Top  ニュース  ノートパソコンをもちあるくときの鞄の軽量化方法

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンをもちあるくときの鞄の軽量化方法

登録日:2014/12/10

12月10日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

iOSになって、iPadの親指シフトがちょっと不安定になってしまった、ということを書きましたが、そういうわけで、パソコンを持ち歩くことに戻しました。

で、で、ひとつやってみているのが

「電源をなるべく持ち歩かない勇気」

です。

まず、パソコンのAC電源をやめました。これだけで、300gくらい軽くなる。次、USB電池も持ち歩くのやめました。これでまた、数百グラム、軽くなる。なぜかというと、

「ノートパソコンで、USB充電できるから(笑)」

携帯やiPadが電池切れになったら、ノートパソコンから充電します。それはそれは、立派なたかーーーいリチウムがついていますから、使わない手はない。

あと、USB用のACの変換器を2つくらい、持つことにしました。万一の時に、出先で電源を借りるためです。頼めば、だいたいのところは貸してくれます。

ノートパソコンは、もう、電池が切れたらその日は使わない。ただ、新幹線で大阪往復しても切れないので、一日持ち歩く分には、ほとんど支障ないです。

これくらい少なくしてしまえば、なんとか、パソコンとiPadのと重さの差はカバーできます。iPadもこれまで、Airとminiを両方持ち歩いていたのですが、miniのみにしました。

これで、いまのノートパソコンが1.2キロなので、まぁ、なんとかなります。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。

勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=61059&m=172192&v=90d7d5c5
勝間塾のお申込みはこちらから

2014年12月月例会のテーマは「プレゼンテーション(スピーチ)」です。

---リレーコラム本文---

【塾生コラム・勝間塾編】勝間塾と勝間コミュは学びの羅針盤 (sacchin 埼玉県 女性)

それまでの私は会社では
「ベテランなのにそんなこともわからないのか!!」
と、テレビドラマにありがちなシチエーションのように上司からゲキを飛ばされるも、何を学んだら良いのだろうか?と
わからずモンモンとする日々。

また、出産後復帰するも、サービス業には子育てしにくい現実をつきつけられる。
転職しようか?
しかし年齢が。
人生という海原でモーターが壊れた船に乗ってただただ漂流しておりました。

そんな中、勝間さんという船長に偶然拾われる。

子育てブログの更新のためにたまたまキャンペーンで買ったiPhone3G。
そして金スマで勝間さんを知り、Twitterを始めて、勝間さんをフォロー。
広瀬香美さんとの掛け合いが面白くていつしかファンに。
やがて、勝間塾という、豪華客船ツアーのお知らせを知ることになる。
豪華客船の割に、チケット代は月5000円弱という、庶民でも手が届く価格。
迷って迷って0回はリモートで半額で試乗。
そこで面白そうだなと乗船を決意。

最初はコミュでのみなさまの理路整然とした知的な投稿についていけるのかとななかなか船室から出られなかった。
しかし、毎月の月例会での勝間さんのトークの面白さに引きこまれ
ストレングスファインダーで自分の強みに納得し
フレームワークを知り
ボイスで自分の内なる声に耳を傾ける。
子供がいるし、土日は仕事だしと指をくわえて見ていたオフ会も
平日にオフ会しちゃえと浦勝開催。
毎月オフ会で楽しく課題をこなしていたら
いつしかステキな乗組員のみなさまと緩く繋がることができ、自分の進みたい方向も見つかった。

それもロールモデルの勝間さんや、勝間塾船の、子育て中のママでも参加しやすい仕組みのおかげ。

月例会に参加できなくてもリモート受講すればよい
リモートなら隙間時間に勉強できる
オフ会もなければ自分で立ち上げOKだし、
ネット環境があれば、世界中の仲間と実際に会わなくてもSkypeやFacebook、Twitterなどで交流可能。
毎日配信の多岐にわたるサポメの課題をコミュに投稿することで考える力と文章力もつく。
そして、ICTに強い乗船仲間が、ネットでわからないことを教えてくれる

やがて
【何を学んだらいいかわからなかった漂流船】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【目標に向かって航海する小型クルーザー】
に昇格する

積極的に手を上げ、挑戦する大切さも学ぶ。
リレーコラムも昔の私なら、参加しようなんて思わなかっただろうなあ。

気がつけば3年5ヶ月
小さかった娘ももう6歳。
娘の成長とともに指を加えて眺めるだけだった、勉強会への参加率も今後少しづつ上がることでしょう。

まだまだ航海の途中ですが、私のペースで学び続けて行きたい。

その羅針盤が、勝間塾。



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=61059&m=172192&v=90d7d5c5
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------


このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは

「シンプル」

です。新しいウェブサイト、お楽しみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=61060&m=172192&v=9177732d
勝間和代オフィシャルサイト


また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに

「勝間塾入会半額キャンペーン」

を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。

勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=61059&m=172192&v=90d7d5c5

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=61061&m=172192&v=766ad5ba
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=61062&m=172192&v=843d3842
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する