Top  ニュース  ドルコスト平均法で投資をしていると、株価が下がってもうれしいわけ

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルコスト平均法で投資をしていると、株価が下がってもうれしいわけ

登録日:2015/08/24

8月24日 月曜日

こんにちは、勝間和代です。

「お金は銀行に預けるな」を書いている時代から、ドルコスト平均法による投資を一貫して推奨しています。

このドルコスト平均法、なにがいいかというと

「株価が上がっても、下がってもうれしい」

ことです。先日の金曜日、久しぶりに日経平均が2万円を切りましたが、下がっているときには、定額で買うので

「割安に買えてうれしい。たくさん買えてうれしい」

と思いますし、上がっているときにはもちろん

「わーーーい、あがった」

となります。しかもしれ、ほったらかしが最高で、だいたい見るのはせいぜい、1月に1回か、できれば数ヶ月に1回くらいがいいです。

お金が減りたくない人は、月々の積み立ての内、一部を債券にしておくと、株式と違って、急にはふえませんが、ほとんど減りませんので、全ての投資が全部赤字、という気分の悪さをふせぐこともできます。

まぁ、ほんとうは、人生でも同じように、環境のいいときと悪いときがあるので、どちらも淡々と同じように振る舞って、うれしさを分け合えるようにした方がいいのでしょうね。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(2015年7月19日 勝間和代オフィシャルメールマガジンより)
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69202&m=175424&v=d2877313
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
(以上転記)

このプロジェクトに関わった塾生のコラム「ススメ編」をお届けします。
『勝間塾のススメ』を読んで、コラムを読む。コラムを読んで『ススメ』を読む。順番はどちらでも問題ありません(笑)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69203&m=175424&v=359ad584
勝間塾のお申込みはこちらから

『勝間塾のススメ』リリースに先行して「勝間塾コミュニティナビ」が春に一般にも
公開されています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69204&m=175424&v=ed59aea2

今日のコラムは三重県に住む看護師・ひろべーさんです。
この『勝間塾のススメ』の発案者。勝間コミュニティでは知らない人がいないぐらい、
いつも「いいね!」や「がんばれ!」を振りまいて、居心地のよい空間を作ってくれて
います。
勝間塾は頑張る人を応援する場所でもあります。「自分は何もできない」と思っている方、まずは他の人を応援してみませんか? 応援し、応援されることで、自分も何かできるかも、と思えるようになります。勝間塾はそんなコミュニティです。

---リレーコラム本文---
「一粒の種をひろってつなげてくれた。『勝間塾のススメ』」
(ひろべー 40代 三重県)
今回このキンドル出版が実現した経緯は、サンプルの前書きを読んでいただけるとありがたいです。
2年前の月例会テーマが「著者になる」だったとき、次々と企画案が出る中で、私には書くことって何もないと思っていました。 当時パート勤務だった私はコミュの投稿を読むことが楽しみの一つでした。
地方にすみ、子どもと親の世話をしてきて、自分のことはいつも後回し。
同年代で好きなことを仕事にして、いきいきと活躍されている勝間さんの時間術ってどんなだろう。
活字が大好きな私は、まず毎日配信されるサポートメールの会員になりました。
勝間コミュニティに参加するには、塾生にならなくても、毎日配信されるサポートメールだけでもいいんです。 敷居は低いです。誰でもウエルカム。
そこはすんごい情報にあふれていました。魅力的な方がたくさんいらっしゃいました。
勝間コミュニティの投稿を読むことは、私にとっては新聞の投書欄を読むようなものでした。新聞なら一方通行ですが、ネット掲示板なら双方向で交流ができます。
文字だと男女年齢の差を気にすることなく、自分に素直に思いを書くことができます。 あがり症でも人見知りでも、話すことが苦手でも。 少しの勇気があれば、マイペースで自分の思いを伝えることができます。
それが勝間コミュニティの魅力だと私は思っています。
そして、勝間さんがいつもおっしゃるように、どうしても文字だけでは伝えられないことがあります。「非言語情報」です。リアルで会うことって大事だと思います。
さまざまなオフ会が各地で(海外でも)行われています。 そういった内容もこの「勝間塾のススメ」を読んでいただけたらおわかりいただけるかと思います。
少しの勇気で、オフ会に参加すると、また違う景色が見えてきます。
月例会は、ネット環境さえあれば、どこに住んでいてもリモートで受講できます。 ここでの情報は、有料ならではの勝間さんの切り口(視点)が魅力です。 テーマによっては、専門の講師を招いていますし、なんといってもコスパをいつも考えている勝間さんなんですから、その内容は言うまでもないでしょう。
まずはお試しからいかがでしょうか? 決めるのは自分。 決して強制ではないのが、勝間塾のいいところだと思います。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69203&m=175424&v=359ad584
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69204&m=175424&v=ed59aea2

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69205&m=175424&v=0a440835
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69203&m=175424&v=359ad584
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する