Top  ニュース  テレビが新しくなったら、次のボトルネックが登場。設定おわらない!!

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビが新しくなったら、次のボトルネックが登場。設定おわらない!!

登録日:2017/01/15

1月15日 日曜日

そして、テレビを新しくしたら、新しいボトルネックが登場してしまいました。今度はAVアンプがボトルネックに!!

これまでは

テレビ 2009年製造モデル
アンプ 2012年製造モデル

だったので、ボトルネックがテレビでしたが、

テレビ 2015年製造モデル
アンプ 2012年製造モデル

になったら、今度はアンプがいろいろ機能不足(苦笑)。

最も大きいのが、アンプ、HDMIのARCの動きが不安定すぎる。電源その他が連動するときと、しないときがあるのと、あと動きがモタモタします。

また、今のアンプはWiFiとかBluetooth、AirPlay対応ではないので、古いiPhoneも原則USBでつなぎっぱなしなので、わざわざアンプの場所にいかないといけない。

まぁ、テレビの予算を小さくしたので、アンプの買い換えは可能です。テレビとは桁が違うので、素直に買い替えることにします。

いつまでたっても設定が終わりません。そして、設定が終わらないと、気になって仕事や家事が進みません。ああ、こっちがいちばんのボトルネックかも!!

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「知的な大人の部活動」
(Peko、大阪府在住、40代、会社員)

自分は本当にこのままでいいのだろうか?
何かに行き詰まった時、いつでも頭に浮かんでくるのはこんな言葉です。
思えば学生時代から、行き詰まるたびにこんなことを思っていましたが、年齢が上がるとともに頭に浮かんでくる頻度が高くなってきたような気がします。

理由も言い訳もいろいろあるものの、現段階で「離婚歴あり、子供なし、手に職なし、キャリアなし」のかなり行き詰まった状態。
さらに退職が決まっていた今年の6月、後がないと思った自分は以前にはなかったほどの真剣さで、でもまた同じことを思っていました。
またその場しのぎの仕事を見つけて、きっと何となく日々過ごしていくのかなぁと諦めた気分でもありました。

そんな時にふと目についたのが勝間塾でした。
特に深いことを考えていたわけではありませんが、こんなときだからこそ何か始めたかったのと、勝間和代さんを始め、他のきちんとした人たち(自分から見ると他の誰もがきちんとして見えるので)がどんなことを考えているのか、何か面白いことがあるのか、そんな好奇心で入塾してみることにしました。

まず届き始めたサポートメールの内容、自分にはわけのわからない内容で、このまま続けて大丈夫だろうか?と不安に思いながら勝間塾コミュニティーの投稿を見ると、職業や性別のまちまちな塾生さんたちが、思うところを自由に投稿していました。
主に過去のサポメの内容ですが、その時のサポートメール以外の共通の話題もたくさんあり、話題には事欠かないようでしたし、それだけで飽き足らずにイベントが開かれているものもありました。
毎月月例会と課題があるのか……一人でも課題提出して月例会ライブ見るかなぁ…あれ、大阪オフ会でライブビューイングするのか……それなら近いしヒマだし他の塾生に会ってみたいし、行ってみよっかな……
これが今年7月の月例会の時のこと。そして現在に至ります(笑)。

毎日のサポートメールで新しいことを知るのが楽しい。
月例会やオフ会で他の塾生さんたちに会うのが楽しい。
それまで知らなかったストレングスファインダーや人狼ゲームなど共通の話題で盛り上がるのが楽しい。
リアルに会えないイベントでも共通の目標を持って行動するのが楽しい。

元々好奇心旺盛とは思っていましたが、実際に行動できる機会も少なくて、うやむやにしてきたものがたくさんあったのを、塾長や他の方々から少し背中を押してもらって、少しずついろいろなことを知り、時には行動できるようになってきたかも……そんなことを自覚するようになりました。
深いことを考えずに過ごしてきた自分ですが、たぶんそういう自分のことが好きではなかったのだと思います。
今でもまだ完全に好きなわけではありませんが、それでも好奇心に突き動かされて行動している自分は少し変わったのかなと思うし、そんな自分が嫌いではありません。

自分は本当にこのままでいいのだろうか?
冒頭に書いた不安が消えたわけではありません。でもこんな自分でも少し変化したのを感じます。
目標を持ってそれに進む人は素晴らしいけれど、自分はそういうのとはどうも違うタイプみたい。
だけど、このまま知的好奇心を満たしてくれる生活ができれば、もっと変わっていけるかもしれない。
それほど若くもない自分だけど、まだ変われるかもしれない。
今は運よく就職できたけど、この先どんなに環境が変わっても大丈夫ってくらい「自分」をしっかり持って、日々の小さな幸せを見つけていきたい。
そんなことを思いながら、今日も勝間塾を利用して好奇心を満たしています。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85727&m=175424&v=8df28ff3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85728&m=175424&v=0018d969
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85729&m=175424&v=e7057ffe
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85727&m=175424&v=8df28ff3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する