Top  ニュース  マウスを手放したらどうなったか

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

マウスを手放したらどうなったか

登録日:2016/05/23

5月23日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

スタンディングデスクの導入を機会に、マウスを手放しました。モニターのタッチパネルでポインティングも、クリック動作も行います。

もともと、スマホもタブレットもタッチ操作ですから、それほど苦になりませんでした。そして、1週間以上たち、結論としては

「すごくいい」

です。

結局、どうさのほとんどを一部の筋肉と筋に任せるから、そこに過負荷がかかるのであって、確かにレバレッジが効いて便利なのですが、その分、たいへんということがわかりました。

タッチだと、腕ごと動かすし、慣れてくると、ほとんどミスをしなくなりました。

肩こりも、首こりも軽減したし(動作が大きくなるため)、いやぁ、とにかく、以前から思っていた

「マウスの弊害」

から逃れられてよかったと思っています。

ちなみに、こういった弊害を

「マウス症候群」

といって、肩凝りその他の主たる原因となっているそうです。

マウス症候群にかかっていないか、ぜひ、一度チェックしてみてください。

参考
マウス症候群(反復性ストレス障害)の予防と対処法 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78656&m=175424&v=ae6e5b91

---------------------------
Kindle版もでました!
収入アップ!恋人ゲット!?
「2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム」
---------------------------

勝間の新著がでました!

その名も

『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム』

勝間塾のみなさんはよくご存知のように、勝間和代は多趣味でいろいろなモノを買ってきましたが、

ある種当然のごとく、家が散らかってしまっていたわけです(汗)

そんな、勝間がなぜ汚部屋から脱出できたのか?

片づけられないあなた!「ロジカル断捨離」のエッセンスをぜひご一読ください。
↓↓↓
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78657&m=175424&v=4973fd06

断捨離前のわちゃわちゃした汚部屋の画像も掲載されている、インタビュー記事も併せてどうぞ
↓↓↓
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78658&m=175424&v=c499ab9c

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
勝間塾生になると、毎月「月例会」を視聴することができます。
「月例会」とは何か。今シリーズ"月例会"編のコラムを読めば、
よく分かります。その魅力も十分に理解できるはずです。
あなたもそんな月例会を体感してみませんか?

---リレーコラム本文---

「ライブ会場で会いましょう! 」
(書きまくるゆか 東京都在住 40代女性 文章力養成コーチ)

みなさん、音楽は好きですか?
私は大好きです。特にハードロックが好きです。
クラシックも聴きます。
落語も相撲も大好きです。
普段、音楽はCDで聴いて楽しんでいます。
そして、落語や相撲はTVで見て楽しんでいます。

ところでみなさん、ライブやコンサートには行ったことがありますか?
寄席や大相撲を生で見に行ったことがありますか?

ライブやコンサート、そして生の寄席や大相撲は、
CDやTVとは桁違い、段違い、いえ全く別のものですよね。

CDのボリュームをいくら大きくしても、
あの、コンサート会場での皮膚からも感じる音圧、周囲の熱意、熱狂、一体感、におい……
そう、あの場でしか味わうことのできないあの感覚には到底かないません。
弦楽器がいっぺんに音を奏でた時の空気、
寄席のオチでどっと笑うと揺れる会場、
最後の一番、大歓声の中で、横綱がお腹を叩く音が聞こえた時の震え、
この「生」の感覚は、CDやTVでは、いくら想像で補っても遠く及ばないのです。

それと同じことが勝間塾の「月例会」に言えます。
私は地方出身者なので、リアルな月例会に来られない人の気持ちも良く分かります。
が、あえて、「生」の月例会にこだわり、
特に、来られる位置に居るのに会場に来ない塾生に向けて
この言葉を発します。

ダウンロードファイル月例会と、生の月例会、「違うものだから」

まず、その場に足を運んだプレミア感が自分の自信につながります。
実は私は勝間さんより年上なんです。
ほんと、今更何が間に合うの?感いっぱいで、不安も多いのですが、
「だいじょうぶ。私はここまで学びに来られる行動力があるのだから」と思うことにしています。

リアルな勝間さんは、TVでお目にかかる彼女より、ずっと早口です(笑)
なので、一言も聞き逃すまいと必死になります。
私は、ダウンロードファイルを作業をしながら聴くことや、
止めたり送ったり戻したりすることが一番良くないと思っています。

ライブで一番大切なのは、その一瞬はその一瞬にしかないという希少性です。
「今でている音は、もう二度と聴けない」
そう思って体中を耳にして聴きますよね、コンサートは。
そこが「生」と「ファイル」の大きな違いだと思うんです。

そして、ダウンロードファイルには収録されていませんが、勝間さんは、首が痛い、歯が痛い、頭が痛い、毎回いろいろ抱えています(笑)
でも、それらの症状が、まるでないかのように、ガチ講演をします。そういうプロ根性も勉強になります。

そして、会場には仲間がいます。
この仲間たち、普段は一緒に食事をしたり、時には呑んだりもする友達関係ができているのですが、
勉強会やセミナー、そしてこの月例会では、きりっと一斉に前を向きます。
「遊びじゃないんだよね」
というピリリとした空気が漂います。

月例会終了後は、ライブを吸収した仲間達と、復習、いいえ、検証タイム。
その検証は、しばらく続きます。
こうして私は、生の月例会で吸収したものを、いかに自分の生活や仕事に落とし込むかに必死になります。

両方取っている人は百も承知でしょうが、無料メルマガとサポートメールは全然価値が違います。
当たり前ですよね。サポメは有料ですから。
ピアノの発表会でよその子どもが弾くピアノと、プロのピアニストのCDぐらい違いますかね。
その先、塾生にアップグレードしたあとの、月例会は、カーネギーホールのライブですよ。
CDも良いですが、来られる人、ぜひ、カーネギーホールで聴きましょう!
あ、月例会会場は、カーネギーホールではありませんのであしからず。

ではライブ会場で!
書きまくるゆか
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78659&m=175424&v=23840d0b



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78660&m=175424&v=2224abe3
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78661&m=175424&v=c5390d74
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78662&m=175424&v=376ee08c
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=78660&m=175424&v=2224abe3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する