Top  ニュース  テレビの全録始めてみました。楽しい。確かに、テレビの見方変わる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビの全録始めてみました。楽しい。確かに、テレビの見方変わる

登録日:2017/02/09

2月9日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日、雑誌を読んでいたら、最近のテレビに全録と言われるような、すべてのチャンネルを1週間分とか、録画する機能がついているということが載っていました。

ああ、でも、最近、テレビ買い換えちゃったばかりだから、もう買えないなぁ、なんて思っていたのですが、調べてみると、ブルーレイレコーダーにもそういう機能がついているものが増えてきたことを知りました。

で、全録について、昔はものすごく高価だったのが、いまはこういった機能がついているレコーダーでも、7万円から14万円くらいで買える、ということを知って、びっくり。

うちのブルーレイは例によって、2009年製(笑)。なんせ、2009年に今の家に引っ越してきたものがだいたいの家電で、それで特に不自由は感じていなかったのですが、それでも、HDDは小さいし、そんなに多機能でないので、実はあまり使わなくなっていました。なんせ、ちょっと録画すると、どんどんいっぱいになるので、結局使わないんですよね。

なので、もうすこしHDD大きいのにしようか、あるいは、外付けにしようか悩んでいたのですが、それだったら

「おーーーー、では、全録試してみよう!!」

ということで、とりあえず、全録を試してみることにしました。初の全録レコーダーです。

そして、無事設置が終わり、動かしてみたら

「いや、これすごいーーーーー」

です。実際、体験した人がすごいすごい、という記事やブログを書いているのは知っていましたが、まさか、ここまですごいとは。

例えば、ニュースとか、テレビ体操とか、ちょっとしたものを再生できますし、ニュースも話題ごとに切り分けられて録画されているし、ドラマもいろいろと見たいのが録画されているし。

ドキュメンタリーとか、バラエティも、とにかく、見放題。検索し放題。まるで、ネットを検索するように、自宅のレコーダーを検索できます。まじ、すごい。

なので、とにかく、隙間時間があるときには、全録レコーダーを立ち上げて、見る習慣が出来ました。

しかも、何がすごいって、1.3倍速とかでみても問題ないコンテンツ、例えばニュースとかは、時間を短く見ることができます。

そっかーーー、テレビも全録があれば、簡易なオンデマンド型になるのかぁ、とすっかり、びっくり、感心しているところです。

まぁ、ボトルネックは価格ですよね。カカクコムで一番安いところにしましたが、それでも、十分に勇気が要る価格でした。

もうすこし、運用して、いろいろと使ってみたいと思います。新しいチャレンジはとにかく、楽しいです。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「塾生になった日」
(まふ、東京都在住、20代、会社員)

勝間塾へ入塾したきっかけは、母の一言でした。
「勝間さんが塾やっているみたいよ。」

私は人から勧められても疑ってかかるタイプの人間です。
継続的に費用発生する事柄については、特に慎重に検討します。
そんな私ですが、その時は違いました。

「そうなの、じゃあ入ろうかな。」

まるでファーストフード店にでも入るような気軽さで、その日の内にサポートメール生もすっ飛ばして塾生となりました。

直感としか言いようがないのですが、直感とはなぜか決まって当たるものです。

勝間さんから毎朝サポートメールが来るのですが、いざ入塾したものの、時は夜。
明日の朝までに何か出来る事はあるのかなと、届いたメールを読んでいると、「勝間コミュニティ」という塾生が交流するサイトへログイン出来るよう。

早速ログインした私の目に飛び込んできたものは……
ストレングスファインダー!

ストレングスファインダーとは、自分の「強み」を知って活かそうというものですが、その上位5つが投稿者のアイコンの下に並んでいるのです。
首から名札を下げるようにそれぞれが自分の「強み」を公開しています。
「凄い……!」

実は、ちょうど数週間前に興味を持ってストレングスファインダーを受けたばかりでした。
皆の「強み」を知って、それぞれの良さを伸ばしていけるような環境、いいなぁ〜と考えていた矢先だったのです。
凄く、凄く、嬉しかった事を覚えています。

驚きはまだまだ続きます。
投稿やイベントを眺めていると「フォトリーディング」、「マインドマップ」……。
どちらも私が今年独学で始めたばかりの事でした。
周りに話せる人がなかなかいないなと思っていましたが、勝間塾ではもはや共通言語となっています。
この時点で直感が確信に変わっていました。

沸々と湧いてくる「やるぞ!」という意欲。
そして不思議な事にふっと肩の力が抜ける感覚。

自分で自分を奮い立たせながら、走っているつもりなのに何も進んでいない。
こんなに頑張っているはずなのに、全然上手くいかない!
今まで何でも一人でやろうと抱え込んでいた自分に気付いたのです。

皆で支え合いながら前向きに進んでいる様子を見て、心が救われました。
一人でもがかなくても、いいのかも知れない……。

さて、私が入塾したのは2016年9月。まだまだ新米です。
メルマガ読者の皆さんにお伝えしたい事は、「直感」は信じるといい事ある。(笑)
ここまで読んで下さり、本当にありがとう御座います。
そして、勝間塾へのきっかけをくれたお母さん、ありがとう。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86245&m=175424&v=868bfb5e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86246&m=175424&v=74dc16a6
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86247&m=175424&v=93c1b031
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=86245&m=175424&v=868bfb5e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する