Top  ニュース  かばんにスラックをつくる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

かばんにスラックをつくる

登録日:2017/03/05

3月5日 日曜日



こんにちは、勝間和代です。



最近、普段持ち歩いている



ヨゾラ



と言うバックをMサイズからLサイズにしてみました。



理由は簡単で、これまで、なるべくバックは小さくしようと思っていたのですが最近



スラック(日本語にするとたるみとか余裕と言う意味ですね)



と言う考え方を取り入れたため、収納よりも少し大きめのバッグにすることにしました。



特に困っていたのが、パソコンをカバンの中に入れると、それでほぼカバンがいっぱいになってしまって、ほかのものを探す時に毎回パソコン出さなければいけなかったことです。



というわけで、MサイズをLサイズにしてみたところ、大正解でした。これまでよく探していた家の鍵とかも、すぐ出てくるようになりましたし、これまであまり持ち歩いてなかったiPad miniも持ち歩くようになりました。



さらに、音声認識を始めたので、パソコン自体持ち歩くことが少なくなったので、カバンの中が一目で見渡せるようになりました。



これまでなんとなく、カバンと言うといっぱいに入れなければいけないような気がしていたのですが、適切な余裕があったほうが楽ですね。



大体、家の収納も、ついつい、いっぱいいっぱいまで入れてしまうのですが、スカスカな方がものを入れやすい、だしやすいのと同じ原理だと思います。



あと細かいことですが、鞄の中もブルーからベージュになったので、カバンの中のものが見やすくなりました。鞄の中の色はなるべく薄いほうが良いようです。



カバンが使いにくいなと思っている人、もしよかったら余裕を持つことを試してみてください。結構劇的に使い勝手が変わると思います。



--------------------------

勝間塾生のリレーコラムをお届けします!

---------------------------

勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。

勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。

---ここから---



「2倍になった?」

(☆マリマリ、山口県、会社員)



勝間塾1年生、地方在住の☆マリマリです。



2016年1月にサポメ会員になり、3月に塾生になりました。

もうすぐ1年です。



勝間さんのキーフレーズの中に、「0.2%の改善」というのがありまして、毎日0.2%ずつ改善していけば、1年後には2倍になるというのです。



ほんとかな?と思い、エクセルで計算してみました。

1*1.002*1.002*1.002・・・と、365回かけてみたら、2.06943。ほんとだ!

これはおもしろいので、続けて計算してみたら、5年後は38倍、10年後はなんと1470倍。・・・・・・気が遠くなりそうです。想像もできない。



えっと、それで、1年経ったわたしは、1年前のわたしの2倍になっているでしょうか?

この1年でわたしが得たものについて考えてみます。



・読書量 2倍以上。本をとにかくたくさん読むようになりました。

8月の月例会で勝間さんに「難しいこと考えずに読めばいいんです」と言われて気が楽になったら、加速してサクサク読めるようになったのです。



・料理力 2倍。料理がおいしく、手際よくなりました。とにかく弱火で沸騰厳禁、それだけでかなり違います。



・健康力 2倍? マメに歩き、階段を上る習慣がつきました。甘いものもちょっと苦手になったし。それに、ダイエット企画で痩せました。



・女子力 2倍? ちゃんとドライヤーをかけるようになり、髪がツヤツヤに。



エトセトラ。

どうやら、ちゃんと効果は出ているようです。



しかし何よりも、人との交流を楽しめるようになったのが最大の効果かもしれません。

人づきあいがちょっと苦手なわたしは、ついつい人と交わることを避けようとしてきました。

自分の思っていることをうまく言えなくて、必要以上に人の顔色を気にしてしまうから、傷つかないように重い鎧を身につけて、人と接してきました。



でも、なぜかここのコミュでは、鎧が必要ない感じがありました。誰もが武器を持つことなく、身軽に動いているからでしょうか。

コミュの人たちは、知れば知るほど凄い人ばかり。ついつい気後れしそうになります。

でも、それを感じさせない優しさと軽やかさに満ちているので、わたしも重い鎧をそっと脱いでみて、ゆっくりと歩き始めることができました。

ここのコミュは素の自分に戻れる場所なのです。不思議なことに。



そして、人との交流を楽しめるようになったからこそ、いい影響を受けて、ちゃんと2倍になれたのです。きっと。



さあ、わたしはもうすぐ2年目に突入します。

そこには何が待っているのか。今から楽しみです!





---ここまで---



いかがでしたでしょうか。



勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86769&m=174309&v=a0667bfc

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



---------------------------

「勝間塾のススメ」のご案内

---------------------------



勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。

Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86770&m=174309&v=7cdeeb96

これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。

100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86771&m=174309&v=9bc34d01

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。



-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86769&m=174309&v=a0667bfc

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する