Top  ニュース  勝間塾大人の遠足、茨城でブルーベリー狩り、終了しました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝間塾大人の遠足、茨城でブルーベリー狩り、終了しました

登録日:2015/08/22

8月22日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

何度かお話ししているとおり、勝間塾ではランニング、ツーリング、英語勉強会、読書会、料理、ストレングスファインダー研究会、子ども合宿など、さまざまなイベントが週に10個以上開かれています。

その中の一つで

「大人の遠足」

というのがありまして、1−2ヶ月に一度、貸し切りバスやレンタカーでさまざまな県に出かけて、フルーツ狩りや工場見学を楽しむものです。

今回も企画は4回目、夏なので勝間塾生のお子さんも10人近く参加し、茨城県のつくばまで、ブルーベリー狩りとバーベキューに行ってきました。

ブルーベリー狩りの前、午前は納豆工場を見学し、午後は帰り道、牛久大仏に寄りながら、帰路につきます。品川発着の貸し切りバスです。

そして、毎回、バーベキューの買い出しはチーム制で、それぞれのチームがテーマを決めて、予算の中で時間制限内にスーパーを周り、そして、その後、その内容をプレゼンし、買い出し時間や金額、内容などを採点した上で、チームの順位を定めます。

今回は6チーム、残念ながら、5位と6位になってしまったチームメンバーには

「みなのバーベキューの準備を率先してする『権利』」

が優先的に割り振られます(笑)。

そして、フルーツ狩りには、1位のチームから順番に農園に入園します。関東近辺だけではなく、奈良や岐阜からも参加者がありました。

毎回いいなぁ、と思うのが、入塾が早い人も、遅い人も、若い人も、それなりの年の人も、あっという間に仲良くなることです。

バスの席は、出発時、SA休憩時、買い出し時、昼食後など、バスが停車するたびに抽選箱を引いて、色々な人がランダムに隣になるように工夫しています。

幹事団は、バスの予約、農園との連絡、会計係、名簿係、バス内ガイド係などを分担して、進行がスムーズに行くように努めてくださいます。みんな、もちろんボランティアです。

今回の幹事団の一人は、もちろん、茨城在中。行きのバスの中で

「今日1日で、茨城の虜になってください!!」

と案内していました。岐阜からの人は、生まれて初めて茨城県に入ったそうです。

ブルーベリー狩りのあとはみなで調理をしながらバーベキュー、こどもたちはスイカ割りに興じていました。

おかげさまで、毎回大好評で、こどもたちもすっかり仲良くなっていました。大人が無心になって遊ぶ機会はどんどん少なくなっているので、こういった機会は大事にしていきたいです。

ちなみに、今回の会費は、

・往復の貸し切りバス代(最新の大型バス、運転手さんつき)
・ブルーベリー1時間食べ放題+1パック持ち帰り
・バーベキュー代(高級肉やスイーツ付き。なぜなら、自分たちで食べたいもの買うから(笑))

を含めて、1人頭7000円でした。これは、人数が多いことと、あと、人件費がプロの運転手さん以外は完全にボランティアなので、実現できている金額です。

互助会のような感じですが、なんか、いいなぁ、と思います。

大人の遠足、9月は塾生さんの十勝の農場に、10月は名古屋の月例会の前に松阪牛を食べに、11月は福井の恐竜博物館とやはり塾生さんのお店がある東尋坊を訪れる予定です。

最近入ったばかりの方もどんどん勝間塾にいらしてくださって、楽しかったーーーといっていただいています。大人の遠足に興味がある方、ぜひ、勝間塾いらしてくださーーーい。

---------------------------
テレビ愛知「激論!コロシアム」に出演します!
---------------------------

本日19時54分より、テレビ愛知「激論!コロシアム」に勝間和代が出演します。

今回のテーマは、

「“戦後70年のリーダーシップ”ニッポンを明るくする理想の総理とは!?」

です。

詳細は番組のホームページからどうぞ

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69117&m=175424&v=735c5f3c

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

(2015年7月19日 勝間和代オフィシャルメールマガジンより)
勝間塾って何で、どういうことをやっているところなの、とよく聞かれるのですが、このたび、塾生の有志が集まって、勝間塾の本を出版してくれました。
Amazon.co.jp: 勝間塾のススメ eBook: 「勝間塾のススメ」出版プロジェクト実行委員会
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69119&m=175424&v=19abaf31
これを読むと、どんな内容で、どんな人たちがいて、どういう活動が行われているのか、すぐにわかるようになっています。
100円で気軽に買えますので、よかったら、ぜひ見てみてください。Kindleは専用端末がなくても、スマホやタブレット、PCなどでアプリで読むことができます。
(以上転記)

このプロジェクトに関わった塾生のコラム「ススメ編」をお届けします。
『勝間塾のススメ』を読んで、コラムを読む。コラムを読んで『ススメ』を読む。順番はどちらでも問題ありません(笑)

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69121&m=175424&v=ff16af4e
勝間塾のお申込みはこちらから

『勝間塾のススメ』リリースに先行して「勝間塾コミュニティナビ」が春に一般にも
公開されています。
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69123&m=175424&v=ea5ce421

こちらは、入塾したあとのコミュニティ初心者向けコンテンツです。
勝間コミュニティ内では、こんな感じのSNSを活用して楽しんでいます。

今日のコラムのたかみやさんは、このコミュニティナビを作る分科会のリーダーでした。
「プロジェクト」の進行管理を熟知していらして、一緒に作業していてとても勉強になりました。
勝間塾では現在休部状態のツーリング部復活を目論んでいらっしゃいます。

---リレーコラム本文---
「色んな分野の人との共同作業?勝間塾のススメ」
(たかみや 神奈川県 40代 男性)

勝間塾に入ったのは去年の夏でした。色々と自分の知らない事を学ぼう、沢山の知合いを作りたいと考えてました。月に一度の定期的な勉強会に参加したものの、知合いはなかなか増えませんでした。そんな時に、勝間塾のススメという活動を知り、参加できるようになりました。色んな人から、色んな事を学べるとワクワクしました。
実際、集まったメンバーは様々な分野から集まりました。事業を経営された方や教師をされた方、など、自分には無い知識と考え方をお持ちの方ばかりです。例えば、ミーティングで集まった時に、自分には無いきめ細やかな観察力で活動へのアドバイスを頂く事がありました。また、それぞれの高いスキルを活かして文書作成、イラスト作成、校正をススメる事が出来ました。皆さん仕事が早いです。その結果、勝間塾コミュニティーナビや勝間塾のススメをリリースすることができたと思います。自分は、その活躍を拝見しつつ、イラスト作成や校正などの仕事について色々学ばせていただきました。もちろん、今でも学び続けています。その時のメンバーとの交流も続いています。結果として、知合いも沢山増やすことができました。
このように勝間塾では、様々なオフ会が頻繁に開催されてます。参加は自由です。参加を通して様々な学びがあります。いつもと違う学びを得たい方は、是非とも勝間塾へ入ることをおススメします。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69121&m=175424&v=ff16af4e
勝間塾のお申込みはこちらから

-----

勝間塾にようこそ。勝間塾はオンライン・オフラインの交流活動が中心の勉強会です。こちらに塾生有志で作りました、力作の「ナビ」があり ますので、ぜひ、ダウンロードの上、ご一読ください。あなたの毎日の学びが格段に楽しくなること、塾生一同保証します!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69123&m=175424&v=ea5ce421

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69125&m=175424&v=d5823990
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=69121&m=175424&v=ff16af4e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する