Top  ニュース  すごいぞ、親指シフト+orz配列

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

すごいぞ、親指シフト+orz配列

登録日:2014/11/11

11月11日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

以前、iPadでApple専用のキーボードで親指シフトをしようとすると、けっこう指のポジションが辛くて、緊急避難的には使えるけれども長時間は難しかったのですが、これを

orz

という、親指シフトの右手側をひとつだけずらす配列で解決することが出来ました。

そうしたら、このorz配列の考案者のものくろさんが、わざわざ、

「親指ひゅんQ」

という、私がWinodwsで使っている古い親指シフトエミュレーター用のorz配列も作ってくれました。

正直、WindowsではiPadほどの不自由は感じていなかったので、まぁ、わざわざ変えなくてもいいかと思っていたのですが、試しに変えてみて、まだ変えたばかりなのでそれなりにミスタッチが多くて、で、じゃあ、戻そうと思って戻したら、びっくりするくらい、戻したら指が使いにくくて、変えてみることで初めて、

「JISキーボードで無理やり親指シフトを変換キーと無変換キーで行うのは、いかに指が不自然だったか」

ということがわかりました。具体的には、専用キーボードであれば、親指は自然に伸ばせるのですが、JISで無理やり親指シフトをしようとすると、けっこう、親指が畳みっぱなしになるのです。これが、orz配列を使えば解決出来ます。

親指を畳むことに慣れていたのでそう言うものだと思っていましたが、いざ、orzで親指を畳まずにすむようになると、こちらのほうがずっと指にとっては優しいと言うことがわかりました。

いやぁ、親指シフトを専用以外のキーボードで打ち続けて、はや15年くらい、なんか、指をずっといじめていたのだなぁ、と反省中。

ATOKのキーポジションをカスタマイズしたり(一文字ずれるから、カタカナ変換とか、コントロールキーでやっているものも1つずらさないといけない)、まだ、指の位置が慣れなくてミスタッチもしてしまうのですが、これ、なれると、長文を書くときにもっと便利になりそうです。これまで、親指シフトの親指側のキーをどこにするかということは考えたことがありますが、まさか、親指にあわせて、親指「以外」をずらすという発想はなかったです。すごいです。

orz配列のより詳しい情報については、こちらのサイトを参照ください。

Orz layout http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60002&m=172192&v=5b63bca1

これだと、HHKB以外のキーボードでも、上手に親指シフトできるかもしれません。新しいキーボードも物色してみようかなぁ。わくわく。

ものくろさん、本当にありがとうございました!!

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。

勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60003&m=172192&v=bc7e1a36
勝間塾のお申込みはこちらから

---リレーコラム本文---

【塾生コラム・勝間塾編】勝間塾ははたして宗教か?! (てらっち 静岡県 40代女性)

なんちゅうお題で書き出してるのでしょう。

でも興味ありませんか?

先日テレビで怪しい宗教のように報じられていたという「勝間塾」は、はたして本当に宗教なのでしょうか?

わたしは生まれて一年で某 創○学会に入会、小学校の時にクラスメイトにエホバに誘われ半入会、シンガポールにいた時に出会った友人はヒンズー教、現在はダンナの実家の曹洞宗、弟の嫁は西本願寺系の寺の娘と、数々の宗教に期せずして遭遇してきた身でして。

その長年培ってきた宗教家(?)の観点から

勝間塾は本当に宗教なのか?
果たして宗教たり得るのか?

を検証してみたいと思います。
大きなお世話?

まず宗教とはなんでしょう?(wikipediaより)
》宗教とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。

うーむ、勝間さんが、人間の力を超えている存在に該当すると思われますのでやはり「勝間塾」は宗教に当てはまります。
いやいや。
冗談ですって。

宗教を私は以下のように理解しています。

「人生において生きる指針を示してくれるもの」

人生に悩んだ時に目の前に現れたY字路をこっちだよ、と指し示してくれるのが、大きく捉えた意味での宗教の役割ではないかと。

極端な例ですがもし、誰かが人を殺そうとしているとき

「隣人を愛せよ」
「お天道様が見ているよ」

などの教えを幼い頃から聞いていれば、その手を引っ込めるかもしれません。もしくはそんな考えさえ起こさないような回路になってしまっているかもしれません。
人間は宗教によって道徳や秩序を知ることができ、その国や地域を守ることができたのだ、ということです。(この際現在の中東のことは忘れてください。長くなりますので)

そしてわたしは「勝間塾」から「生きる指針」を得ました。
勝間塾では入塾案内でいくつかの目的がありましたが、その中のひとつ
「著者になる」
がわたしの指針です。

お、となると指針を示してくれる「勝間塾」の存在はいよいよ宗教でしょうか?

わたしが「勝間塾」に入ってからどうなったのかで検証してみましょう。

勝間さんの膨大な情報量に裏打ちされた、まさかの正月もくるサポメは、確かにわたしの人生を変えました。
入塾当時、会社でモノも言えず、ダンナに文句も言えないような、まるで鬱ではないかという状況から、勝間塾で知った書籍『史上最大の人生戦略』により過去を断ち切り前を見つめ、さらにはSF(ストレングスファインダー)や選択理論を知ることで、自分自身を"認める"ことができました。
そしてコミュの前向きな人たちや、オフ会で、日常生活を送っていただけでは出会うはずのないさまざまな職業の人たちと出会い、大きな影響を受けました。

くらーくどん底だった人生が今では、キラキラと自信にあふれています。

ダンナに虐げられていた自分がいまや強くなり、立場が180度ひっくり返り、かつて20年間ゴミなどだしたことのなかったダンナがゴミ出しをしている次第。

子どものころ在籍していた某宗教では、ただ、ひたすら題目を唱え祈ることで幸せになると教わりましたが、一番熱心だった母の精神状態は悪くなるばかりでした。
それに比べたら、塾長のスーパーマンのように世界を飛び回るパワーに触発されること、日々のサポートメールによりカオスのようにあまたある書籍から洗練されチョイスされた情報を知ること、そして勝間塾の人たちのわたしにはあり得ない前へ前へ!の気質にふれることで、どんなに深い影響を受けたかしれません。

「勝間塾」は宗教ではありません。

しかし、それ以上に充実した"今"を送っているわたしがいます。

というわけで結論

「ヘタな宗教より、ぜーんぜん効果あり!(わたし比)」

です。

正直サポートメールで統計やら数学になると、モチベーション下がりますが^^;、それでも今まで逃げてきた世界を改めて知ることができて、新鮮です。目からウロコ落ちまくりです。

勝間塾はそんなところ。
勝間塾、宗教じゃありませんよ♪

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60003&m=172192&v=bc7e1a36
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------


このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは

「シンプル」

です。新しいウェブサイト、お楽しみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60005&m=172192&v=83a0c787
勝間和代オフィシャルサイト


また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに

「勝間塾入会半額キャンペーン」

を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。

勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60003&m=172192&v=bc7e1a36

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60007&m=172192&v=96ea8ce8
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=60009&m=172192&v=fc1d7ce5
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する