Top  ニュース  音声入力を使い続けるコツ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力を使い続けるコツ

登録日:2017/03/11

3月11日 土曜日

こんにちは。勝間和代です。

おかげさまで、すっかり音声入力が、このメールマガジンや、有料で配信しているほうのサポートメールの入力の中心になりました。

これまで何回も音声入力にチャレンジしては、途中でくじけていたのですが、今回だけは続いています。

1番のポイントは何かというと

・マイクスタンドで口の前に、USBの高性能マイクを吊してしまって、毎回、ヘッドセットをつけなくても済むようにした

ということだと思います。

あとは、一定以上誤認識があると続かないので、ひたすら

・間違って認識してしまって、ふだん不要な単語は、辞書から削除
・なかなか認識しない単語や文章は、こまめに辞書登録

ということを繰り返しています。

とにかく、ロジカルクッキングの時もそうだったのですが

・新しいテクノロジーは、古いテクノロジーに比べて少なくとも三割か、それ以上の生産性の向上がないと続かない

と考えていまして、とにかく生産性の向上にチャレンジしています。

今、ドラゴンスピーチ11を使っていますが、最も困ってるのが

「『が』と『は』」

の使い分けが苦手だということです。かなり明確に『が』と発音しても、けっこうな頻度で『は』と認識されてしまいます。

多くの場合は確かに文章は『は』が入るのですが、さまざまな単語を強調したいときに、あえて『が』を使っているケースが多く、その時に何度言い直してもなかなか『が』にならないのがめんどうです。

この点については、とりあえず間違えるたびに、前後の文脈と一緒に単語登録をしてしまっています。多分、私が使う分文章は数百ぐらいしかないと思いますので、間違うたびに登録をしていけば、いつかはなくなるのではないかと思っています。

まあ、統計をとると、今若い世代ほど、音声入力を使っていて、下手にキーボードに慣れている中高年ほど、音声入力にアレルギーがあるそうですから、新しいテクノロジーをちゃんとマスターしていきたいと思います。

今週月曜日から出しているサポートメールは、音声入力をテーマに扱っていますので、もしより興味がある方は、よかったら30日のトライアルに入会してみてください。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86885&m=175424&v=2b8c5443

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

3月7日〜13日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86885&m=175424&v=2b8c5443
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

おはようございます、勝間和代です。

起業というのは、自分の時間やお金を何かに投資をして、それを回収するビジネスです。従って、一定の資本を使わなければ、なかなかリターンは得られません。

ここを勘違いすると、誰でもできることをやることになり、そうすると、時間もお金も使わずにもうけようと思うとできないわけです。

一方、最近勝間コミュで話題の個人輸入・輸出ですが、こちらも少なくとも「時間」「手間暇」を投資する必要がありますし、また、拡大してきたら、システム開発や、発送などを行ってくれる外注の人を雇う必要があります。

そして、起業の時にぜひ考えてほしいのが、

「今使った1000円、1万円はいくらになって返ってくるのか」

です。

とにかく、ありとあらゆる場面でお金が必要になります。ただ、そのときに

「このお金を使ったら、その後、お金がさらに減り続けるのか、それとも、そこから収益が増えるのか」

ということを考え続けるわけです。だから、私はいつも言っていますが

・オーナーの車
・オーナーの家

などは、顧客の目に触れませんが、ふつーでよくて、逆に

・顧客が目につくところ
・顧客が触るもの

については、しっかりとお金をかけて、顧客によい体験をしてもらって、リピーターになってもらわないといけません。

よく、会社のHPなどもはじめは手作りでいいと思いますが、お金ができたら、顧客へのだいじな玄関ですから、ちゃんと整備しましょう。

一方、関係者へのお披露目会などは、まぁ、やった方がいいとは思いますが、そこから大きく収益が上がるわけではないので、ふつーでいいわけです。

また、投資というと、ついつい、設備投資とか目に見えるものばかりに集中してしまいますが、

・従業員投資
・顧客開発投資

の方がより重要です。

起業すると、製品・サービスの役割はまぁ、半分くらいで、残りの半分は、従業員と顧客が作り上げます。この3つがうまくかみ合うと、成功するわけです。

そして、この起業というのは、これらの投資に対して、顧客から

「少しずつの単価でたくさんの回数買ってもらう」

ことで、トータルでなんとか、数十パーセント以上の投資収益率になることを目指す事業です。

この究極の姿が例えば携帯電話会社でして、数兆円投資した設備を、顧客に毎回、数円ずつ使ってもらって回収するわけです。

起業というのは、一種のシェアリングサービスです。いろいろな人がほしいと思うものについて、一人ではちょっとめんどうだったり、専門家が必要なものについて、資本とノウハウを束ねて、それを少しずつ小売りするのが起業です。

そう考えると、顧客が欲しがるものを代表して買ってあげて、それを小さなお金で利用してもらう、という形態になります。そのためには、有形か無形かは業態に寄りますが、しっかりとした投資を行わなければいけないし、逆に顧客が使わないものや、顧客の価値に関係ないものに投資をしてしまうと、それは単純な

「負債」

になってのしかかります。ぜひ、いつでも、どこでも、

「回収できそうなものには積極的に投資をする」

という姿勢を忘れずに続けてみてください。

5日目の課題は

・起業の本質は、投資をしたものをみんなでシェアリングするサービスだと言うことにきづいていましたが?

・起業で投資をする場合、あなたはちゃんとその投資が回収できそうなものか、そうでないか、確認していますか?

・有形・無形の資本に投資をして、それを広くあまねく回収するしくみが「ビジネスモデル」といわれるもので、起業を試みている人はそれが成り立ちそうか、計算してください。起業している人は、自分がどういう仕組みでそれを行っているのか、考えてみてください

です。

このメール配信にも、コミュ作成と維持管理にも、それなりのコストがかかっていますが、これを私達は数千人でシェアすることで、一人一人が喜んで払える額に成り立たせているのです!!


---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86885&m=175424&v=2b8c5443
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86886&m=175424&v=d9dbb9bb
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86885&m=175424&v=2b8c5443
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86887&m=175424&v=3ec61f2c
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する