Top  ニュース  とりあえず、しばらく根気強く音声入力行ってみたいと思います。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、しばらく根気強く音声入力行ってみたいと思います。

登録日:2017/02/23

2月23日 木曜日



こんにちは。勝間和代です。



今日もしつこく音声入力の話題です。



親指シフトに自分の入力を変えたのが30年位前ですが、そこからとても久しぶりに気合いと根性かけて、キーボードの入力方式を変えようとしています。



具体的に何をしようとしてるかといいますと、なんとか説明してきていますが音声入力です。音声入力を試すのもこれで3回目か4回目くらいでしょうか。毎回だいたい数週間から数ヶ月でくじけてしまいます。



その理由は簡単でして、どうしても結局キーボード入力のスピードを超えることができなかったからです。しかし、ここ5~6年は試したことがなかったのでしつこくまた試すことにします。



なぜかといいますと、もう左手の小指の腱鞘炎が限界に近いからです。何回も整形外科に見せたり、 エコーを取ったり、ステロイド注射を打ったりしたりして何とかごまかしてきたのですが、とにかくもう動かすといちいち痛くなります。



まぁ、この30年間で左手の小指をctrlキーやshiftキーを押すたびに無限に使ってきましたから、もう一生分使い切ってしまったのかもしれません。



ところが、なんとこれからの人生90年や100年は軽く生きるらしいので、まだまだ後40年も50年もこの左手小指を使うとしたら、抜本的にキーボードで入力をするということ自身に限界が来てるのかもしれません。



ですからもう、これ以上ごまかすこと不可能ですから、抜本的な対策として音声入力をマスターしようと思っています。



昨日今日にかけて色々試しているのが、各種マイクです。 USBマイクや通常のマイクを含めて合計5本ぐらいは試したでしょうか。いろいろと帯に短し襷に長しなのですが、やはり結局はヘッドセットで使うのが1番的確なようです。



また、今パソコンではドラゴンスピーチというソフトウェアを使ってるのですが、通常のエディターとかを使うよりもドラゴンスピーチに付属されている専用のエディタを使うことで認識が高まることもだんだんわかってきました。



さらには、ボキャブラリーについて自分がよく使う言葉を登録したり、あるいは読み方を学習させることによってかなりの効果があるようです。



Googleドキュメントにも音声入力の仕組みがついていますが、こちらは残念ながら句読点に対応していないのでやはり使い続けるの辛そうでした。いずれにしても、あと半年以内ぐらい、スマホでもPCでも自由自在に音声入力ができるになってることを今年前半の目標にしたいと思います。



とりあえず、ここ5日位のメールマガジンはすべて音声入力で書いてみました。初めのうちは頭で考えることをキーボードを打たずに書き続ける事は結構な負担だったのですが、これもやはり慣れの問題だと思いますので30年間使ってきた方法を修正するのですから、腰を据えてやっていきたいと思います。



よかったらぜひ、応援してください。



--------------------------

勝間塾生のリレーコラムをお届けします!

---------------------------

勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。

勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。

---ここから---



「恐る恐る扉を開くと、知らない世界が広がっていた」

(よっしー★初号機 四国在住 30代 会社員)



30代、気付いたら仕事ばかりの生活をしていました。

朝から夜中まで、一日中、会社で座り続ける日々。

それまでは、周りの環境からそれでいい、それがいいものだと思い込んでいました。



でも、もう少し仕事の時間を減らして自分の時間が欲しい。

家族との時間も欲しい。

目先の仕事に追われるだけの人生じゃなく、人生の目的が欲しい。



そう思った時に閃いたのが、以前から好きだった勝間さんの自己啓発本、その中で紹介されていたフォトリーディングという読書術。

自分の情報処理能力が上がれば、仕事の時間を減らして、それ以外の時間が取れる。

もっと違うこともでき、もっと考える時間も取れるはず。

そんな風に短絡的に、フォトリーディングを受講しようと思い、どうせなら勝間さんの講座に参加してみたいと調べてみたら、翌月に勝間さん主催の講座があることを知り、すぐ申込んでいました。



そこで、言われたこと。

参加者Aさん「塾生ですか?」

私「え?」

参加者Bさん「コミュ名は?」

私「は?」

参加者C「オフ会で~。月例会で~」

私「オフ会? 月例会?」



怪しい!

それが、勝間さんの書籍は好きだったけれども、勝間塾という存在を知らなかった私が、最初に感じた勝間塾の印象でした(笑)



それから「とりあえずメールを購読してみればいいですよ!」と教えていただき、まずはこのオフィシャルメールを読み始めました。

でも、日常の細々した内容は面白いけれど、学び、成長というものではない。

ただ、実際に勝間さんとお会いしていたから、そしてもっと学んで成長したいという思いから、サポートメールを購読し始め、しばらくして塾生にもなりました。



それまでメルマガにお金を支払うという感覚がなく、有料メールマガジンを購読したことはありませんでした。



送られてくるメールのリンクをクリックして覗いてみたら、毎日参加者がいろんな投稿をされていました。

そして、イベントなんてものまで開かれています。

これが、コミュ名、オフ会と言われていたものなんだと理解しました(笑)



それまでSNS等もほとんど読むだけでしたので、ここでもしばらく読んでいるだけでしたが、せっかく毎月お金を支払っているのだからと、投稿してみたり、恐る恐るイベント参加ボタンを押し、イベントに参加してみたりしました。

イベントは、東京、大阪開催が多いですが、Skype等を利用したオンラインでのイベントも多数開催されていますので、地方在住でも参加できます。

どうしても、参加したいイベントには、わざわざ出向いたりもします。



そこで、出会う人々が今まで自分が関わっていた周りの人とは全く価値観が違うことに驚くばかり。

それは、そうですよね。

それまでの私は、会社の人、会社関連の人としか会わない日々が続いていました。

似たような環境、価値観の人としか交流していなかったのですから。

仕事だけの日々を送っていた私にとって、驚くことばかりでした。

こんなにもいろんな生き方があるんだと、視界が広がっていきました。



全く違う人生を歩み、全く違うゴールを思い描いている人たちが集う場。

でも、みんな応援し合い、助け合っている。

ひっそり覗いて、開けた扉の先は、そんな素敵な場でした。



ふと1年前の自分を思い起こしてみると、すでに自分の中の価値観は大きく変わっていることに気づきました。

今まで文章なんて書いたことがなかった私が、コミュニティに投稿したり、ブログを書いたりしています。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86549&m=174309&v=7e15b744



少し前までの自分では、全く考えられなかったことをしています。

勝間さんがよく言われる「毎日0.2%の改善で、1年後には2倍の変化を達成できる」ということ。

あー、そういうことなんだなと、いま感じています。

毎日がわずかな変化だと自分の成長は感じにくいものです。

でも、毎日少しずつでも新しい方向に進んでいけば、気づいたときには大きく進んでいることを感じられます。

そう考えると、1年後、2年後が楽しみになってきます。



当初、地方在住だとメリットが少ないように思っていましたが、そんなことはありませんでした。

むしろ、多様性を感じられていない地方の人にこそ、参加してほしい。

あなたも扉を開けて、知らない世界を体験してみませんか?



---ここまで---



いかがでしたでしょうか。



勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。

男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます



興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。



http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86550&m=174309&v=a2ad272e

勝間塾のお申込みはこちらから

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



---------------------------

「勝間塾のススメ」のご案内

---------------------------



勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。

Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86551&m=174309&v=45b081b9

これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。

100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。



---------------------------

「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内

---------------------------



こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。



-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86552&m=174309&v=b7e76c41

毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。



-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86550&m=174309&v=a2ad272e

毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。



オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。



特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。



ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。



※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する