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=88866&m=175424&v=98bd27cd
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=88867&m=175424&v=7fa0815a
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=88863&m=175424&v=55341784
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する