Top  ニュース  エンジン01オープンカレッジ水戸、無事終了しました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

エンジン01オープンカレッジ水戸、無事終了しました

登録日:2017/02/24

2月24日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

先週末は、金曜、土曜、日曜で茨城県の水戸市に滞在していました。目的はもちろん、エンジン01オープンカレッジ水戸です。

エンジン01については、これまで何回かこのメールマガジンで紹介していますが、文化人のボランティア団体です。いろいろな活動していますが、最も大きなものが、年に1回のオープンカレッジです。

招いて下さった自治体にエンジン01の会員が200人ほど滞在しまして、約2万人の方に向けてコンサートや授業を行います。特徴は、 1つの講座を受けるのに500円しかかからないことです。

東京や大阪、名古屋など都市部ですと、いろいろな文化イベントに無料や廉価で出席する機会がありますが、地方ですと、交通の便の都合もあり、なかなか機会が減ってしまいます。

ですので、私たちが押し掛けて授業行っていくわけです。

今回私が担当した授業は

・政治に女は向いているか
・LGBTを知っていますか?
・生命科学の未来

でした。どの講座も100名以上の市民の方にご参加いただき、専門家の方をお招きして、活発な議論交わすことができました。

やはりメディアですと時間も限られていますし、直接いろいろな話を聞いていただくことが私たちもいちばんうれしいです。

来年も今立候補していただいている都市のどこかにお伺いしますので、その時には是非またお知らせさせてください。

ちなみに、日曜日の午前中は私の担当の授業がなかったので、茨城県在住の勝間塾のみなさんと、東京から遠足した皆さんで、偕楽園で海を見て、大洗であんこう鍋を食べて会場に戻りました。

地方に行きますと、なかなか普段会えない勝間塾の塾生さんとあったり、あるいは東京の塾生さんが茨城の塾生さんと交流する機会をもてたり、様々な交流やシナジーが生まれて楽しいです。

次回もまたオープンカレッジでお伺いしたときは、そちらでオフ会をしたいと思っています。オープンカレッジ開催になりましたら、場所をお知らせしますので、是非またよろしくおねがいします。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「じわじわと効いてくる勝間塾」
(まなみん、東京都在住、35歳、音楽活動家)

わたしにとって勝間塾は、生活が激変した!と語れるものではありません。
しかし、即効性はないけれど、じわじわと効いてくるのです。
視野を広げたい!と入って4ヶ月、どんなことが効いてきたかお話します。

1.知らない情報に触れることができ、世界が少しずつ広がっている

毎朝届くサポートメールでは、今まで手にしたことがなかった本に出会えたり、
知らなかった情報に触れたりして、世界が少しずつ広がっています。
そして、ただ読んで「おしまい」ではなく、
そのことについて「自分で考える」という習慣ができました。
それは、web上のコミュニティーがあるおかげです。
そこには、自分の意見投稿の場があるのです。

このコラムを書いている今、マクロ経済の週です。わたしは、経済の学びに?が多いのですが、
「とにかく、今日は『物価下落は失業を招く』ということを覚えてください。」
など、勝間さんは苦手な人にも、わかりやすい言葉で解説をしてくれます。
そこで湧いた疑問、質問、意見を投稿することで、頭が整理されます。
そうだよねー。これはこうだよー等、コメントをくださるみなさん、
いつもありがとうございます。
国内だけでなく、海外の方とも、互いに導き合える環境にわくわくしています。

2.イベント参加で様々な職業の方に会い、自分の周りにないものを発見できる

入塾してから、様々なイベントに参加しました。
副業、時間管理術、ヨガ、スカイプ瞑想、投資、大人の遠足、親指シフト&フリック入力継続……。
どれも楽しく実りのあるものばかり!!
塾生が企画をしており、参加者が主体的で満足できる内容を考えてくださいます。
主催してくださる方に感謝の気持ちでいっぱいです。
様々な地域、職業のみなさんが同じ時間を過ごすために、
自分のできることを提供できるなんて、なかなかできません。
でも勝間塾なら可能なのです。

イベントの楽しみのひとつは、
投稿でしか知らなかった方との会話です。
はじめましてだけれど、はじめましてではない不思議な感覚。
人に会いにいくことで、自分の可能性は広がると信じています。

そして、自分の情報を惜しみなく提供するみなさんを見習い、
わたしにできることとして、ブログを開設しました。

「音はつなぐ 空と私とあなたと」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86572&m=175424&v=e9d55ee8

このように勝間塾では、様々な人の関わりの中から、
こうなりたい!という目標が見えたり、
そのためにどのような行動をすればよいかもつかめたりします。
興味を持たれたあなたと一緒に塾で学べることを、
楽しみにしています。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86573&m=175424&v=0ec8f87f
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86574&m=175424&v=d60b8359
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86575&m=175424&v=311625ce
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86573&m=175424&v=0ec8f87f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する