Top  ニュース  デュアルキーボードでさまざまなことが解決しました。すごすぎます。

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

デュアルキーボードでさまざまなことが解決しました。すごすぎます。

登録日:2014/11/30

11月30日 日曜日

こんにちは、勝間和代です。

ブログに

「USBキーボードを2つ挿してデュアルで使う」

という記事を出したところ、大反響でびっくりしました。こちらです。

あまりの斬新さに目から鱗が何枚も落ちた、デュアルキーボード試し中- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60689&m=172192&v=3b23a421

要は、肩を開いた状態で打つために、よく左右が分かれたエルゴノミクスキーボードがありますが、あれを、お気に入りのキーボードで実現するという技です。私は

HHKBというキーボードを2つ挿しています。

で、これ、一番の収穫は腕が開くこともさることながら

「左側と右側で、ぽっちの位置を変えられること」

でした。ホームポジションを見ないで打てるように、通常、キーボードはぽっちが付いていますが、orzという私が最近使っている親指シフトの配列だと右手だけひとつ、右側にずらすため(変換キーを打ちやすくするため)、日本語のためにはぽっちをひとつ、右側にずらした方が楽になります。

しかし、今度は、英語を打つときに、またいちいちぽっちを探すことになり、面倒です。で、で、思いついたのが

「左側のキーボードはオリジナルのまま、右側はぽっちを変える」

という方法になります。こうすると、日本語を打つときには両方のキーボードを使い、英語を打つときには、左側のふつうのキーボードを使ってぽっちを探せばいいわけです。

もちろん、ほんの数文字打つときには英語でも、ぽっちの有無は関係ありませんが、長文を打つときとか、ちょっと手を離すときには、やはりぽっちがないと英文も打ちにくいのです。

よく聞かれるコントロールキーを左のキーボードで打って、右で別のものを押しても同時打鍵とみなされるかと言うことですが、ちゃんとみなされますので、かなり楽です。

ついでに、キーボードの掃除もしたし、かなりくたびれていたキーボードレストも新品に変えてみました。

日本語環境が、無茶苦茶楽になりました。腰の問題はジョーバで解決しましたが、これで、肩胛骨問題も解決出来るかも。

あとは、マウスの使いすぎの凝りの問題ものちのち、解決を考えようと思います!!


---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。

勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60690&m=172192&v=e79b344b
勝間塾のお申込みはこちらから

2014年12月月例会のテーマは「プレゼンテーション(スピーチ)」です。

---リレーコラム本文---
【塾生コラム・勝間塾編】カナダからの手紙 (ぽてと男爵(山口英一)カナダ在住53歳男性)

私が勝間塾に入ったのはちょうど2年前です。27年間働いた会社を辞めた時でした。
私はもともとカツマーで、著書はほとんど読み、ブログもフォローしていました。
ある日勝間塾の説明会があることを発見! 
あ、勝間さんに会える!と思い、いそいそと出かけました。
はい、私もミーハーです。
でも・・・
説明会に行ったら上念さんしか(失礼!)いませんでした・・。
でも雰囲気がよく、会費も安い! 早速入会しました。

最初はサポートメールを読んだり、コミュを覗いているだけで満足していました。全然投稿なんてしていません。
オフ会なんてとてもとても、月例会なんて無理無理と思っていましたが、たまたま近所でオフ会があり、思い切って参加しました。
緊張して行ったのですが、みんないい人ばかりで、最高に楽しくて、そこからいろいろなオフ会に顔を出すようになりました。
お!深い!というような素晴らしいオフ会ばかりで、勝間塾生ってすごい!と思います。

でも自分でオフ会を開くことになろうとは夢にも思いませんでした。
勝間塾の人たちは頭のいい人たちばかりで、なんの成功体験もない自分にできるわけがないと思っていたんです。

でも勝間塾でのいちばんの学びは、強みで勝負し弱みは捨てようということ。
そこで自分でも何かできることはないかと探したんです。
根っからの食いしん坊なので、高野フルーツコースオフ会を開きました。
全然集まらないのでは?という危惧もあったのですが、速攻で埋まりました!

そしてある日仲のいい塾生にナンパ?され、ふたりで7つの習慣実践会を開くことに。
ゆるいながらも毎月開催し、素晴らしい時間をもつことができました。
そこで実感したのはオフ会の主催者が一番得する!ということです。
せっかく来てくれる人たちの時間を無駄にしてはいけない!と、より勉強するようになるし、
まわりからものすごい気づき、刺激を受けます。
オフ会の開催絶対オススメです!

また私にとって一番の転機が、後オフ会の幹事です。
ある時コミュで幹事を募集しているのを知りました。
私はお酒は好きですが、会社で飲み会をできるだけ避けてきたので幹事をやったこともありません。
でも、なかなか集まらないようで、その時何故か自分がやらなきゃ!と思い幹事に立候補し、
当日月例会にも初めて参加したんです。
生勝間さんに興奮!(鼻血が出そうでした・・)
月例会後のオフ会でも、いろいろな方に出会い、すごい刺激が! 

そうして幹事を1年間勤め、幹事仲間たちはもう親友です!
また神田昌典さん、塾長、上念さんが参加の100名オーバーのオフ会は忘れられません。
月例会中にも後オフ会のことをず〜っと考えていました・・。
それにしても幹事をやることでみんなに憶えてもらったり、たくさんの方と交流できて本当にいいことずくめでした。
みなさまも是非一度やってみませんか?

この春からカナダに来て働いており、外国で働くという夢を叶えることができました。
毎日楽しく働いていますが、順風満帆というわけにはいきません。
53歳にして大きな環境の変化。4ヶ月で体重が15kg落ちました。
(ん? Lucky?  趣味はダイエット、特技はリバウンドという私です・・)
今回後押ししてくれたのはオフ会に参加してファンになった岡田斗司夫さんの
「決断とは、正しくないことを選択し、あとの努力で正しかったことにする行為です」という言葉なんです。
正しいか正しくないか迷うからいつも1歩を踏み出せない自分にピッタリの言葉でした。
自分がいつも正しくない選択をしている自信はあります。(自己確信31位)
でも後からよかったと言えるようにする自信もなんとかあります(^^;)
勝間さんの「起きていることは全て正しい」「問題を先送りするな」とともに大好きな言葉です。

最後に 私は勝間さん始め、勝間塾のみなさんが大好きです!
この塾に入って大切な友だちがたくさんたくさんできました。
塾生が集まればみんなで熟成できる気がします!
遠く離れていても私は勝間塾生です!
これからもよろしくお願いします!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60690&m=172192&v=e79b344b
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------


このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは

「シンプル」

です。新しいウェブサイト、お楽しみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60691&m=172192&v=008692dc
勝間和代オフィシャルサイト


また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに

「勝間塾入会半額キャンペーン」

を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。

勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60690&m=172192&v=e79b344b

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60692&m=172192&v=f2d17f24
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60693&m=172192&v=15ccd9b3
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する