Top  ニュース  そして、ロジカルクッキングで特に生き残ったもの

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

そして、ロジカルクッキングで特に生き残ったもの

登録日:2015/01/04

1月4日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ロジカルクッキング、いろいろなものをためしましたが、特に毎日生き残っているのは、下記の2つの器具です。

その1 だしポット
その2 減圧鍋

だしポットはもう、手放せません。必要となるだし量の水に、3%相当のだしになるような、鰹節や煮干しをいれて、7分くらい、チンするだけです。私は煮干しだと、グルタミン酸とイノシン酸が両方出るので、煮干しのみで出汁を取ることが多いです。鰹節より安いですし。頭とハラワタはとっても取らなくても余り変わらないとわかったので、最近はとっていません。

そして、だしを取ったら、そこに野菜と肉をいれて、塩分を0.6〜0.8%に調整して、減圧鍋にいれたら、中火で7−8分くらいタイマーをセットして、そこから去ってしまいます。

すると、火が消えても低温調理を続けるので、20分もすれば、おいしい煮物でも、みそ汁でも、なんでもできあがりです。

私がやっていることは、計量していることと、鍋に具材を入れてスイッチを押すことだけですね(笑)。

どちらも、あまり店では見かけませんが、ネットではけっこう売っていますので、ぜひ、試してみてください。なーーーんだ、料理はこんなに簡単だったんだ、とびっくりしますよ。

なお、塩分を計算するときには、まず、具材とだし量の総量にスープのように直接飲むものには0.6%、食べるものには0.8%をかけて塩分量を計算し、その塩分量に対して

・塩ならそのまま
・味噌なら10倍
・しょうゆなら6倍

して、それをいれるだけです。塩と味噌とか、塩と醤油とかの組合わせも可能です。

低温調理だと野菜や肉の甘みも充分に出るので、ほとんど砂糖やみりんは不要です。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。

勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。

http://www.katsumaweb.com/add-db.php?add=mailmagazine
勝間塾のお申込みはこちらから

2015年1月月例会のテーマは「心理学」、ゲスト講師は和田秀樹さんです。

---リレーコラム本文---
【塾生コラム】数字に疎いクリエイター、デザイナーにオススメ!
(東京都 ずっきー [ネットショップ店長・雑貨デザイナー 38歳])

クリエイターの方はビジネスが苦手だったりしませんか?
お付き合いしている方に偏りがあったりしていませんか?
私はデザインが得意ですが、それをどう広めたらいいのか、どこに価値を付けて対価を貰えばいいのか、がよくわからずに見切り発車で独立したので、とても苦労しました。
独立準備期からネットショップをオープンし、オープンから約2年となった現在に至るまで、私を支えてくれた「サポートメール」と「勝間コミュニティ」についてお話します。

私は2012年1月に「サポートメール会員」となり、現在も継続中です。
入塾とサポートメール会員と大きく2つのプラットフォームがありますが、勉強が苦手な私には「サポートメール会員」が丁度いい刺激と学びを与えてくれているように思います。私は娘の妊娠・出産を機にそれまで勤めていた会社を辞め、独立して自作の雑貨を販売するオンラインショップを運営することにしました。「サポートメール会員」になったのは丁度独立準備を始めた頃でした。サポートメール会員になると「勝間コミュニティ」という交流コミュニティのメンバーになることができます。コミュニティに入ったばかりの頃は
「きっと、キャリアウーマンばかりの集まりに違いない…。ついて行けないかも…。」
と、かなり引いて見ていました。
ところが、コミュニティには「頭の回転の早い方」、「高学歴・一流企業にお勤めの方」、「専門分野に精通したプロ」などの方が確かにいらっしゃるのですが、一様に気さくで優しく、やや劣等感を感じているような私にも、ニュートラルな立ち位置で声を掛けてくれるのです。
私が独立をする前後は特にそんな優秀で優しい勝間コミュニティの仲間に助けて頂きました。

《ビジネス(独立)に必要な事を同じ目線で教えてくれる》
恥ずかしながら、数字の裏付けなど殆ど取らずに見切り発射した私の独立計画。雑貨デザイナーとして、自作の作品をネットショップで販売することにした私に「ブランディング」の仕方や、SNSの活用方法などをオフ会や勉強会で教わりました。オフ会や勉強に参加してみると、その分野に長けた仲間が和やかムードの中でアドバイスしてくれるのです。個々の専門分野で長けている方が教えてくれ、気軽に質問もできます。友人であり、先輩のような、先生のような、ちょっと今までにない存在の人たちとの出会い。今思うと、無料でコンサルタントを受けているようなものでした!

《積極性が増して一皮剥ける》
そうこうしているうち、頂いたアドバイスを元に試行錯誤することが面白くなってきて、以前よりも行動が積極的になってきます。収穫祭という勝間塾の文化祭的イベントの実行委員を務めたり、塾生発信で結成されたクリエイターチームに所属したり、勉強会で自分の知識を披露する機会を得たり、以前では考えられないような行動も増えてきました。

《頑張れば、私もなれるかも?一歩先ゆく先輩》
著名人ではなくて、自分の一歩先、二歩先を歩み活躍している「身近に感じられる憧れ」のような人が次第に見つかります。それらの方に直接相談したり、行動をお手本に真似ることは成長の近道になっている気がします。

《優しいだけじゃない》
私らしくない事、直した方が良い事も指摘してもらえるのがまたいい所です。その指摘の仕方も強硬なものではなく、あくまでも「個人的なアドバイス」というスタンス。「私はこう思うけど、どう受け取るか、実行するかどうかはアナタ(私)次第だよ」と任されている感じです。
普通、友人だったら遠慮があり、思ってはいても伝えてはくれない事もあるかもしれません。勝間コミュニティの仲間はこちらが意見を求めれば、お世辞抜きでしっかりと指摘してくれます。私は、ズバリ問題点を知りたいので、すごくありがたいです。

サポートメールとコミュニティで知り合った仲間から学んだ事を、実際に仕事で試すことでジワジワとしかし、確実に結果が出てきています。
ネットショップの売上が増えてきた。Instagramのフォロワー数が増えて来たなど
かなり、ゆっくりと結果が付いて来ているので、継続が大切だし結果を出すには時間がかかる、という事を実感しています。
私のように独立を考えている方はまずは「サポートメール会員」になってみませんか?

オリジナルデザインポーチの専門店ZUKKY Factory(ずっきーファクトリー)
http://shop.zukky-factory.com

店長・デザイナー:ずっきー



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://www.katsumaweb.com/add-db.php?add=mailmagazine
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://www.katsumaweb.com/product.php?uname=support
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://www.katsumaweb.com/add-db.php?add=mailmagazine
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する