Top  ニュース  習っている時間と同じくらいかそれ以上、自分で考えないといけない

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

習っている時間と同じくらいかそれ以上、自分で考えないといけない

登録日:2015/10/08

10月8日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

私はいろいろと、人に習うのが好きです。ビジネスのことはマッキンゼーその他でずいぶん習いましたし、書籍もものすごく読みました。

また、最近始めて、プロにならせていただいた競技麻雀も、先輩のプロから数え切れないくらい、いろいろ習いました。ゴルフも、なんとか100を切れるようになったのも、コーチや先輩たちのおかげです。

そして、つくづく感じるのが、こういった習ったことは結局

「自分で習ったことを試して、試行錯誤しないと身につかない」

ということです。どんなに信頼できる人から習ったとしても、すべては借り物です。それは、自分が何かをするときの

「指針」

にしか過ぎず、結局はその指針をもとに、自分で

「体感」

しないと身につかないと思います。

だから、すべてのものは、時間がかかります。しかし、指針なしに行うよりは、指針がある中で試行錯誤した方が時間が短縮されるので、適切なコーチングを受けながら、

「もがく」

ということが、何もかもの習得に必要なのかと思います。、そして、一緒にもがいてくれる仲間がいると、続きやすいですよね。

まぁ、とりあえず、さまざまなこと、死ぬまでもがいてみようと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(加藤みどりの声で)こんにちは前書き担当です。

今日のコラム担当のゆきさんは、勝間塾のムードメーカ−。

いろいろなオフ会でいつもニコニコ、みんなを和ませてくれるんです〜。

おうちでは、小型犬チワワのお母さんです。

さーて今回のゆきさんは?

「ゆきさん多摩にいく」「3匹の名前を当てろ」「探し物は何ですか?」

の3本です。 それでは又来週〜。じゃん、けん、ぽん!うふふふ♪

---リレーコラム本文---

「4年前の自分へ」
(ゆき、40代、会社員)

2011年の夏、仕事が忙しくてバタバタとしていました。

ある夏の日、勝間さんからの無料メールマガジンには、PDFでの「KatsuMagazine」へのリンク。

クリックすると、大人たちが大勢集まって満面の笑顔の集合写真。

この「勝間塾」というのは、いったい何?。大人になってまで塾?なんだ?

ファンクラブみたいなもの?みんなの笑顔がまぶしすぎて、ついていけない。

自分にはこんなことする時間なんてないよ、あったら寝ていたい。

ねじれたうらやましさは、妬ましさに変わり、内容を読み込むことがないままにPDFを閉じてしまいました。

あの夏、会社と家の往復ばかりでシステム外の人に会うことなんか、なかった自分。

それから時は流れて、妙に親しげなメルマガに詰め込まれたおしゃべりを、毎日読むようになっていました。

2013年1月からお試しキャンペーンにつられ、ものは試しで勝間塾へ。

最初は、塾生の仲のよさに入り込めず躊躇していましたが、イベントに参加するうちに楽しくなって2年半、今もなお続けています。

このKindle本があったなら、もっと早くに勝間塾に入っていたでしょう。

なんとなく勝間塾が気になるならば、こちらのKindle本。

成功した方、現在変わりつつある方、動き出した方、全国、海外にもいる塾生の風を感じませんか?


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70780&m=175424&v=f3961811
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70781&m=175424&v=148bbe86

---------------------------
「勝間塾のススメ」のご案内
---------------------------

勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70782&m=175424&v=e6dc537e
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70783&m=175424&v=01c1f5e9
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=70780&m=175424&v=f3961811
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する