Top  ニュース  やっと、スイッチ一つでプロジェクターが準備できるようになりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと、スイッチ一つでプロジェクターが準備できるようになりました

登録日:2017/01/13

1月13日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

昨日、仕事部屋の照明をリモコンにした話を書きましたが、これで、やっと学習リモコン一つでプロジェクターのオンオフが出来るようになりました。

で、実はもう一つ課題が残っていまして、プロジェクターを見るときに、KIKUCHIの電動スクリーンを下ろすのですが、なぜか、この電動スクリーンのリモコンがソニーがずっと学習できなかったんです。

赤外線だし、理論的には出来るはずなのですが、他のものと同じような学習をさせても、

「ぴーぴーぴーぴーぴー」

とぴーが5回なって、エラー音が出ます。これは、いろいろためしたのですが、解決できずに放置していました。

そして、これまでは、照明もマニュアルで消すので気にしていなかったのですが、とうとう照明もセットで消えるようになったので、ここはやはり、プロジェクターのスクリーンの上下も一つのボタンで自動化したい!!

はじめは、家にもう一つあるリビングの別のメーカーの電動スクリーンのリモコンはソニー学習できているので、仕事部屋のスクリーンも同じメーカーに買い替えようかと思ったのですが、それは余りにももったいない。なので、

・KIKUCHIの電動スクリーンのマニュアル
・ソニーの学習リモコンのマニュアル

を隅々まで読み、そして、その二つの機種のキーワードで検索しまくって、人の体験談を10人くらい読んで、わかってきたことは

1. KIKUCHIの電動スクリーンのリモコンの学習、ソニー以外の機種、例えばONKYOとかでセット出来ている人はいる。赤外線だから、できるはず。

2. ソニーの学習リモコンには学習の癖があって、今回の電動スクリーン以外にも、赤外線リモコンでも、うまく学習できないものがけっこうあり、それらは工夫するとなんとかできるらしい

ということです。

で、やってみたこと。

情報その1 ソニーは本当はアルカリ電池を使わないといけないのですが、これが充電池だと誤操作するらしい

→ コンビニでアルカリ買ってきて、取り替えたけれどもだめ

情報その2 ソニーのリモコンは、学習させる側を長く押しすぎると誤動作することがあるらしい

→ リモコンをすぐに手を離してみたけれどもだめ

ただ、情報その2で

「赤外線の安定度によって、ソニーがうまく学習できるときと出来ないときがある」

というのを読んで、

「ぴーーーーん」

ときて、逆に

「電動スクリーンのリモコンの学習をさせるときに、他のリモコンよりも、思いっきり長く押してみる」

というのをやってみました。

そうしたら

「ピーーーーー」

とちゃんと学習しました。やったーーーー。

この問題解決にかかった時間は正味2時間(苦笑)。

でも、このことで、高かったプロジェクターをより気軽に活用できるのなら、オッケーです。これで、まるでテレビのオンオフをするように、プロジェクターのオンオフが

・プロジェクター
・照明
・電動スクリーン

が一気に着いたり消えたりするようになって、気軽にちょっとしたドラマとかでも100インチで見ることができるようになりました。

私がこのホームシアターセットを作ったのは2011年1月ですから、それからもう、6年たちます。そのあいだ、ずいぶんとスクリーンもプロジェクターも安くなってきましたので、ホームシアター作っている人、増えているかも知れませんね。

ただ、みんな、この最初の準備の操作がめんどうで使わなくなっちゃうんですよねーー。学習リモコンがそれを解決してくれて、よかったです♪

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「じわじわと効いてくる勝間塾」
(まなみん、東京都在住、35歳、音楽活動家)

わたしにとって勝間塾は、生活が激変した!と語れるものではありません。
しかし、即効性はないけれど、じわじわと効いてくるのです。
視野を広げたい!と入って4ヶ月、どんなことが効いてきたかお話します。

1.知らない情報に触れることができ、世界が少しずつ広がっている

毎朝届くサポートメールでは、今まで手にしたことがなかった本に出会えたり、
知らなかった情報に触れたりして、世界が少しずつ広がっています。
そして、ただ読んで「おしまい」ではなく、
そのことについて「自分で考える」という習慣ができました。
それは、web上のコミュニティーがあるおかげです。
そこには、自分の意見投稿の場があるのです。

このコラムを書いている今、マクロ経済の週です。わたしは、経済の学びに?が多いのですが、
「とにかく、今日は『物価下落は失業を招く』ということを覚えてください。」
など、勝間さんは苦手な人にも、わかりやすい言葉で解説をしてくれます。
そこで湧いた疑問、質問、意見を投稿することで、頭が整理されます。
そうだよねー。これはこうだよー等、コメントをくださるみなさん、
いつもありがとうございます。
国内だけでなく、海外の方とも、互いに導き合える環境にわくわくしています。

2.イベント参加で様々な職業の方に会い、自分の周りにないものを発見できる

入塾してから、様々なイベントに参加しました。
副業、時間管理術、ヨガ、スカイプ瞑想、投資、大人の遠足、親指シフト&フリック入力継続……。
どれも楽しく実りのあるものばかり!!
塾生が企画をしており、参加者が主体的で満足できる内容を考えてくださいます。
主催してくださる方に感謝の気持ちでいっぱいです。
様々な地域、職業のみなさんが同じ時間を過ごすために、
自分のできることを提供できるなんて、なかなかできません。
でも勝間塾なら可能なのです。

イベントの楽しみのひとつは、
投稿でしか知らなかった方との会話です。
はじめましてだけれど、はじめましてではない不思議な感覚。
人に会いにいくことで、自分の可能性は広がると信じています。

そして、自分の情報を惜しみなく提供するみなさんを見習い、
わたしにできることとして、ブログを開設しました。

「音はつなぐ 空と私とあなたと」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85692&m=175424&v=30d8b9ee

このように勝間塾では、様々な人の関わりの中から、
こうなりたい!という目標が見えたり、
そのためにどのような行動をすればよいかもつかめたりします。
興味を持たれたあなたと一緒に塾で学べることを、
楽しみにしています。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85693&m=175424&v=d7c51f79
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85694&m=175424&v=0f06645f
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85695&m=175424&v=e81bc2c8
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85693&m=175424&v=d7c51f79
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する