Top  ニュース  大阪でカタン日本チャンピオンから手ほどきをうけました。うれしい

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪でカタン日本チャンピオンから手ほどきをうけました。うれしい

登録日:2016/11/15

11月15日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

カタンという著名なボードゲームがあります。六角形のボードをランダムに並べて、そこから出る資源をサイコロの目に応じて配分し合って、そして、うまく開拓地や道、都市を形成し、最初に10点に達した人が勝つゲームです。

ゲームバランスから言いますと、運1/3、戦略1/3、交渉力1/3くらいということで、上級者が有利は有利ですが、初心者でも紛れでたまに勝てて面白い、というルール性になっています。

そして、有名なゲームですので、日本選手権や世界選手権があります。ウィンウィンが出来たときにカタンは導入しまして、私も数回、プレイしたことがあるのですが、いまひとつ戦略性とかわからず、取りあえず、ルールを把握するだけでとどまっていました。

そうしたら、勝間塾生の大阪在住のKさんが、カタンの大ファンで、カタンの試合にもよく出るし、日本チャンピオンが知り合いだから紹介してくれると言うことで、大阪に出張に行ったときに、ぶじ、ゲームバーで手ほどきをうける機会をいただきました。

教えてくださったのは、関西カタンクラブを主催している末村さん。2013年に日本選手権で優勝し、名人の称号もあります。

初心者の私たちに、初期配置の考え方から、どうやって資源を集めるのか、交渉をどう行うのか、どういう優先順位で資源を使うのかなど、一つ一つ教えてくださいました。

ずっと末村さんからアドバイスをうけながら残りの3人もプレイをしていましたから、ものすごい接戦でした。でも、最後はやはり、チャンピオンの貫禄勝ち。

いやぁ、すみません、五反田で初心者でやっていたころは、運ゲーだと思っていましたが、まったく違ったんですね。しみじみ。しかも、かなり早いターンで10点になる!!

戦略や交渉を学ぶのにとてもいいゲームだと思いますので、もう少し精進するのと、できればウィンウィンでももっとカタンの勉強会とか、イベントとか、していきたいと思います。

いやぁ、50近くになって、いろいろ新しいことを知ることが出来るのはとってもうれしいです。

末村さん、Kさん、いっしょにプレイしてくださったSさん、ありがとうございました。なお、Sさんはこんど、高校生に末村さんといっしょにカタンを教える授業をするそうです。すごいなぁ。

---------------------------
TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演します!
---------------------------

本日21時より、TOKYO MX「バラいろダンディ」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84337&m=175424&v=86aeb9e2

--------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

ここからは、勝間塾の塾生さんが、勝間塾になぜ入って、何を得られたのか、体験談を寄せてくださっているリレーコラムです。日替わりですので、ぜひ、いろいろな方の意見を聞いてみてください!!

---ここから---

「とりやる課にご相談ください! 」
(わとそん 東京都 30代男性 会社員)

とりやる課のわとそんといいます。
とりやる課というのは「とりあえずやる課」の略です。もちろん勝間塾は会社ではないので、そういった組織のようなものがあるわけではありません。自称ですね。自分たちで企画したことをとりあえずやってみる、言うだけでなくて実行する。そう思えるようにチームに名前をつけました。こんなことを勝手に名乗っても誰も怒る人はいません。そんな懐の深さ、何かをやりたい人に対して否定する人がいない「ドリームキラーがいない」環境が勝間塾のいいところだなーと思います。

とりやる課では、毎月行われている月例会の音声データを20人程のチームで文字起こしするというものや、塾長である勝間さんおすすめのロジカルクッキング料理教室、また、自分でイベントを開いてみたいという人を集め一日中イベントを開催するワンデースクールといったような企画などを開催しています。

とりやる課の目的は大きく2つありまして、
ひとつは、参加してくださった人にも「自分もとりあえずやってみよう」と思っていただけるようなイベントにしたいということです。イベントやセミナーなどに参加して、その場では「よーし、がんばるぞー! 」と思っても家に帰ったらなんとなく日常に流されて……ということってありますよね? 僕はよくあります(笑)そうではなくて、イベントが何か新しいことを始めるきっかけになってもらえたらと、思っています。そして、その為にとりやる課としては、実際に料理をしたり、自分を知ってそれを元に名刺を作ったりするようなイベントを開催することで、「参加して楽しかった〜」だけでは終わらないようなイベントになるように心がけています。

目的のもうひとつはイベントを通していろんな人を「応援したい」ということです。勝間塾にはいろんな方がいらっしゃいますが、自分の好きなこと、得意なことで新しく起業したいという方や、そこまではいかないけど、自分の得意なことで勉強会やセミナーなどをやってみたいという方がいらっしゃいます。そんな人達をとりやる課では応援していきたいのです。
イベントをするにも会場を選んだり、イベントの告知をしたり、集客をしないといけません。それをいきなり全部ひとりでやるのはなかなか大変です。そこで、とりやる課ではそういった人へ、イベント開催のお手伝いをしております。
とりあえず何かをやってみたい、とりやる課ではそういう人を応援します!

このメルマガを読んでいるあなたも、勝間塾に入塾された際には、ぜひとりやる課へご相談ください!


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84338&m=175424&v=0b44ef78
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84339&m=175424&v=ec5949ef
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84340&m=175424&v=8cb88442
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=84338&m=175424&v=0b44ef78
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する