Top  ニュース  音声入力メルマガチャレンジ中

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声入力メルマガチャレンジ中

登録日:2017/02/19

2月19日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。 このメルマガはためしに、音声入力で書いてみています。

音声入力、そこそこ優秀なのですが、問題は何かというとやはり誤変換です。いちど誤変換したものをやり直すにはいちいちエディターを立ち上げる必要があり、それがストレスになります。

また実際に書いたものを読み直さなきゃいけないので結局、最初から書いた方がへたしたら、早いということになります。

さらに問題は何かというともともと様々な書き文字を起こす時というのは指の感覚が必要でして、指の感覚がないままに文章書こうとすると頭の中で文章を作り上げなければいけないので、結構これがストレスになります。

まぁそうは言っても慣れていないからできないだけなのかもしれませんのでもう少し音声によるメルマガ書きも含めた入力を訓練してみて、このメルマガも将来的には半分ぐらい、音声入力によるメルマガをお届けできればいいなと思っています。

ちなみにこのメルマガはiPhoneのアプリの音声認識装置というものを使って書いています。


まぁ思いついたときにさっさとこのアプリを起こして、いろいろ書き溜めてもいいかもしれません。

とりあえず音声入力が実用化したのは本当にここ数年なので、これからもいろいろと試してみたいと思います。

Facebookのメッセンジャーも、結局音声入力でやったほうが早いというのは最近わかってきたので、続けています。

とりあえず、新しいチャレンジは大事、大事。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「知れないことが知りたい」
(加藤智也 東京都在住 36歳 代表取締役)

いつでも、どこでも。
仕事ができる、学習ができる。
輝かしい未来の製品に思えたスマートフォン。
これさえあれば、もっと成長できる。
発売当時はそう思えました。

しかし、その画面は、必ずしもそんな未来に繋がっていません。
より膨張しているかにも思える、
栄枯盛衰の激しく、見通しの悪い時代。

自分の実力や実績を磨き続けるのは当然として、
たったそれだけで次のステップへ進めるのか。
広いターゲットに向けて作られた書籍やwebの情報だけで足りるのか。
そう考えています。

20代の頃にも何箇所か覗いたコミュニティ。
再度、あちこち入退会し、
ピン!ときたのが勝間コミュニティでした。

私からみた、良さを挙げます。
勝間コミュニティには、
「ドリームキラー禁止」というルールがあります。
これを知ったとき、正直ガッカリしました。
守ってもらう必要があるなんて、なんて弱い人たちなんだ。
そんな人たちの集まりに参加して、得るものが本当にあるのか、と。
その後、数回イベントに参加してみて、ようやく、この魅力に気がつきました。
このルールは多様な参加者を集めることに役立っている。
精一杯努力して、置かれた場所で咲く。
それだけでは、一生知り合うことの無かった人たちがいます。
参加者の多様性は、参加人数の多さも合わせて、コミュニティの総情報量に影響します。
ここには、知りたいことを知っている人がいる可能性が高い。

さらに、コミュニティに多い面倒なこと。
MLMやBtoC業者による勧誘も、今のところ見かけたことがありません。
良いコミュニティづくりのための「株式会社監査と分析」の皆様や参加者の努力は、
入会してすぐに感じとれます。

また、サポートメールは時間をかけずにinput量を増やすのに適しています。
有識者である勝間さんが、話題もしくは注目する書籍や情報を解説するため、
自分で読むよりも短時間で理解でき、さらに応用や周辺知識も手に入ります。
これは、時間対効果も費用対効果も高い。

広告クリエイティブを中心事業として独立。
株式会社 設立。
出版社からオファーをいただき、国内、海外で出版。
表彰、取材や講演依頼。
営業スキルもついた。問い合わせや紹介も増えた。
踏み倒しや減額要求への対処にも慣れ、
心臓の毛も伸びてきた。
その後、2016年2月 勝間コミュニティに入会。

アプリストアのアプリから、勝間コミュニティの情報へ。
多様な情報があるこの場になら、
大袈裟だけど、
輝かしい未来を期待してもいいかもしれません。

知れないことが知りたい。
そう考えるなら、多くの人にとって、
ここは、現状ではNo.1だと思います。

私が知ってることなら教えます。
知れないことを教えてください。

入会したら、いつでも話しかけてください。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86450&m=175424&v=2032de18
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86451&m=175424&v=c72f788f
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86452&m=175424&v=35789577
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86450&m=175424&v=2032de18
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する