Top  ニュース  スタンディングデスク+タッチパネル、いやぁ、長年の肩凝り解消!!!

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタンディングデスク+タッチパネル、いやぁ、長年の肩凝り解消!!!

登録日:2016/06/13

6月13日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

スタンディングデスクを導入して1ヶ月くらいですかねーーー、もう、これ、やめられません。

とにかく、長年懸案だった

「肩胛骨周りのコリコリ」

が劇的によくなりました。そして、マウスもなくなったので(スタンディングデスクとあまり相性が良くない)、タッチパネルですが、最近とにかく、移動時には

・スマホかタブレット

で生活していますから、パソコンも操作性がほぼ同じになって、かえって頭の混乱がなくなり、楽になりました。

何がよくなるかというと、

「立つ」

ということをすると、超当たり前ですが、背筋をちゃんと伸ばして、頭や首をまっすぐにしていないと、そもそも立っていられないんですよね(笑)。

そうすると、自動的に姿勢がよくなるわけで、で、これまでは前屈みで覗き込んでいた姿勢で何時間も過ごしていたのが、今は原則立っているわけですから、よくなって当たり前です。

逆に、たまに数時間座ると

「ああ、こんなに腰が痛くなるんだっけ」

と思うようになりました。

よく聞かれる

「立っていて疲れませんか」

という点なのですが、動かないと使えるので、たまに御茶を取りに行ったり、外出したりするので、疲れません。

あと、電車の中も原則立つようにしているので、だいたい

「日中は立っている」

ということをくり返しているので、統一感あります。

アップルウオッチにも

「たてーーーー」

といわれる前に立っているので、プルプルと鳴ることもなくなりましたし、いい感じです。

あと4ヶ月くらいで、アップルウオッチが来て

「立つ」

生活が1年になりますが、いやぁ、ほんとうに、ちょっとしたきっかけでいろいろなことが変わるなぁ、と思います。

このメールマガジンがきっかけで、今回だけではなく、いろいろな情報を発信していますが、ひとつでも、良い方向になにか人生がかわるきっかけになるとうれしいなぁ、と思います。

---------------------------
テレビ東京「なるほどストリート」に出演します!
---------------------------

本日17時20分より、テレビ東京「なるほどストリート」に勝間和代が出演します。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79323&m=175424&v=d557fd13

---------------------------
サポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------

6月8日〜14日まで、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79324&m=175424&v=0d948635
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

投資市場の真実〜その6 キャピタルゲインとインカムゲイン

おはようございます、勝間和代です。

投資の話も6日目になりました。そして、投資について、多くの人が勘違いしているのが

「投資とは、投資した資金が値上がりをしたり、値下がりをしたりしてもうけるものだ」

という概念です。しかし、投資のリターンを安定させるのに必要なものは、こういったキャピタルゲインではなく

「インカムゲイン」

といわれる、配当や収益金です。実際、もっとも儲かる投資とは何か、という研究が多数ありますが、一番安定的に儲かるのは

「優良株で安定配当のものを買うこと」

です。なぜか。まず、安定配当と言うことがポイントで、2パーセントでも3パーセントでもいいのですが、配当は何がすごいというと

「マイナスにならない」

ことです!! さらに、この配当のいいところは、「元本を売らない限りは、元本が上がろうが、下がろうが、利回りが確定している」ということです。そして、もう一つ、大事なこと。

「配当や収益金をしっかりと再投資すること」

です。日経平均が3万円でも、2万円でも、なんでもいいのですが、よくニュースで出てくるの指標は配当のリターンを含んでいません。もし、高い時代に買ったとしても、ずっとそこから得る配当をさらに再投資していれば、いわゆる

「見かけほどの数値」

ほどは損しないのです。

例えば20年間に、持っていた株が半額になったとしましょう。しかし、もしその20年間、年間2パーセントの配当が来ていたら、その配当の再投資まで行えば、実はほとんどチャラです。気づいていましたか?

半額になってもチャラなのですから、5-10パーセントのように、ちょっと下がったくらいでは、通常はインカムゲインで補えることができます。実はこれが、株式や債券、不動産投資信託が、パチンコや競馬と圧倒的に違うところなのです。

「配当や収益金、金利などが定期的に手に入る」

というのが、ものすごいのです。したがって、全ての投資は元本の値上がり・値下がりだけではなく、

「年間、いま行っている投資は何パーセントのインカムゲインを生むのか」

ということを常に考える必要があります。日本株式は配当が低くて問題が大きかったのですが、最近は配当性向上がってきました。そして、株式の配当利回りは、当たり前ですが、銀行より、国債より、遙かに高いのです。

金の現物投資について、これを貸し出せば別ですが、貸さない限りは配当がないので、金の投資は多少、損になります。また、株式を持っているときには、それを貸株に回すと、さらにその株の金利も得ることができます。

ちょうど、起業のときには数千円の収益に小躍りしよう、という話がありましたが、投資の世界でも、

「年間1パーセント、2パーセント」

というのは、とんでもなく、すばらしい利益なのです。これを、多くの人は3割とか、倍とか、非現実的な利益を狙うから、そういった強欲の人のための商品のカモになってしまいます。

FXも、スワップといいまして、日本円より高金利の通貨をほんの少し買って、あとはその金利をじっと得る、という手法があります。しかも、元本を10倍とか増やすことができますから、ほんとうは100万円の外貨預金を作りたいときに、実際には10万円だけ証拠金をいれれば、100万円分の利息を得ることができるのです。

しかし、この手法は長期計画と胆力がいるため、必ずしも人気がありません。ただ、短期的に為替差損が生じたとしても、長期的にスワップと合わせて儲けるかどうかを判断すれば、配当狙いの株式投資と同じような効果が得られるのです。

では、キャピタルゲインをしっかりと生む投資とは何か。それは、投資対象が安定したキャッシュフローを生んでいる、ということです。ですので、投資の歴史の長いヨーロッパの投資家がもっとも注目するのは、損益でも、バランスシートでもなくて、とにかく

「キャッシュ利回り」

です。多少枯れた業態でも、その会社が安定したキャッシュを稼いでいて、かつ、株価が割安であれば、喜んで買うのです。なぜなら、その投資家たちは目先のキャピタルゲインではなく、その会社が安定して投資家にもたらす配当に期待をしているからです。

6日目の課題は
「あなたは、投資の時にどのくらいインカムゲインを意識してきましたか? 特に個人の長期的な投資は、キャピタルゲインではなくインカムゲインを中心に発想し、組み立てる必要があることを理解してきましたか」
です。

なお、この、インカムゲイン、商品によって、株式配当のようにすぐに課税される場合と、FXのスワップポイントのように、実現益になるまで課税されないものがあります。再投資のことを考えると、当然、実現益になるまで課税されないものが有利ですし、だからこそ、NISA口座のような、インカムゲインの非課税の口座には価値があるのです。

明日は、投資の利益の確定方法も含め、いつ解約するのかという話をまとめて、1週間の終わりにしたいと思います。

---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79324&m=175424&v=0d948635
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79325&m=175424&v=ea8920a2
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79324&m=175424&v=0d948635
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=79326&m=175424&v=18decd5a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する