Top  ニュース  ドラゴンスピーチで、地味に便利だったこと

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラゴンスピーチで、地味に便利だったこと

登録日:2017/03/09

3月9日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

あいかわらず音声入力システムを使っています。家で、メインで使っているのは、 Windows用の

「ドラゴンスピーチ」

というソフトです。

文字入力以外にも、パソコンを操作するためのいろいろなコマンドがあるのですが、地味に便利なのが

「Microsoft Excelを開く」

というと、 Excelが立ち上がることです。

Wordはよく使うので、ツールバーに貼り付けているのですが、 Excelそこまでの使用頻度がありません。だからといって、デスクトップに置いておくのも嫌なので、毎回、メニューから呼び出していたのですが、だいたいExcelを使いたい時って

「今すぐ計算がしたい」
「ちょっとした計算がしたい」

みたいな、計算機がわりに立ち上げたい時なので、割とぱっと立ち上げたいんですよね。立ち上がらないと、計算するの、面倒だからあきらめる、みたいな。

そんなときにさっと出るようになって、ちょっとうれしかったです。

あとよく使うのは

「デスクトップを表示」

というコマンドですね。普段キーボードやっていましたけれども、口で言うだけでよくなったので、これもちょっと早く便利になりました。

ちなみに、ドラゴンスピーチのマイクは、マイクアームで口の前にぶら下げています。これも、ヘッドセットマイクでやると、いちいちつけるのがめんどうすぎて、使わなくなってしまうことが経験的にわかっているので、USBの据え置きマイクにしています。

また、単に置くとマイクと口の距離が遠すぎて、ご認識が多いので、口の前にぶら下げています。イメージで言いますと、歌を歌うスタジオみたいな感じです。

とりあえず、ずいぶん慣れてきたので、もう少し、音声入力、徹底的に使い倒してみたいと思います。

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

3月7日〜13日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86853&m=175424&v=d91d2f7c
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

おはようございます、勝間和代です。

コミュの方で、いろいろな方の起業体験や、立ち上がりのリアルストーリー、どんどんアップされていて、うれしいです。これから起業を考えている方、いま悩んでいる方、よかったらぜひ、情報共有してみてください。

そして、今日は「市場ニーズの探り方」です。

まず、市場ニーズですが、よく誤解されているのが

「市場ニーズを作る」

です。これ、作れません。なぜなら、顧客のニーズは顧客が決めることで、売る側が決めることではないからです。しかし、ニーズがあるんだけれども、十分にリソースが提供されていないものを探して、そこで起業をすることは可能です

次ですが、多くの人はそういった

「アンマッチな市場ニーズを探して、そこで起業をする」

という考え方を持っていますが、これも微妙に誤りです。それはなぜかというと、

「アンマッチな市場ニーズ、すなわち、いま市場にないのは、市場にないそれなりの理由がある」

からです。市場が小さすぎるのかもしれない、コストが合わないのかもしれない、あるいは、あっても分散しすぎているのかもしれない、理由はいろいろあります。

なので、こういった市場があるはずだ、と何かを作っても、当初はだいたい採算ラインに乗りません。では、どうしたらいいのか。

これもけっこう答えは簡単で、

「とにかく、何か製品・サービスを作ってみて、それを一人でも多くの人の目に触れるようにすると、顧客の方から必要なものを提案してきてくれる」

です。

つまり、マーケティングというのは、会社の中の企画室で起業をしたい人がうんうんとうなるのではなくて、もう、ぶっちゃけ

「とりあえず、この辺かなぁ」

で始めてみて、そこから修正をかけていくのが基本です。なぜなら、あなたが頭の中で描いているサービスについて、本当に顧客がほしいかどうかなんて、市場に出してみないとわからないし、また、それが確かに多少は顧客に響くサービスであっても、そのままでは顧客にとって

・品質が悪い
・価格が高い
・使い勝手が悪い

など、そのままではおよそ使い物にならないもののケースも多いからです。

したがって、とにかく、新しく起業をするときには、なるべくたくさんの人にあなたがやっていることを知ってもらう必要があります。

ところが、多くの起業をした人は、その部分を怠るのです。だいたい、製品・サービスを作る方で手一杯になってしまって、それを宣伝する労力や資金力が切れてしまいます。そのため

・潜在顧客に知ってもらう機会もなければ
・その人たちにサービスを修正してもらう機会もない

ということになります。

つまり、起業というのは、あなたが独りよがりになにかを作ってとりあえず売りつける、ということではなく

・プロトタイプの何かを作ったら
・それをなるべく多くの人に知ってもらって
・フィードバックをもらって、より多くの人が満足できる状態に作り替えていく

という動的なプロセスになります。あるいは、そういった動的なプロセスがうまくいっている人だけが、損益分岐点を超えるようになると言ってもいいでしょう。

多くの起業が失敗するのは、この動的プロセスを理解せずに、最初の思いこみだけで続けて、資金ショートをするからです。

最初の内、顧客が付かないのは仕方ないです。しかし、顧客が付くようマーケティングをして、製品・サービスの修正を加えていくというプロセスをしなければ、そのままその製品・サービスは市場に受け入れられなくて終了、になります。

その点をぜひ、忘れないでください。

3日目の課題は

・あなたは、生産者は市場ニーズを作るのではなく、既存の市場ニーズに合わせたものを提供するという関係性を理解していますか?

・あなたは、特に起業においては製品・サービスは最初から固定のものではなく、生産者と顧客が協力しあいながら、少しずつ作り上げていくものだという認識をしていますか? 起業している人は、そういった相互作用を認識して、それがおきるような仕組みを作っていますか?

・あなたは、あなたの製品・サービスを潜在顧客に積極的に知らせるような努力をしようと思っていますか? 起業している人は、そういった努力をどこまでしてきましたか? そのまま製品・サービスを放置して「いつか顧客が現れるはず」などと夢見ていませんでしたか?

です。

牛角が創業したころ、とにかく顧客からアンケートをとりまくって、できることをすべてやった、というエピソードは有名ですが、そういったことをしていかないと、うまく市場ニーズは取り込めないのです。


---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86853&m=175424&v=d91d2f7c
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86854&m=175424&v=01de545a
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86853&m=175424&v=d91d2f7c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86855&m=175424&v=e6c3f2cd
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する