Top  ニュース  AV更新で全体的に必要だったのは「減らすこと」でした。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

AV更新で全体的に必要だったのは「減らすこと」でした。

登録日:2017/01/19

1月19日 木曜日

忘れちゃいそうなので、今回のAV更新でやったことをまとめてみました。

買い換え
・パソコンデスクのそばの照明
・テレビ
・AVアンプ

無線化
・テレビを有線LANから無線LANへ
・ビデオを有線LANから無線LANへ
・iPhoneのAVアンプ接続をUSBからBluetoothへ

撤去
・PS3
・有線LANハブ
・書斎のテーブルに来ていた有線LAN
・書斎のテーブルに来ていた電話線
・テレビの真上にあった照明

裏に回した物
・光ファイバーの端末
・WiFiのルーター
・HDMIスプリッター

こうやって書き出すとわかりますが、新しく買った物よりずっと、古くて要らなかった物を撤去した効果の方が大きかったことがわかります。昔は有線が当たり前の物も、どんどん無線化したり、小型化したりしていて、いらないものが増えているのに、なかなかへらさないんですよね。

HDMIケーブルも長さを整えて、取り替えしました。どうしても必要になっている有線LANも電話線も、全体的に長さを整えました。

いちばん良かったのは、HDMIのARCで、テレビとアンプが一体化したことですかね。相当たいへんでしたが、設定。ほぼ連動して動くようになりました。

とにかく、スマートTVがこんなに便利と思いませんでした。スマホとyoutube連携とか。Bluetoothとかも連携すごいし。

なんか、画質やインチにこだわらず、スマートテレビのOSのいいバージョンを数年おきに買い換えた方が満足度が高い気がします。まぁ、パソコンやスマホと同じことですね。数年間のイノベーションが過ごすぎて、今現在の性能にこだわっても意味がないという・・・。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「塾生になった日」
(まふ、東京都在住、20代、会社員)

勝間塾へ入塾したきっかけは、母の一言でした。
「勝間さんが塾やっているみたいよ。」

私は人から勧められても疑ってかかるタイプの人間です。
継続的に費用発生する事柄については、特に慎重に検討します。
そんな私ですが、その時は違いました。

「そうなの、じゃあ入ろうかな。」

まるでファーストフード店にでも入るような気軽さで、その日の内にサポートメール生もすっ飛ばして塾生となりました。

直感としか言いようがないのですが、直感とはなぜか決まって当たるものです。

勝間さんから毎朝サポートメールが来るのですが、いざ入塾したものの、時は夜。
明日の朝までに何か出来る事はあるのかなと、届いたメールを読んでいると、「勝間コミュニティ」という塾生が交流するサイトへログイン出来るよう。

早速ログインした私の目に飛び込んできたものは……
ストレングスファインダー!

ストレングスファインダーとは、自分の「強み」を知って活かそうというものですが、その上位5つが投稿者のアイコンの下に並んでいるのです。
首から名札を下げるようにそれぞれが自分の「強み」を公開しています。
「凄い……!」

実は、ちょうど数週間前に興味を持ってストレングスファインダーを受けたばかりでした。
皆の「強み」を知って、それぞれの良さを伸ばしていけるような環境、いいなぁ〜と考えていた矢先だったのです。
凄く、凄く、嬉しかった事を覚えています。

驚きはまだまだ続きます。
投稿やイベントを眺めていると「フォトリーディング」、「マインドマップ」……。
どちらも私が今年独学で始めたばかりの事でした。
周りに話せる人がなかなかいないなと思っていましたが、勝間塾ではもはや共通言語となっています。
この時点で直感が確信に変わっていました。

沸々と湧いてくる「やるぞ!」という意欲。
そして不思議な事にふっと肩の力が抜ける感覚。

自分で自分を奮い立たせながら、走っているつもりなのに何も進んでいない。
こんなに頑張っているはずなのに、全然上手くいかない!
今まで何でも一人でやろうと抱え込んでいた自分に気付いたのです。

皆で支え合いながら前向きに進んでいる様子を見て、心が救われました。
一人でもがかなくても、いいのかも知れない……。

さて、私が入塾したのは2016年9月。まだまだ新米です。
メルマガ読者の皆さんにお伝えしたい事は、「直感」は信じるといい事ある。(笑)
ここまで読んで下さり、本当にありがとう御座います。
そして、勝間塾へのきっかけをくれたお母さん、ありがとう。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85817&m=175424&v=37c0b98b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85818&m=175424&v=ba2aef11
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85819&m=175424&v=5d374986
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85817&m=175424&v=37c0b98b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する