Top  ニュース  飛行機なしチャレンジ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行機なしチャレンジ

登録日:2017/03/12

3月12日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

私は年に5から6回くらい、福岡に出張します。これまで、何も考えず、まあ、飛行機でいっていましたが、実は私、飛行機苦手です。

理由は簡単で、あの

狭さ
待ち時間の多さ

が苦痛なのです。

セキュリティチェックとか、面倒だし。

で、ふと計算してみたら、福岡の繁華街、例えば天神まで、

飛行機なら、ドアツードアで4時間から4時間半
新幹線なら、ドアツードアで5時間半

くらいなのです。

なぜなら、わたしは空港にいくのと、新幹線の駅に行くのに便利さが違うのと、セキュリティチェックとかがあるからですね。

しかも、それぞれの乗り物で、仕事その他が快適にできるのは

飛行機は1時間から1時間半
新幹線は4時間半

くらいは軽くありますから、移動時間ももっと上手に使えます。

この前、富山も小松空港ではなく新幹線の方がずっと便利だと思ったばかりなので、とりあえず

なるべく飛行機を使わない出張生活

今年はチャレンジしてみようかと思います。

うまく行くかなあ。枕とか、シートとか、持ち込まないと。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

3月7日〜13日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86903&m=175424&v=d765a265
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

おはようございます、勝間和代です。

起業とは、シェアリングサービスであるという話、腑に落ちた方が多くてうれしかったです。さて、今日はお金の話です。

まぁ、起業は細かく、細かく、お金がかかります。その割に、最初に入ってくるお金はほんのちょぴっと、だいたいはしばらく持ち出しです。おおむね、早くて半年から1年は持ち出しが続きます。

つまり、起業資金というのは、

・開業までかかるお金+お客さんがつくまでの運営コスト

の合計が必要で、おおむね、開業資金の1.5倍から2倍を用意しないと、なかなか成功しません。

また、開業したあと、売り上げがないときに「あと1年なくてもいいや」と思うのは大間違いです。

「1000円、2000円の売り上げにも狂喜乱舞しろ」

と私は習いましたが、とにかく、どんな小さな売り上げでも、目指していくのです。

結果として、

「低空飛行」

という表現を使っていますが、もう、地面すれすれでもいいですから

・なんとか売り上げが上がって
・事業が続けられる状態

を保ちながら、投資をしたり、改良をし続けると、突然、どこかで

「どーーーーーん」

とブレークが来ます。

自慢じゃないですが、私の本だって爆発的に売れた「年収10倍アップ勉強法」や「お金は銀行に預けるな」だって、4冊目とか5冊目の本です。その前の最初の3冊なんて、低空飛行もいいところです。

でも、低空飛行の中に、勉強法や投資法の話が含まれており、そこがおもしろいから、と見つけてくれる人がいて、そこで初めて、ブレークするような状況になります。

つまり

開業→低空飛行→どこかできっかけ→離陸

というのが開業のわかりやすいイメージです。最初からブレークするのは、よほど運がいい人だけです。

低空飛行なのは当たり前で、顧客候補があなたのサービスを知るにも、知った後に行動してお金を起こすのも、数ヶ月から数年単位での時間がかかるからです。これを自分に置き換えれば当たり前ですよね? 開業したばかりの会社や店を開業直後に知ることはまずないわけです。

さまざまな口コミや宣伝を通じてなんとなーーーく知るのですが、想像してみてください。その存在を知るの、半年以内だったら早い気がしませんか? そうなんです。最早で

「半年」

です!!!

だからこそ、過剰投資は禁物で、起業というのは最初から

「半年から1年、ほぼ売り上げがない状態でも運営が可能!!」

という状況を作ってから始めないと、とっても危険、ということになります。

・商品は顧客との相談で決まる
・顧客は奪うのではなく育てる
・お金は負債ではなく、投資にだけ使う
・半年から1年といった単位で考える

ということをやっていけば、まぁ、そんなに失敗しません。

逆に、世の中の起業の成功確率が低いのは

・独りよがりの商品を作る
・顧客をどこからか奪ってこようとする
・将来返る見込みがないところばかりにお金を使う
・それでいて、成果を早く求める

ということをするからです。

なので、起業は成功確率が低いと言われていますが、正しい起業は成功確率が高いのです。それをごっちゃにしないようにしてほしいなぁ、と思います。

6日目の課題は

・あなたは、起業について、半年から1年の運営コストまで含めて起業資金を考え、準備、用意してきましたか?

・すでに起業している人は、軌道に乗り始めたのが何ヶ月後からだったか、みなさんと共有してください。

・起業において、「まずは低空飛行の体制を作る」ということにどのくらい注力してきましたか?

・新しいサービスがなぜ、半年から1年たたないとブレークしないのか、しくみがわかりましたか?

です。

明日は起業の仲間作りの話をして終わりにしましょう。


---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86903&m=175424&v=d765a265
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86904&m=175424&v=0fa6d943
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86903&m=175424&v=d765a265
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86905&m=175424&v=e8bb7fd4
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する