Top  ニュース  照明のバリュー・イノベーション

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

照明のバリュー・イノベーション

登録日:2017/01/12

1月12日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

今日は、家の照明を変えると快適になる話です。

私は家にいるときに、ほとんどの時間、書斎で仕事をしています。で、この書斎、以下のようなライトがついていました。

・ダウンライト
・おしゃれなデザインの間接照明

もともと、デスクにライトもあったのですが、ほとんどPCしか使わないので外してしまいました。

で、最近ずっとAVの設定をしていて、気づいたのが

「なぜ、プロジェクターをつけるのがめんどくさいか」

です。

いちばんめんどくさいのは、

「机の位置から、いちいち部屋の入り口にある電源スイッチまで歩いて、部屋の電気を消すこと」

だと気づきました。

なので、ダウンライトは難しいので、普通の照明器具のコネクタについているタイプにリモコンをつけようと思って、リモコンを買ってきました。

しかし、買ってから気づいたのですが、これ

「ペンダント式」

しかつかない!! まぁ、赤外線の受信場所が必要だから、当たり前ですね。買う前に気づかなかった(苦笑)。

ただ、そのリモコンをつけようとこのデザイナー系の間接照明を外したら、

「どうも、部屋が広くなる」

のです。要は、天井からかなりぶるさがっていてジャマだったんですね、視界的に。しかも、テレビの前にもその照明あったから、けっこうジャマ。

なので、とりあえず、そのぶるさがっている照明を両方外して、デスクに近い方だけ、最新のシーリングライトつけてみました。

最新のシーリングライト、明るいし、LEDだし、時間に合わせて光の色変えてくれるし、外の明るさに応じて光量変えてくれるし、もう、いうことなしです。

で、もちろんリモコン付きですから、ソニーの多機能リモコンに照明の機能を移して、

・ボタン一発でプロジェクターのオンと照明オフ
・ボタン一発でプロジェクターのオフと照明オン

ができるようになりました。超快適。これまで、どちらも大変でしたから。

で、で、ショックだったのが、

「テレビの目の前の照明がひとつなくなって、テレビの周りをきれいにしたら、テレビがこれまでよりきれいに写ることになった」

ことです。えーーーもう、この目の前のプラズマはもう娘にあげる手配しちゃって、有機ELたのんじゃったよーーーー。

まぁ、よりきれいになるのならいいことにします。どんな有機ELを注文したかは、また後日のメルマガで。これも2週間くらい悩みました。

もっとも、なぜ私がこれまで、天井からぶるさがっているライトをじゃまだと思いつつも取り外さなかったかというと

・部屋がおしゃれに見える

こともあるのですが

・そのライトが高かったから!!

というのがいちばんの理由ですね。しかし、サンクコストは気にするなと人に言い続けていて、それでも、自分もとらわれていたのは笑っちゃいました。まぁ、そんなもんです。

ライトの値段は、10分の1くらいになりましたが、性能は超あがりました。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---

「じわじわと効いてくる勝間塾」
(まなみん、東京都在住、35歳、音楽活動家)

わたしにとって勝間塾は、生活が激変した!と語れるものではありません。
しかし、即効性はないけれど、じわじわと効いてくるのです。
視野を広げたい!と入って4ヶ月、どんなことが効いてきたかお話します。

1.知らない情報に触れることができ、世界が少しずつ広がっている

毎朝届くサポートメールでは、今まで手にしたことがなかった本に出会えたり、
知らなかった情報に触れたりして、世界が少しずつ広がっています。
そして、ただ読んで「おしまい」ではなく、
そのことについて「自分で考える」という習慣ができました。
それは、web上のコミュニティーがあるおかげです。
そこには、自分の意見投稿の場があるのです。

このコラムを書いている今、マクロ経済の週です。わたしは、経済の学びに?が多いのですが、
「とにかく、今日は『物価下落は失業を招く』ということを覚えてください。」
など、勝間さんは苦手な人にも、わかりやすい言葉で解説をしてくれます。
そこで湧いた疑問、質問、意見を投稿することで、頭が整理されます。
そうだよねー。これはこうだよー等、コメントをくださるみなさん、
いつもありがとうございます。
国内だけでなく、海外の方とも、互いに導き合える環境にわくわくしています。

2.イベント参加で様々な職業の方に会い、自分の周りにないものを発見できる

入塾してから、様々なイベントに参加しました。
副業、時間管理術、ヨガ、スカイプ瞑想、投資、大人の遠足、親指シフト&フリック入力継続……。
どれも楽しく実りのあるものばかり!!
塾生が企画をしており、参加者が主体的で満足できる内容を考えてくださいます。
主催してくださる方に感謝の気持ちでいっぱいです。
様々な地域、職業のみなさんが同じ時間を過ごすために、
自分のできることを提供できるなんて、なかなかできません。
でも勝間塾なら可能なのです。

イベントの楽しみのひとつは、
投稿でしか知らなかった方との会話です。
はじめましてだけれど、はじめましてではない不思議な感覚。
人に会いにいくことで、自分の可能性は広がると信じています。

そして、自分の情報を惜しみなく提供するみなさんを見習い、
わたしにできることとして、ブログを開設しました。

「音はつなぐ 空と私とあなたと」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85670&m=175424&v=5b4979cc

このように勝間塾では、様々な人の関わりの中から、
こうなりたい!という目標が見えたり、
そのためにどのような行動をすればよいかもつかめたりします。
興味を持たれたあなたと一緒に塾で学べることを、
楽しみにしています。


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85671&m=175424&v=bc54df5b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85672&m=175424&v=4e0332a3
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85673&m=175424&v=a91e9434
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=85671&m=175424&v=bc54df5b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する