Top  ニュース  ネットスーパーの意外な利点〜返品管理が超便利

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットスーパーの意外な利点〜返品管理が超便利

登録日:2016/12/11

12月11日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

相変わらず、ネットスーパーたくさんつかっています。

で、うちではよくサツマイモ料理をつくるので、

「なると金時2〜3本入り」

321円を注文しました。

そして、なると金時がぶじ2本届いて、みかけはなんともなかったので、皮をむいて2本まとめて蒸して、サツマイモのグラタンとスイートポテトを半分ずつにして作ろうと計画していました。

ところが、蒸しおわってできあがりをみると、どうも、半量くらい、うまく蒸せていません。

「あれ、蒸し時間が短かったのかなぁ。そんなことないと思うけれどもなぁ」

と思ってチェックしたら、1本分、中がかなり虫にやられていて、半分くらいは変色して使えず、のこりの半分も水分や糖分がなくなっていました。変色していないところを一口だけ食べてみましたが、酸味があって食べられませんでした。

なので、しくしくしながら半量分を廃棄して、残りの半量でスイートポテトをつくって、グラタンはあきらめることにしました。

で、いちおうスーパーに電話をしておこうと思って、

「かくかくしかじかで、なると金時、1本分虫に食われていました。廃棄してしまったのと、めんどうだから返金は要りませんが、今後そういうものがないようにお願いします」

と伝えたところ、なんと、ネットスーパーですから

・頼んだ時間帯
・名前

を言うと、向こう側に管理データがあるので、確かにそれを買ったことがすぐにレシートみせなくても電話だけでわかるわけです。しかも

「申し訳ありませんでした。今後、野菜チェックを徹底します。そして、今回のお芋の代金は、お客様はクレジットカードでご購入なので、その分引いておきます」

ということで、数分後にはさくっと値引きした決済メールがメルアドに届きました。

ひえーーーー、これまでクレームには必ずレシートが必要で、そのレシート管理がめんどうだったのに、そっかーーー、ネットスーパーだと(少なくとも私が使っているお店は)さくっと返金してくれるんだーーー

とびっくりしました。

そうか、店頭だと誰が何を買ったかは管理が大変ですが、ネットスーパーだと、その時間帯に買った人が人数が決まっているし、名前とカードと全部ひもつけだから、個人管理と個品管理が出来るんですね。

なんか、買い物もその管理もどんどん進化するんだなぁ、と感心してしまいました。とりあえず、残り半量で作ったスイートポテトは美味でした。

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

勝間塾生のリレーコラム、今月は「勝間塾に入った新人さん」特集です。
勝間塾になぜ入って、どういうことがこの半年、1年で得られたのか、新鮮な気持ちを綴っています。
---ここから---
「人生を変えるのに、遅すぎるということはない」
(てらっち 大阪府在住 40歳 会社員)

みなさん、はじめまして。社会人17年目の会社員、てらっちです。

いきなりですが、みなさん人生楽しんでますか?
僕は最近になり、人生を再び楽しいと感じることが出来るようになりました。
きっかけは勝間塾との出会い。このきっかけについて少しお話しさせてください。

僕のここ数年の生活は、家と会社の往復になっており、たまに飲みに行くのも会社の同僚と一緒。
会話の内容も毎回似通っており、同じような日々の繰り返しになっていました。

人生が停滞しているのは自分でも感じており、変化も刺激もない毎日に内心焦っていました。

「自分はこんな風に人生を終えていいのか?」
「変わらなきゃ……」
「でもどうやって?」

様々な思いが交錯しながらも、何も出来ないまま過ごしていました。

実は停滞していたのは僕だけではありません。夫婦そろって同じような状況でした。
でも妻の方が先に行動を起こしたのです。

「私にはやりたいことがあるから」

そう言って妻は長年務めた会社を飛び出して起業。1ヶ月後には勝間塾に入り、そこで仲間を募っている様々なイベントに参加。
妻のフェイスブックの友達も目を見張るスピードで増えていき、毎日のように誰かと会って新しい気づきを得てきている。

そんな妻をうらやましいと思いながらも何も行動しない僕に、妻が一言、

「あなたも勝間塾入りなよ、人生変わるから!」

こうして半ば強制的にサポメ生となり、妻と一緒にイベントに参加した僕は、目から鱗が落ちるような経験をするのです。

それは、新たな出会い。

正直なところ、僕は40歳過ぎて新しい友達なんてもう出来ないと思っていました。
そんな思い込みがたった1日で覆されるなんて!

イベントに来ている皆さんとのゲームを通じた交流やその後の懇親会を経て、またこのメンツで会いたい!と感じたのです。
こんな純粋な気持ち、どれくらいぶりだろう。こんなに簡単に友達が出来るなんて、その日の朝ですら想像してなかった!

こんなにも簡単に、人生って変わるものなんですね。

また勝間塾で「自分の考えを発信する場を持つべき」と学び、以下のブログを書き始めました。
「応妻!起業した妻を応援するブログ−おうつま−」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84939&m=175424&v=e29d5b3d

勝間塾のおかげで「自分は文章を書くことがこんなに好きだったんだ!」と気づき、更に人生が豊かになりました。

このメルマガを読んでいるみなさんにも、「変われるんだ」という感覚を味わってもらいたい。
特に、以前の僕のように「人生がつまらない繰り返しになっている」と感じている人には、勝間塾に入って気づいてもらいたい。

「人生ってもっと楽しんでいいんだな、なんか忘れちゃってたよ」って。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84940&m=175424&v=827c9690
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84941&m=175424&v=65613007
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84942&m=175424&v=9736ddff
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84940&m=175424&v=827c9690
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する