Top  ニュース  私が親指シフトを覚えるのが早かったのは、エレクトーンではなくゲーム指だった可能性あり

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

私が親指シフトを覚えるのが早かったのは、エレクトーンではなくゲーム指だった可能性あり

登録日:2015/11/30

11月30日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

延岡のエンジン01のオープンカレッジも無事終了しました。講座の中で、ゲームの効用について話す回があり、そのときに自分のゲーム遍歴を考えていたら、たぶん私、物心ついたときからいままで、

「平均1日1-2時間ずつか、それ以上」

なんらかのゲームをしていることに気づきました。トランプやテレビゲーム10から始まり、小学生の時にはずーーーっとゲームウオッチ、中学生になったらファミコンはもちろんのこと、PCエンジンとか、セガサターンとか全部持っていました。

お年玉と小遣いは全部ゲーム、パソコンももともとゲームがしたくて買ってもらったようなものですし、大人になっても、本当に子育てが忙しかった一時期以外は、だいたい毎日ゲームしていました。

ゲームセンターも、学生時代も、社会人になっても、ものすごーーーく、よく通っていて、私が独立してはじめにしたことの一つは「お台場のジョイポリスの年間パスポートを買う!!」です(笑)。

そして、いまは麻雀プロとして、堂々とゲームをしています!!

で、ふと思ったのですが、以前10倍勉強本で

「親指シフトをキー配列だけなら3日くらいで覚えて、数週間もたつとローマ字より早くなるので、親指シフトがお勧め」

ということを書いて、で、実際に親指シフトをはじめた人たちから

「とんでもない。キー配列を覚えるだけでもたいへんだし、ローマ字を越えるのは数ヶ月かかる」

というクレームが来て、あれ、なんでだろうと不思議に思っていて、当時は

・そうか、私が幼少期からエレクトーンをしていたので、鍵盤楽器が得意だからだ

と思っていたのですが、ピアノやエレクトーンをやっていた人でも、それなりに苦労しています。

で、延岡でゲームの話をしていて気づいたのが

「あれ、わかったーーーー、親指シフトが早かったの、ゲームだーーーーーー」

と気づいたのです。ゲームは頭も使いますが、頭の意志を伝えるのがすべて、原則として

「指の動き」

なんです。なので、頭で考えたことを、指先で動かすと言うことについて、小さい頃から、毎日数時間という、異常な基礎訓練量を積んでいたわけです。なので、そろばんも比較的昇級が早く、習い始めてから1年くらいで大会にでるようになりました。あれも、完全に頭の動きを指先に伝える力です。

高校生の時に修学旅行にファミコンをもっていったときに、当時スーパーマリオブラザーズがはやっていて、私は初回からそれなりにステージ進めたのですが、ゲーム慣れをしていない多くの友人が、1−1をクリアするのにも苦労しているのを思い出して、ある意味

・ゲーム脳ならぬゲーム指

というのがあるということに気づきました。敵をよけようと思ったときに、どんなスピードでそれをコントローラーに伝えられるか、という能力です。

なので、親指シフトもゲームの一種だと思えば、おそらく、ゲーム慣れをしている人ほど早く、そうでない人ほど遅いのではないかと考えます。

どなたかゲーマーで、親指シフトを覚えた人がいたら、どのくらいの習得期間だったか、ぜひ、教えてください

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

【塾生による塾生紹介】
勝間塾には日本だけでなく、海外から参加している塾生、サポートメール会員も沢山います。

New York在住のWhiteさんもそのおひとり。センス溢れるユーモアと愛嬌で、コミュ仲間から親しまれている、とても素敵な女性です。

入塾してからは、積極的にメンバー同士の交流活動に励み、毎日が今まで以上に楽しくなったそうです。

今日はそんなWhiteさんから、勝間コミュニティーの魅力をお届けいたします。

---リレーコラム本文---
(White New York在住 40代 会社員)

「今より楽しい毎日になります、保証します♪」

と言い切れてしまう、勝間コミュニティの魅力に迫ってみます。

私が勝間和代さん(以下、勝間さん)のサポートメール会員になったのは、時間をとても持て余していたからです。

当時、夫の仕事の関係で、英国から移住してきたばかりで、私はビザの関係で働いてはいけませんでした。

大学を出て以来ずっと働いていたので、この思いがけない「毎日が日曜日♪」な人生の休暇、ラッキー、と思いながら毎日好きな事をして過ごしていたのですが、だんだんと時間を持て余すようになって来ました。

さて、どうしよう? と、思い始めたそんな時に、勝間塾の存在を知り、サポートメール会員になりました。

そうしたら、毎日が楽しくなりました。



1. 勝間さんからコメントがくることもあります

勝間さんの名声は、昔住んでいた英国の田舎にさえ届いていたので、日本ではものすごく有名な人のはずです。

その勝間さんから自分の投稿に直接コメントがくることもあります。



2. 世界中に、年齢・職業・価値観・性別・種さえも違う仲間が出来ます

今はすでにバリバリと働く毎日なのですが、「毎日が日曜日♪」時代に、せっせと投稿をしたお陰で、自分の生活範囲では知りあうことがない人たちと繋がることが出来ました。

日本に里帰りをした時には、そのメンバーとリアルに会うこともできて、とても嬉しかったです。

またNYにも勝間塾のメンバーがいるので、定期的に会って、パワーをもらっています。

仲間内での勉強会も、良く開催されています。

勉強会はオンラインでも開催されていて、私がスカイプを使った勉強会に参加するときは、うちの猫もPCの前に陣取る常任メンバーです。

そうです、種までも超えて仲間ができるのです。



3. 自分の付き合いたい範囲で、お付き合いが出来ます

勝間さんや勝間塾メンバーから、お料理・投資・ダイエット・ブックレビューと、あらゆる上質の玉が飛んできます。

その玉に飛びつくもよし、スルーするもよし、ちょっとだけ触れるもよしと、受け止め方は自分で決められます。



そしてこの人だ!と思う人を発見したら、その人に熱い玉を投げてみることも可能です(笑)

私はそのようにして、こちらで「美」や「国語」の先生を見つけ、実際に指導してもらっています。

この歳で自分の書いた日本語に赤ペンを入れていただくのは、幸せなことです。

ご参考までに、国語の先生添削済みブログをご覧ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=72707&m=175424&v=2fd807f5



コミュニティを覗きに来ませんか?

きっと楽しいですよ。

保障します♪

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=72708&m=175424&v=a232516f
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=72709&m=175424&v=452ff7f8

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=72710&m=175424&v=99976792
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=72711&m=175424&v=7e8ac105
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=72708&m=175424&v=a232516f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する