Top  ニュース  ノートパソコンも、高性能にしてみたら、超快適になりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンも、高性能にしてみたら、超快適になりました

登録日:2017/04/17

4月17日 月曜日

こんにちは。勝間和代です。

新年に家で使っているパソコンを最新型にしたら、あまりにも快適になったので、音声入力その他、新しいアプリケーションをいろいろと試すようになりました。

そうしたら、普段持ち歩いているノートパソコンの古さが気になって、苦痛でどんどん使わなくなってきました。

さすがにこれはいけないと思い、ノートパソコンもせっかくですから買い換えることにしました。

あまり高いノートパソコンを買うと、結局それを大事に使って3年とか4年に使ってしまうので、初めから2年間で買い換えるつもりで、予算を10万円ちょっととして、これまでより安価なものにしてみました。

CPUやメモリーの性能を上げて、そのかわり値段を下げるため、タッチパネルと軽量化と通信モジュールをあきらめました。

結果やってきたノートパソコンですが、 1番の目的であった音声入力ソフトも快適に動きますし、 PCのパフォーマンスのチェックをソフトウェアで行っても、ほぼ100%に近い数字が出てとても快適です。

一応確認しようと思って、これまで使っていたノートパソコンの性能をチェックしてみたら、なんとCPU性能が、新しく来たノートパソコンに比べると4分の1ぐらいしかなくて、パフォーマンスチェッカーの方でも

「処理速度に問題があるようです。快適な操作は望めません」

という警告が出ていました。

これまでは感覚的にどうも遅くなったのということを考えていましたが、これからは定期的に最新型と、今自分が使っているモデルの性能差を比較して、買い換える時期を検討した方がよさそうです。

いずれにしても、最近遅くて持ち歩かなくなっていたノートパソコンですが、このスピードなら快適に使えそうなので、出先でも、もっともっと使おうと思います。

新年にタオルを取り替える習慣があるのですが、パソコンも2年に1回くらい、正月などに定期的に取り替えるようにする方がいいのかもと思い始めています。

みなさんもぜひ、手持ちのノートパソコンなどが、知らず知らずのうちにパフォーマンスが落ちている可能性がありますので、毎日1時間以上、パソコンを使う習慣がある人は、ぜひ定期的な買い替えを検討してみてください。

--------------------------
「稼げる! 新しい知的生産術講座」第2回ご案内
---------------------------

第1回も好評のうち終えた知的生産術講座の第2回をさっそく行います。

ウィンウィンで、私の100回の試行を経た手作りのシフォンケーキをほおばりながら、フレームワーク、数字感覚、時間感覚、そして訓練方法を学び、人狼ゲームで「見えないものを見る」「自分以外の視点を作る」「真実と嘘を見抜く」実践をします。

ぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちらからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87879&m=175424&v=2761a609

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
好評いただいている無料メールマガジン掲載中の勝間塾生リレーコラムシリーズ、
今回のシリーズは、「起業、子育て、主婦、公務員、社会人5年以内、定年退職」という、6つの内容のいずれかのタグ1つ以上を持つ会員さんが執筆したものです。
今、子育て中の主婦だけれども将来は起業がしたい、あるいは、もうすぐ定年退職を迎えるけれども新しい仕事に就いてみたい、今公務員だけれどもいろいろな働き方を知りたいなど、さまざまなニーズを持つ皆様に、リアルなストーリーをお届けできればと思っています。
---ここから---
<子育て>
「普通のワーキングマザーでも前進できる♪」
(イーヨー 東京都在住 40代 二児の母 会社員)

「スキルアップしたいのに、どう頑張っていいのか分からない…」

第一子出産後、営業職から、初めてスタッフ職になり、何もスキルのない自分に愕然としました。
保育園に子どもを預けて、会社にたどり着くだけで精一杯の毎日。
藁をもつかむ気持ちで手に取った本が、『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践』でした。

本を読み、自己流で試行錯誤をしている間に、第二子を出産。
仕事に復帰し、更に慌ただしい毎日を送っていても成長実感がなかった6年前。
自己流に限界を感じ、こわごわ勝間塾に入りました。
息子0歳、娘4歳の時でした。

でも、入塾後も会員専用SNS「勝間コミュニティ(以降:コミュ)」をただ眺めるだけ。
すごくデキる人達ばかりに見えて、自信がなくて、何も投稿することができませんでした。
幽霊塾生のまま1年以上が過ぎた頃、コミュで勝間塾ママのためのオフ会を見つけました。

「ママこそシステム外に出よう」

と書かれた告知が、会社-保育園と家の往復しかしていない私の心に刺さりました。
勇気を出して、人生初のオフ会に参加!
主催は、同じくワーキングマザーであり、独学でTOEIC890点を取得した方でした。
そんな高得点は一部の特別な人だけが取得するもの、という勝手な思い込みが崩れ、

「ママでも目指していいんだ!」

と、目から鱗でした。

勝間塾月例会テーマでも「英語」が取り上げられ、必要性を再認識したのと相まり、レベルAであるTOEIC860点取得を決意。
すごくわくわくし、未来の自分が楽しみになりました。
こんな気持ち、いつぶりだった?

TOEIC860点取得する!とコミュで宣言し、勉強を開始しました。
ここには、前進を馬鹿にする人「ドリーム・キラー」がいません。
だから、安心して進捗報告をしたり、励まし合ったり、勉強法のアドバイスをもらうことができました。
コミュで宣言した手前、いつまでも達成できないなんて恥ずかしい!ということもモチベーションになり、コツコツ500時間の学習を積み上げました。
一年半かけて200点アップし、895点を取得できた2年前。

この経験で痛感したことは、

「『遠くのすごい人』ではなく『身近な少し先行く人』がいる環境」
「コミュニティ・ラーニングの場」
があれば、普通のワーキングマザーでも前進できる♪

ということ。
そして、その環境が勝間塾にはあります。

現在は、二児のワーキングマザーをしながら、自己投資時間を積み上げた経験を「時間管理術」としてオフ会を主催し、同じ悩みをもつ方へお伝えしています。
あんなにためらっていたコミュへの投稿も、毎日しています。
仕事も昇格し、管理職を目指しています。
ブログも、最近始めました。
■ワーキングマザーの「じわじわ前進」日記♪
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87880&m=175424&v=8502bd2e

息子6歳、娘10歳になりました。
子ども達の成長だけでなく、自分もじわじわ前進を感じられ、毎日が楽しい!!
もし昔の私のように、頑張り方が分からない方がいらしたら、勝間塾に入ってみませんか?
仲間と前進する喜びを経験しましょう♪


---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87881&m=175424&v=621f1bb9

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87882&m=175424&v=9048f641

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87883&m=175424&v=775550d6
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87884&m=175424&v=af962bf0
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87885&m=175424&v=488b8d67
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する