Top  ニュース  音声認識入力の最大の問題点は何か

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声認識入力の最大の問題点は何か

登録日:2017/02/22

2月22日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

音声認識、随分慣れてきました。 おかげさまで音声認識でものを話すことについても、ずいぶん違和感がなくなってきました。ただし問題に1つ気づきました。それは何かというと、音声認識をする場所を選ぶということです。

例えば公衆の面前、新幹線や電車の中では結構厳しいですよね。家の中でも家族がいるとちょっと変な感じですし、あるいはそばにテレビとか音声が付いてるものがあるとまた誤変換を起こしてしまいます。

ですので静かな個室とかでないとできないので、そういったところをどう確保するかということが、今後 課題になるんじゃないでしょうか。

何かいいアイデアがある方がいたら教えてください。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「未来へのトビラ」
(ヒデさん 千葉県在住 38歳 会社員)

私が勝間塾に入塾したのは2015年の12月です。
きっかけは、仕事で行き詰まっていたことと、転勤も多く、社外の人との繋がりがほぼ皆無だったことです。
もうすぐ40歳ということもあり38歳になったタイミングで入塾しました。

最初はサポートメールを眺めるだけだったのですが、年明けのタイミングで(タイミングは大切です)コミュニティに課題を初投稿しました。
とりあえず1年間投稿を続けようと決めて、もうすぐ1年になります。

投稿を始めて現在までの変化
1. 色々な分野について考える為、視野が広がった。また、毎日考えることで、考える習慣ができた
2. 投稿することで他の人の考えを知りたくなり、他の人の投稿を見るようになることで、同じテーマでの新たな気付きを得られ、考えの幅が広がった
3. コミュニティ内での知り合いが増えた
4. 仕事でも責任のある大きな仕事を任されるようになった

以上が個人で感じている変化です。まだ入塾して1年経っていませんが、今の段階でも大きな変化を感じています。

また入塾後、初めて参加した月例会後の後オフ会でオフ会幹事を募集していたので、立候補。現在は幹事としても活動をしています。そしてここでも学びや気付き、そして繋がりができました。
これまでは会社の中での狭い範囲でしか物事を考えられませんでしたが、入塾して色々な分野について考え、発信すること、色々な方の考えを知ること、そしてたくさんの方と繋がりを持つことで、自分自身大きな変化を体験できました。

行動するまでは大きなハードルだったものが、1つずつ「思い切って」やってみる事で、確実に下がっていきます。
その行動の結果、例え失敗したとしても自分の経験となり、その後に活きてきます。
そういった、普段の生活の中では体験できないことを勝間塾では学ぶことができます。

勝間塾には塾長勝間さんをはじめ、giveの精神に溢れた方ばかりいます。
お互いにgiveし合いながら皆で成長していく、勝間塾はそんな場だと思います。

この1年であなたは成長しましたか?
私ははっきり成長を感じられます。
そしてこれからも成長していきます!
一緒に学び成長しましょう!




---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86530&m=175424&v=9dde7ec2
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86531&m=175424&v=7ac3d855
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86532&m=175424&v=889435ad
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86530&m=175424&v=9dde7ec2
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する