Top  ニュース  「続く手作り品」と「続かない手作り品」の差はどこにあるのか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

「続く手作り品」と「続かない手作り品」の差はどこにあるのか

登録日:2017/04/08

4月8日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は家で、いろいろなものを作っています。あるいは、作ってきました。調理器具を使う時も、そうでないでないときもありますが、例えば下記のようなものを作ってきました。

・ヨーグルト、納豆、甘酒、燻製、塩麹、醤油麹、味噌、ラーメン、そば、パスタ、あんこ、ジャムなどなど

そして、こういった手作り品のうち、今でも継続して頻度高く作っているものは実はほとんどありません。その理由は簡単で

「手作り品の場合、買ったものに比べて、『とびきり』おいしくない限り続かないから」

になります(笑)。

例えば、ちょっとした野菜炒めなどは、お惣菜屋さんで買うよりも、自分で作ったほうがずっとおいしくできます。

また、最近のシフォンケーキや、デニッシュのパンなども、家で作ったほうが、市販品よりもずっとおいしい焼き立てのものになります。

一方、上記に挙げたような手作り品に関しては、実はまとめて生産をしたほうが効率的だし、別に家で作ったからといってとくべつおいしくならないのです。したがって、頑張って手間暇をかけても

・値段もそこそこ
・味もそこそこ

のものが出来上がってしまいます。

特に、手作り品が市販品にかなうのは、温かい物、そして日持ちのしないものに限ると考えています。

この2つの要件がそろわないものは、工場その他で大量生産した方が結局効率的なのです。

というわけで、最近私はパスタマシンを台所から片付けて、納戸にしまいました。あまりにも使用頻度が低いからです。

そして、パスタマシンの跡地には、ウィンウィンに持っていくお菓子を作るための大きなミキサーをおきました。これで卵を泡立てたり、バターをかき混ぜたりにしています。手作りケーキは手作りの要件に合うのです。

とにかく、手作り品が続くコツは

「市販品よりも、とびきり美味しくて、とびきり安いこと」

で、そして、その要件が成り立つためには

「温かいこと、日持ちがしないこと」

が必要なのだとつくづく感じます。

そういう意味では、要件がわかったので、これから何か手作り品を作ろうと思った場合にこの基準に当てはめて、自宅で作ったほうがいいのか、それとも買った方がいいのか、事前に区分ができるようになると思います。

ああ、そう言う意味では、一つだけ

「水切りヨーグルト」

は温かくないけれども、続いています。なんでだろう。ちょっと考えます!!

--------------------------
「稼げる! 新しい知的生産術講座」第2回ご案内
---------------------------

第1回も好評のうち終えた知的生産術講座の第2回をさっそく行います。

ウィンウィンで、私の100回の試行を経た手作りのシフォンケーキをほおばりながら、フレームワーク、数字感覚、時間感覚、そして訓練方法を学び、人狼ゲームで「見えないものを見る」「自分以外の視点を作る」「真実と嘘を見抜く」実践をします。

ぜひご参加ください。

詳細・お申込みはこちらからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87627&m=175424&v=4a48c0a6

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
好評いただいている無料メールマガジン掲載中の勝間塾生リレーコラムシリーズ、
今回のシリーズは、「起業、子育て、主婦、公務員、社会人5年以内、定年退職」という、6つの内容のいずれかのタグ1つ以上を持つ会員さんが執筆したものです。
今、子育て中の主婦だけれども将来は起業がしたい、あるいは、もうすぐ定年退職を迎えるけれども新しい仕事に就いてみたい、今公務員だけれどもいろいろな働き方を知りたいなど、さまざまなニーズを持つ皆様に、リアルなストーリーをお届けできればと思っています。
---ここから---
<子育て>
「子育て中だって学びたい!」
(ゆび、茨城県在住、時短取得中の40歳)

勝間塾というと、経済や起業の話が多い。
そんなイメージを持って敬遠している方、いらっしゃいませんか?

勝間塾を始めて最も助かったことの一つに、「ロジカルクッキング」があります。
私は、塾長の勝間さんがおっしゃることを100パーセント実行しているわけではありません。
勝間さんのエッセンスを取り入れつつ、自分にとって有効な方法を主体的に取り入れているのです。

そこで一番の学びとなったのは、低温調理です!
フライパンで調理する際も焦がす心配がありません。低い温度で料理すると、美味しくなり、仕上がりが安定するのです。
高温調理ではないので余裕ができ、子供の相手をしながら料理をすることもできます。
フライパン調理以外でも、具材をシリコンスチーマーで一度加熱してから、鍋で合わせるという方法も学びました。
出汁も簡単に美味しく取れるグッズを紹介していただいたので、豚汁もラクラクです。

低温調理の方法などは、私、ゆびのブログでも、ときどき紹介しています。
「国際結婚&週末婚ワーママの育児日記」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87628&m=175424&v=c7a2963c

勝間コミュニティの中では、ロジカルクッキングだけでなく、みんなの生活を向上すべく、時短などの生活向上に役立ったり、コスパが良かったりする有効な家電などの教え合いもしています。
子育て中で慌ただしく、家と仕事の往復のみで視野が狭くなりがちな日々。
幅広く有益な情報をピンポイントで仕入れられるのもありがたいです。

それから、土曜日の昼間開催の時もある勝間塾の月例会。
「月例会は託児でGO!」というイベントを立ててくださった塾生のおかげで、子どもがいる私も無事に受講することができました。
託児の情報についても、塾生の方々からワンサカ集まってきたので、本当にビックリしました。

経済や起業に関する情報だけでなく、家事がラクラクになる方法や育児などについてもお得に学びたいあなた。
勝間塾で一緒に学んでみませんか?


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87629&m=175424&v=20bf30ab
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
新刊「勝間式 超ロジカル家事」
---------------------------

3/25に新刊を発売しました。メルマガやサタプラ等で、ご好評いただいていた家事の本です。家事に悩んでいる方、ぜひお買い求めください。「勝間式ロジカル家事」。購買者に動画プレゼントします。すでに予約の方も注文番号で配信します。

動画案内
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87630&m=175424&v=fc07a0c1

amazonの注文はこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87631&m=175424&v=1b1a0656

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87632&m=175424&v=e94debae
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87633&m=175424&v=0e504d39
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=87629&m=175424&v=20bf30ab
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する