Top  ニュース  親指シフトがorz配列で少し楽に打てるようになりました

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

親指シフトがorz配列で少し楽に打てるようになりました

登録日:2014/10/28

10月28日 火曜日

こんにちは、勝間和代です。

今日もこのメルマガはiPadとReudoの外部キーボード、そして、n+noteという組み合わせで打っているのですが、一箇所だけ、設定を変えたところがあります。

それはなにかというと、親指シフトの右側の配列の位置を、ひとつだけ右にずらした設定になっているのです。これを

orz配列

と呼びます。これを開発したのはWebクリエーターのものくろさん。ものくろさんは、親指シフトのエバンジェリストでもあり、また、勝間塾にも加入してくださっているのですが、先日、勝間塾の月例会を名古屋で開催したときに初めてお会いしました。

もともと、確かにn+noteの設定の中に

nicola
orz

を選択する欄があったのですが、私が普段使っている親指ひゅんではなかったので、意味がわからずに無視していました。そうしたら、ちょうどそれを開発したご当人と偶然会うことができ、効用を説明してくれました。


ようは、親指シフトは専用キーでないと、特に右シフトに使うキーがだいたい、中央より右側にあるため、右の親指シフトをしながら、特に人差し指を使うキーは手が交差して、とてもうちにくくなります。

「よ」

を出すときなどが典型的に難しいです。私もこれまでは「よ」はミスタイプしても当たり前だと思っていました。

ところが、ここがまたすごい発想なのですが、ようは、どうせ私たちはキーボードの表記を見ずに打っているわけですから、シフトキーが右がわにずれているのなら、上の方のキーボードも全部ひとつずつ、右側にずらしてしまう、ということでつくられたのです。

実際やって見たら、確かにずっと、こちらの方が指の動きが自然で使いやすいです。唯一

「ちいさな『お』」

がなくなってしまうのが難点だそうですが、まぁ、よと、ちいさなおを比べたら、どちらの方が頻度が高いかは明らかですので、まちがいなく、orzのほうが汎用性が高いでしょう。

家でのHHKBとウィンドウズでも、まちがいなく、orzのほうが楽だというので、ちょっと試してみようと思います。

いやぁ、すごいことを考える人がいるものです。しみじみ。

ものくろさん、ありがとうございました。これで特にiPadを使うときの生産性が向上しました。

ただ、まだ、ついつい英語になるときに指を戻すのを忘れてしまってミスタイプするのですが(笑)、そのうち慣れるでしょう。

---------------------------
「勝間塾」説明会のご案内(無料)
---------------------------

勝間塾に興味ある方に、無料説明会を月1回のペースで浜松町駅付近で開催しています。
次回は10月28日(火)です。申し込みURLはこちらです。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59474&m=172192&v=39c5ea7c

ぜひ、いらしてください

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。

勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59475&m=172192&v=ded84ceb
勝間塾のお申込みはこちらから

---リレーコラム本文---

【塾生コラム・勝間塾編】勝間塾と勝間コミュは学びの羅針盤 (sacchin 埼玉県 女性)

それまでの私は会社では
「ベテランなのにそんなこともわからないのか!!」
と、テレビドラマにありがちなシチエーションのように上司からゲキを飛ばされるも、何を学んだら良いのだろうか?と
わからずモンモンとする日々。

また、出産後復帰するも、サービス業には子育てしにくい現実をつきつけられる。
転職しようか?
しかし年齢が。
人生という海原でモーターが壊れた船に乗ってただただ漂流しておりました。

そんな中、勝間さんという船長に偶然拾われる。

子育てブログの更新のためにたまたまキャンペーンで買ったiPhone3G。
そして金スマで勝間さんを知り、Twitterを始めて、勝間さんをフォロー。
広瀬香美さんとの掛け合いが面白くていつしかファンに。
やがて、勝間塾という、豪華客船ツアーのお知らせを知ることになる。
豪華客船の割に、チケット代は月5000円弱という、庶民でも手が届く価格。
迷って迷って0回はリモートで半額で試乗。
そこで面白そうだなと乗船を決意。

最初はコミュでのみなさまの理路整然とした知的な投稿についていけるのかとななかなか船室から出られなかった。
しかし、毎月の月例会での勝間さんのトークの面白さに引きこまれ
ストレングスファインダーで自分の強みに納得し
フレームワークを知り
ボイスで自分の内なる声に耳を傾ける。
子供がいるし、土日は仕事だしと指をくわえて見ていたオフ会も
平日にオフ会しちゃえと浦勝開催。
毎月オフ会で楽しく課題をこなしていたら
いつしかステキな乗組員のみなさまと緩く繋がることができ、自分の進みたい方向も見つかった。

それもロールモデルの勝間さんや、勝間塾船の、子育て中のママでも参加しやすい仕組みのおかげ。

月例会に参加できなくてもリモート受講すればよい
リモートなら隙間時間に勉強できる
オフ会もなければ自分で立ち上げOKだし、
ネット環境があれば、世界中の仲間と実際に会わなくてもSkypeやFacebook、Twitterなどで交流可能。
毎日配信の多岐にわたるサポメの課題をコミュに投稿することで考える力と文章力もつく。
そして、ICTに強い乗船仲間が、ネットでわからないことを教えてくれる

やがて
【何を学んだらいいかわからなかった漂流船】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【目標に向かって航海する小型クルーザー】
に昇格する

積極的に手を上げ、挑戦する大切さも学ぶ。
リレーコラムも昔の私なら、参加しようなんて思わなかっただろうなあ。

気がつけば3年5ヶ月
小さかった娘ももう6歳。
娘の成長とともに指を加えて眺めるだけだった、勉強会への参加率も今後少しづつ上がることでしょう。

まだまだ航海の途中ですが、私のペースで学び続けて行きたい。

その羅針盤が、勝間塾。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59475&m=172192&v=ded84ceb
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
新著「稼ぐ話力」・講演&サイン会開催します!
---------------------------

新刊 稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術 発売になりました。どうやったら、「話」でお金を稼げるようになるか、という本です。
実際、自分が思う以上に「話力がある・ない」は「仕事ができる・できない」にかかわっています。その力を向上させれば、仕事で結果を出し、キャリアアップや年収アップにもつながります。
ところが、多くの人はプレゼンテーションをきちんと学ぶ機会がありません。
本書では、勝間が会社員時代から現在まで、セミナー、講演、メディア出演など1万回以上仕事として人前で話をしてきた実践の中から、本当に伝わる話し方、その訓練方法についてお話しします。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59476&m=172192&v=2c8fa113

また、下記のとおり講演会とサイン会を開催させていただきます。
ぜひお越しください。

■日時:11月10日(月)19時〜(18時30分開場)

■場所:丸善・丸の内本店3F 日経セミナールーム

■先着100名(要整理券・電話予約可)

■お問合せ:丸善・丸の内本店 和書グループ TEL03-5288-8881(9〜21時)

---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------


このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは

「シンプル」

です。新しいウェブサイト、お楽しみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59477&m=172192&v=cb920784
勝間和代オフィシャルサイト


また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに

「勝間塾入会半額キャンペーン」

を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。

勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59475&m=172192&v=ded84ceb

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59478&m=172192&v=4678511e
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59479&m=172192&v=a165f789
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する