Top  ニュース  3Mのコマンドタブが便利すぎる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

3Mのコマンドタブが便利すぎる

登録日:2017/03/07

3月7日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

みなさんは、ちょっとしたものを貼り付けるときに、何を使っていますか?

例えば、最近ですと、私は新しく電灯を買い直したので、そのリモコンのボックスをちょっと壁に貼りたいとか、あるいは、テレビのUSB接続のHDDをちょっとテレビの裏に貼りたいとか、そういうことがあります。

で、私は

「ひっつき虫」

という接着剤をよく使っていました。今もそういうものがあるかなと検索したところ、見つけたのがひっつき虫の代わりに

「コマンドタブ」

という商品です。

参考
3M|タブ|掲示用関連製品|文具・オフィス用製品|製品とサービス http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86813&m=175424&v=b85c4439

すでに、これはもう愛用している人多いかもしれませんが、とにかく便利です。リモコンとかハードディスクを整理するためだけではなくて、私がよく使っているのは、

「コード類の仮止め」

です。

接着剤で張りつけてしまうと、あとで剥がすのは大変ですし、だからといって、セロテープとかガムテープとかだと、みかけが汚くなってしまいます。

コマンドタブだと、簡単にはがせる両面テープみたいなものなので、ちょっと場所間違ってしまったときにも簡単に修正できますし、意外と耐久性があって軽いものだったら、ほとんど落ちません。

60枚入りを買ったのですが、もう半分ぐらいいろいろな所で使ってしまいました。

個人的には、今年買ったものの中で最も便利な商品の1つだと思っています(笑)。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86814&m=175424&v=609f3f1f

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

3月7日〜13日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86815&m=175424&v=87829988
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

おはようございます、勝間和代です。

今週は、半年ぶりくらいに「起業」をテーマにしてお送りします。起業していない人には起業の有無のきっかけとなり、している人には、いまの起業のよい見直しや指針になる質問を投げかけていきたいと思います。

まず、私ですが、起業をしていまして(笑)、37歳でこれまで勤めていた大企業を辞めて起業して、ちょうど10年になります。そして、この10年を振り返ると、大企業時代の方がよかったこともたくさんあるのは紛れもない事実です。

そして今でも、さまざまな仕事をしていると、すべての仕事について、正直

・いつ、なくなってしまうのか
・いつ、不採算になるのか

という不安にさいなまれながら、続けています。

それでも、やはり、起業してからの方が

「自分が強みとして持っていることを、大企業時代よりもずっと生かせる時間がふえている」

という実感があります。そして、もしもう一度人生をやり直せるのなら、37歳でなく、もっと早くから起業を考えながら大企業時代を送っていたことでしょう。

果たしてそれはどうしてでしょうか?

例えば、10年前、収入だけで言うと、外資系証券会社勤めだったこともあり、それなりにもらっていて特に不自由はしていませんでした。しかも、今のように

「仕事がなくなるか、なくならないか」

などを考えなくても、給料日には必ず振り込まれていたのです。しかも、交通費ももらえるし、オフィス代も秘書の給料も払わなくていいし、コーヒーサーバーもタダで使いたい放題だし、福利厚生しっかりしているし、ベビーシッター補助券もあるし、などなど、いいことづくめです。

仕事もそれなりにおもしろく、数多くの企業の分析を任せてもらえていて、お客様もたくさんついていました。

しかし、それでも私がどうしても解決できない不満がありました。それは何かというと

「私が仕事のデザインを自由にできない」

ことです。例えば、分析する担当企業や業界は決まっていましたし、レポートの枚数やフォーマットも決まっていました。そして、一番の問題点は何かというと、私の業績を判断するのが

×お客様
○私の会社の上司

だったことです。上司はもちろん、なるべく公正に人事評価をしようとたくさんの情報を手に入れて、なるべく数値化をして、不公平がないようにしていました。お客様の評判も重要な項目の一つでした。

しかし、しかし、今から思うとすごいことに、なんといっても

「私は自分が会社にいくらの収入をもたらしているのか」

を知らないのです!!!!!!!!!

これ、すごくないですか? たまに仕事が成功すると、

「今のプレゼンが良かったから、2000万円分の仕事の発注が来た」

などと、きれぎれに成果を聞くことがありますが、それでも、いくら稼いでいるのか知らないのです。しかも、うちの部署の損益もだいたい知っていますが、詳しくは知りません。

つまりこれは、リスクを背負っているのは会社であり、私は専門技能という労働力を

「年俸、すなわち、時間給の積み重ねで提供している」

だけなのです。そして、私の給料の相場は実はうちの会社のもうけで決まっているわけではなく

「同規模の同業他社が、私とほぼ同じスキルを持っている人にいくら払っているか」

という横並びで決まっているだけです。だからある意味、私ではなく、となりの証券会社のBさんでも同じ分野について同じくらい詳しければ、いいわけです。

まぁ、ある意味、超のんきですよね。ただ、私はこの仕事を続ければ続けるほど感じたのが

「この仕事でこれから10年、こんな給料をもらえるわけがない!!!!!」

でした。少なくとも、私が分析するよりは、おそらく、統計解析をさせた方がはるかに優秀な結果が出ることでしょう。しかも、大学院で私はファイナンスを専門に学んでいますから、学べば学ぶほど

「たかだか一人のアナリストが手に入る情報量で、的確な株価の予測など、できるわけがない」

ということを知るわけです(笑)。

すなわち、私は自分が取っているリスクよりもはるかに割のいい給料をもらっていると判断し、また、その継続性もないと考えるわけです。さすがに、コンサルタントや証券アナリストをしていますから、さすがにそれくらいの分析はできますし、それを思うと

「いても立ってもいられない」

という気持ちになります。だからといって、私が業務改革をしようとしても、当事者でないから、大変難しい。そうしたら、私がやるべきことはただ一つで

「自分が考えること、自分ができることで、より自分がリスクをコントロールできることにより収入を上げる道を選ぶ」

になります。そして、それは自動的に

「起業」

という選択肢になるのです。ですから、ある意味、今起業をしていない人で、起業する意味を今ひとつ見いだせない人は、むりに起業をする必要すらないと思っています。起業とは、他人に言われてやるものではなく、自分から

「いま、自分は自分でコントロールできないリスクを背負っていて、それがとっても危険であり、一刻も早く、リスク量は大きくなるかも知れないが、自分がコントロールできることをしなければまずい」

という気持ちになれないと、起業をすることはかえってリスクが大きいと思っています。ただ難しいのが、企業、特に大企業というのは、そうやって

「いかに社員に起業をする気を失わせ、なるべく正しい情報を与えずに、自社に都合がいいように働き続けてもらうか」

という側面を持っているため、そこに気づくのも難しくなる可能性があります。ただ、このメールを読んだ人は大丈夫です。自分の立場を冷静に考えることができるでしょう。その上で、これから先1週間を共有していきましょう。

第1日目の課題は

・あなたは今、起業をしていますか、していませんか? していたとしたら、業態を教えてください。していないとしたら、起業を考えているか、教えてください。

・起業をした人は、どのようなきっかけて起業をしたでしょうか? そして、起業する前と起業した後では、どのように仕事の見え方が変わってきたか、教えてください。

・起業をしていない人は、いまの仕事の延長上にどういうリターンがあり、どういうリスクがあるのか、考えてみて、文章にして見てください。10年後、あなたの会社はまだ存在し、いまの収入が保てる可能性は何パーセントか、考えてみてください。

です。

起業している人には新しい気づきがあるように、起業していない人には気持ちと今後やるべきことが整理できるように、1週間、さまざまな切り口で情報を共有していきましょう。



---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86815&m=175424&v=87829988
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86816&m=175424&v=75d57470
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86815&m=175424&v=87829988
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86817&m=175424&v=92c8d2e7
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する