Top  ニュース  余裕を持つということ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

余裕を持つということ

登録日:2017/02/20

2月20日 月曜日

最近、欠乏の行動経済学という本を読みました。この内容については詳しく勝間塾のサポートメルの方で取り扱ったですが、ここ数年間の間で久々に私の考え方を大きく転換する本となりました。

この本の趣旨というのは、原則として何もかもについて一定のスラック、すなわち、余裕があったほうが、資源利用のトレードオフが発生しないため、私たちのすべての資源の活用において余裕が出るというものです。

もともと私はワーキングマザーだったこともあり、なかなかスラックが無く時間をいっぱいいっぱいに使う癖がついていましたが、最近では確かに余裕があるほうが結局様々な変動に対して吸収ができるため、トータルでは時間短縮になるし、トラブルの発生も予防できるし、また考え方も余裕ができ頭も良くなり判断が良くなるそうです。

確か1日に予定を詰め込みすぎると、そのパフォーマンスは明らかに下がります。これからも仕事においてもあるいはプライベートにおいても、数十パーセントの余裕をもつということ、断捨離だけではなく様々な面で心がけていきたいと思います。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「変わる、それが当たり前にあるということ」
(にしやん、静岡県在住、30代、サラリーマン投資家)

朝眠い中、何度目かの目覚ましの音で目が覚める。
硬い身体を何とか動かして布団の外へ。

「7:30までには家を出ないと……」

自分で簡単な朝食を作って食べ、
育児に疲れて子供と寝ている妻に少し声をかけて出ていく。
会社の近くまで来ると、門へと人がぞろぞろと吸い込まれていく。
何度も見た光景。

現場管理、
机上の単純業務、
物品・工事発注、
文献を探しての資料作成、
記録チェック、
資格取得、
工程管理の為の根回し……

段々自分が何をしているのか分からなくなる……

これが以前の僕。
僕にとって会社の仕事というは膨大な量の「変わらない」仕事。
ひたすら過去に誰かがやったことを繰り返している。

当時はただ「変わらない」日常が続いていくことへの
絶望にも似たものがあった。

あなたの人生で最大の「変化」は何ですか?
今後その最大の「変化」以上のことが起こると思いますか?
あなたは人生がもう大きくは「変わらない」と思っていませんか?
でも本当は心の中には「変わりたい」と願う思いが眠っているんじゃないですか?

僕は耐えられなかった。
だから僕は外の世界へ飛び出した。
生きる力をつけるため、投資の世界に飛び込んだ。

おかげで投資について色々経験できた。
ただ、お金だけで心が満たされないことにも気付いた。

そして出会った言葉が「夢」と「仲間」。

これが両輪となって様々な形で僕の心を満たしてくれる。

勝間塾には当たり前に夢を追う人がいる。
そして当たり前に夢を応援してくれる人がいる。

世の中を生きてきたあなたならもう十分に承知しているでしょう。
「変わる」ことが当たり前の環境がどれだけ貴重なのか。

でも「変わらなければいけない」訳ではありません。
それはあなたの意志によってのみ達成されるから。
だからあなたのペースで、あなたの方法で、あなたの思うような「変化」を
勝間塾で楽しんでみましょう。

もしあなたが一気に変わりたい人なら提供されるコンテンツはピッタリ。
勝間さんからは毎日、時事、本、経済等の
エッセンスの詰まったサポートメールが届きます。
また日々イベント、セミナーやセッションを
行ってくれる人がコミュニティにいます。
だから一気に「変わりたい」あなたの期待にも応えることができます。

僕は変われました。
まずはあなたも「変わることができる」環境に触れてみませんか。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86476&m=175424&v=c2f4352b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86477&m=175424&v=25e993bc
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86478&m=175424&v=a803c526
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86476&m=175424&v=c2f4352b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する