Top  ニュース  でも、でも、やはり重量バイク、無理かも

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

でも、でも、やはり重量バイク、無理かも

登録日:2015/09/08

9月8日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

昨日、せっかく大型バイク、、シートが低ければなんとかなるかも、と思ったのですが、あれからまた、都心部に戻って、ガソリンスタンドに入って給油して、ホンダさんに返すときに

「うーーーん、やっぱり難しい」

と思いました。なぜかというと、

・普段トラブルがないときにはなんとかなる

けれども、

・ちょっとでも、不測の事態か起きたとき

に対応できないんです!!!

たとえば、茂原の研修所のガレージ、砂が落ちていて、ちょっとだけ滑ります。普段使いの140キロのバイクの時には、そのことに気づきませんでしたが、250キロになったとたん、ちょっとその滑るだけで怖くなりました。

ガソリンスタンドに入るときには、ホンダになるべく近いところで、と言われていて、ホンダの本社の斜め前のバイクスタンドに入るのですが、そうすると、246の歩道を横切るのですが、本当に

「歩行者に迷惑をかけないように」

と思うだけで、超緊張して、大変です。

ためしに、記憶があるうちに、自分のバイクで茂原に往復してみましたが、やはり、

「緊張感が全然違う」

でした。しかも、制限時速の関係から、250ccでも、750ccでも、実は、所要時間はほとんど変わりません!!!!!

なのでーーーーー、とりあえず、もう少し体重が増えたり、身長が高くなることがあるか(ないって)、あるいは

150-160キロ

位の400ccオーバーのバイク

が登場するまで、いまの250ccでツーリングします。

懲りずにまだ、いろいろ考えていきたいと思いますが、楽しい悩みです。

2日連続の大型バイクネタですみません。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(2015年7月19日 勝間和代オフィシャルメールマガジンより)
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69723&m=175424&v=efe0ea6f
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
(以上転記)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69724&m=175424&v=37239149
勝間塾のお申込みはこちらから

今日のコラムのえみこさんは、入塾して半年とは思えないほどの行動力です。
何も分からずに月例会に参加するのはもちろん(これも凄いです)、オフ会も得意な英語にとどまらず、ゴルフや麻雀など新しいジャンルも次々にチャレンジしています。
「凄いなー」と感じていましたが、「ストレングスファインダーのトップ5」を見て
「ああ。なるほど!」と納得しました(笑) 勝間塾の共通言語である「ストレングスファインダー」との出会いと活用方法を語っていただきましょうーー!

---リレーコラム本文---
「私とストレングス・ファインダー」
(コミュ名 えみこ)

ストレングス・ファインダーは、勝間塾におけるひとつの共通言語というか、当然のようにみんなに共有されています。私自身は何年も前に、勝間さんの書かれた本を読んだ時に知りました。が、それっきりでした。
 昨年11月半ばに勝間塾に入塾しましたが、当初は何もわからなかったこともあり、月例会に出席するくらいしかしていませんでした。
しばらくして、月例会以外に塾生が主体となって企画しているオフ会にいくつか参加するようになりました。英語を話す力をキープしたいな、と思い、参加したいと思った英語のオフ会が、たまたまストレングス・ファインダーのTOP5を記入しないと申し込めない形式になっていました。そのオフ会の主宰者の方にストレングス・ファインダーのテストの受け方を教えていただき、無事TOP5を出すことができました。
 私の場合は、上から順に、達成欲・アレンジ・最上志向・目的志向・個別化です。勝間塾では、勝間塾内のSNSで自分の登録情報として、このTOP5を記載することになっています。月例会やオフ会で実際に会う前にわかっている情報のひとつがこのTOP5です。初めて会ったときによく他の塾生の方に言われるのが、達成欲と最上志向の資質についてです。自分でも意識していなかったのですが、「何かやらないといけない。やっていないとさぼっている気がする」のは、達成欲の資質のため。より良いものを目指そうとするのは、最上志向の資質のため。
 オフ会にもできる限り参加したりしているうちに、他の塾生の方からは私は「達成欲のかたまり」と言われることが多いです。確かにそういった面もありますが、自分としては、アレンジや個別化も、自分が大事にしてきていることがあらわれているな、と思う資質です。状況や一人ひとりの個性に合わせて、個別具体的に、柔軟に対応するようにしてきていますが、それがアレンジ・個別化という資質となってあらわれているのだと思っています。
まだ私はTOP5しか出していないのですが、TOP10-12くらいまでの資質は自分で使っているということをきいているので、近いうちに出してみて、自分の強みを活かしていくための分析に使えたら、と思っています。
 実はまだ他の方の資質から、その人がどういう人か理解するということができていません。が、その人のストレングス・ファインダーの資質を知ることで、よりその人にあった対応をしていくための手助けになるかも知れないので、今後は自分の強み分析のためだけでなく、他の人がどんな方なのか理解するための一助として、ストレングス・ファインダーを活用していけたらな、と思っています。これもストレングス・ファインダーが一種の共通言語となっている勝間塾だからこそできる試みですね。
 ストレングス・ファインダーに興味がある方はもちろん、そうでない方も、勝間塾に入られると塾生の中にもストレングス・ファインダーに詳しい人たちがたくさんいるので、新たな発見・学びも多いと思います。新しい自分を知る一つのきっかけとなると思いますので、興味のある方はぜひストレングス・ファインダーを受けてみてください。その理解を深めるために勝間塾に入られるのも一つの有効な手段だと思います。いつか月例会やオフ会でお会いできるのを楽しみにしております。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69724&m=175424&v=37239149
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69725&m=175424&v=d03e37de

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69726&m=175424&v=2269da26
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69724&m=175424&v=37239149
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する