Top  ニュース  キックボードを駅のロッカーに入れることを思いついた朝

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

キックボードを駅のロッカーに入れることを思いついた朝

登録日:2014/10/22

10月22日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

足の治りはぼちぼちなので、最寄りのJRは徒歩15分くらいのため、ちょっと歩き切ることができず、人通りの少ないところを探しながら、キックボードで駅まで来ていました。

で、これまで、そのキックボードをその後も新幹線などで持ち歩いていたのですが、ふと朝、起きたときに思ったのが

「あれ、これ、駅についた後はほとんど使わないから、コインロッカーに預けて行けばいいのでは?」

ということです。

さっそく、コインロッカーをみてみたところ、300円、500円、600円、700円がありました。キックボード、たたんでみたところ、500円でギリギリ入るので、500円に入れていきました。

で、あと、鍵式と、暗証番号式があるのですが、初めは暗証番号にしようかと思ったのですが、よく考えたら、鍵式の方が

「どのロッカーに入れたか」

を忘れなくなるので(笑)、鍵式にしました。

ロッカーを使うことも、足がいいときにはなかなか思いつかないので、ちょっと、何か制約があるといろいろ考えるというイノベーションの手法はほんとうかも、と身近な事例で妙に納得した次第です。

---------------------------
「勝間塾」説明会のご案内(無料)
---------------------------

勝間塾に興味ある方に、無料説明会を月1回のペースで浜松町駅付近で開催しています。
次回は10月28日(火)です。申し込みURLはこちらです。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59271&m=172192&v=f1f0d47b

ぜひ、いらしてください

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------

これまで、「勝間塾のことがいまいちわからない」「敷居が高いんじゃないの?」、「実際の雰囲気を知りたい」という皆さま。
お待たせしました。今回は、勝間塾の皆さんが執筆している「リレーコラム」で勝間塾のエッセンスをお届けします。

勝間塾生リレーコラムをぜひお楽しみに。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59272&m=172192&v=03a73983
勝間塾のお申込みはこちらから

---リレーコラム本文---

【塾生コラム・勝間塾編】勝間塾ははたして宗教か?! (てらっち 静岡県 40代女性)

なんちゅうお題で書き出してるのでしょう。

でも興味ありませんか?

先日テレビで怪しい宗教のように報じられていたという「勝間塾」は、はたして本当に宗教なのでしょうか?

わたしは生まれて一年で某 創○学会に入会、小学校の時にクラスメイトにエホバに誘われ半入会、シンガポールにいた時に出会った友人はヒンズー教、現在はダンナの実家の曹洞宗、弟の嫁は西本願寺系の寺の娘と、数々の宗教に期せずして遭遇してきた身でして。

その長年培ってきた宗教家(?)の観点から

勝間塾は本当に宗教なのか?
果たして宗教たり得るのか?

を検証してみたいと思います。
大きなお世話?

まず宗教とはなんでしょう?(wikipediaより)
》宗教とは、一般に、人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、また、その観念体系にもとづく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団のことである。

うーむ、勝間さんが、人間の力を超えている存在に該当すると思われますのでやはり「勝間塾」は宗教に当てはまります。
いやいや。
冗談ですって。

宗教を私は以下のように理解しています。

「人生において生きる指針を示してくれるもの」

人生に悩んだ時に目の前に現れたY字路をこっちだよ、と指し示してくれるのが、大きく捉えた意味での宗教の役割ではないかと。

極端な例ですがもし、誰かが人を殺そうとしているとき

「隣人を愛せよ」
「お天道様が見ているよ」

などの教えを幼い頃から聞いていれば、その手を引っ込めるかもしれません。もしくはそんな考えさえ起こさないような回路になってしまっているかもしれません。
人間は宗教によって道徳や秩序を知ることができ、その国や地域を守ることができたのだ、ということです。(この際現在の中東のことは忘れてください。長くなりますので)

そしてわたしは「勝間塾」から「生きる指針」を得ました。
勝間塾では入塾案内でいくつかの目的がありましたが、その中のひとつ
「著者になる」
がわたしの指針です。

お、となると指針を示してくれる「勝間塾」の存在はいよいよ宗教でしょうか?

わたしが「勝間塾」に入ってからどうなったのかで検証してみましょう。

勝間さんの膨大な情報量に裏打ちされた、まさかの正月もくるサポメは、確かにわたしの人生を変えました。
入塾当時、会社でモノも言えず、ダンナに文句も言えないような、まるで鬱ではないかという状況から、勝間塾で知った書籍『史上最大の人生戦略』により過去を断ち切り前を見つめ、さらにはSF(ストレングスファインダー)や選択理論を知ることで、自分自身を"認める"ことができました。
そしてコミュの前向きな人たちや、オフ会で、日常生活を送っていただけでは出会うはずのないさまざまな職業の人たちと出会い、大きな影響を受けました。

くらーくどん底だった人生が今では、キラキラと自信にあふれています。

ダンナに虐げられていた自分がいまや強くなり、立場が180度ひっくり返り、かつて20年間ゴミなどだしたことのなかったダンナがゴミ出しをしている次第。

子どものころ在籍していた某宗教では、ただ、ひたすら題目を唱え祈ることで幸せになると教わりましたが、一番熱心だった母の精神状態は悪くなるばかりでした。
それに比べたら、塾長のスーパーマンのように世界を飛び回るパワーに触発されること、日々のサポートメールによりカオスのようにあまたある書籍から洗練されチョイスされた情報を知ること、そして勝間塾の人たちのわたしにはあり得ない前へ前へ!の気質にふれることで、どんなに深い影響を受けたかしれません。

「勝間塾」は宗教ではありません。

しかし、それ以上に充実した"今"を送っているわたしがいます。

というわけで結論

「ヘタな宗教より、ぜーんぜん効果あり!(わたし比)」

です。

正直サポートメールで統計やら数学になると、モチベーション下がりますが^^;、それでも今まで逃げてきた世界を改めて知ることができて、新鮮です。目からウロコ落ちまくりです。

勝間塾はそんなところ。
勝間塾、宗教じゃありませんよ♪



---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持をサポート。
男女比は半々でオフ会や合宿も盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59272&m=172192&v=03a73983
勝間塾のお申込みはこちらから

---------------------------
新著「稼ぐ話力」・講演&サイン会開催します!
---------------------------

新刊 稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術 発売になりました。どうやったら、「話」でお金を稼げるようになるか、という本です。
実際、自分が思う以上に「話力がある・ない」は「仕事ができる・できない」にかかわっています。その力を向上させれば、仕事で結果を出し、キャリアアップや年収アップにもつながります。
ところが、多くの人はプレゼンテーションをきちんと学ぶ機会がありません。
本書では、勝間が会社員時代から現在まで、セミナー、講演、メディア出演など1万回以上仕事として人前で話をしてきた実践の中から、本当に伝わる話し方、その訓練方法についてお話しします。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59273&m=172192&v=e4ba9f14

また、下記のとおり講演会とサイン会を開催させていただきます。
ぜひお越しください。

■日時:11月10日(月)19時〜(18時30分開場)

■場所:丸善・丸の内本店3F 日経セミナールーム

■先着100名(要整理券・電話予約可)

■お問合せ:丸善・丸の内本店 和書グループ TEL03-5288-8881(9〜21時)

---------------------------
オフィシャルサイトリニューアル&勝間塾入会半額キャンペーン
---------------------------


このたび、勝間和代オフィシャルサイトをリニューアルしました。コンセプトは

「シンプル」

です。新しいウェブサイト、お楽しみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59274&m=172192&v=3c79e432
勝間和代オフィシャルサイト


また、オフィシャルサイトリニューアルにつきまして、(たぶん)これまで加入を 迷っていたであろうみなさんに

「勝間塾入会半額キャンペーン」

を実施したいと思います。通常価格の半額、2400円(税抜き)で、今月と、先月の コンテンツが体験できますので、ぜひ、これを機会に様子を見て みてくださ い。加入から1ヶ月以内に退会手続きをしていただければ、それ以上の費用はか かりません。

勝間塾月例会半額キャンペーンのお申込みはこちらから
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59272&m=172192&v=03a73983

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59275&m=172192&v=db6442a5
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=59276&m=172192&v=2933af5d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する