Top  ニュース  約束を守る人、守らない人

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

約束を守る人、守らない人

登録日:2014/07/01

7月1日 火曜日

昨日、成功しているベンチャー経営者の方と話をしていて、おもしろいエピソードを聞きました。

「よく、起業している人が資金繰りに困っているときに、お金を貸してくれ、という話が来るんだけれども、おもしろいくらい、このお金を借りたいと相談に来る人、時間を守らないんだよね」

という話でした。5人くらいに頼まれて、待ち合わせの時間までに来た人が一人もいなかったそうです。なお、こちらの貸す方はちゃんと時間までに来ています。もちろん、この方はお金を貸すことをやめたそうです。

あと、今日は、しとしとと雨が降っていたのですが、歯医者さんに行ったときについでに聞きました。

「こういう雨の日、予約していても来なくなる人、多いんじゃないですか?」

そうしたら返事がおもしろくて

「人によります。来る人は必ず来るし、雨だと来ない人はまずこない。しかも、雨の時にそういう人は、必ず『急用ができた』みたいな理由なんですよ」

「その予約がなければ、別の人の予約を入れられたはずなので、こちらも迷惑なんですけれどもね」

ということでした。

ほんと、この感覚、わかります。人との約束にルーズだと言うことは、自分との約束にもルーズだから、いろいろなトラブルが起きるのでしょう。

待ち合わせの時間を守る、小さな事のようですが、約束を守る第一歩ですよね。気をつけたいと思います。



---------------------------
今週はサポメ試し読みキャンペーン中です!
---------------------------


今週は、この無料メールマガジンを読んでいる皆さんにこれまでに配信したサポートメールをお届けします。

サポートメールは勝間和代からのアツいメッセージを毎朝あなたのPCと携帯に届けるシステムです。
毎朝このメールを読んでから会社に行く人の気持ちを体験してみてください。
そして、自分の人生に対するモチベーション変化を是非実感してください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55208&m=172192&v=68a3bea5
サポートメール1か月無料体験のお申込みはこちらから

---サポメ本文---

自分の長所を大好きになる1週間〜その2 ストレングスファインダーの本当の見方

7月16日 火曜日

長所を教えてくれるすばらしいテストといえば、ストレングスファインダーです。ギャラップ社が開発したこのテストは、このサポートメールを読んでいる人のほとんどが、5つの強み、あるいは、34の順番すべてがわかるテストを受けているはず。

そして、その上位5つを生かすことで、より私たちの人生が楽しくなると言うことを教えてくれるものですが、このストレングスファインダー、本当の役割は実は

「モチベーション・レバー」

なのです。

つまり、私たちが、この5つの強みを生かしたときに

「わくわくして、生きる気力がみなぎる」

というのが正体です。

たとえば、私の一番の強みが「学習欲」ですが、ある意味、私は1日の大半の時間を、この学習欲を満たすために生きています。

本を読んで、一人で旅をして、人に会って、自分で実践してなど、とにかく、新しいことを知ること、仕組みを知ること、学ぶことが

「生きている意味」

なのです。

仕事をするのも、ある意味、この、

「学習欲」

を満たすための原資を得るために仕事をしているわけであり、仕事の選び方も、お金よりは、

「学習欲が満たされるかどうか」

で決まってきます。

出版社の方と新刊の打ち合わせをしていたときに、

「ああ、勝間さん、実は学者の皆さんと一番イメージや雰囲気が近いんですね」

と驚かれます。その通りで、もともと、学生時代も、独立時も、学者になろうと思っていたのに、なぜかいま、学者ではない仕事に就いています。

そして、なぜではそうなのかというと、実はもう一つのこのストレングスファインダーの見方なのですが、

「ストレングスは、その組み合わせで決まる」

ということです。

学習欲がある人に、最上思考や着想があることは全くめずらしくありませんが、珍しいのは、私の上位に

「活発性」

があることです。まぁ、イメージしていただければわかるとおり、あまり、外交的で活発性のある学者はなかなかいません。だからこそ、いまのような、メディアに出る仕事ができているのだと思います。

そう、長所とは、

「あなたの人生を豊かにするためのもの」

の固まりであり、かつ、それらは

「長所の組み合わせこそが、あなたのユニークな長所」

になるわけです。だから、なかなか、同じ長所の人はいません。

マズローの五段階欲求説で、自己実現欲求が一番上位の欲求とされていますが、あなたの長所を生かして、他人に喜ばれることこそが、実はもっとも根源的な

「自己実現欲求の満たし方」

なのです。

強みというのは、あなたがそれを生かすことで、自分もやる気になるし、周りも幸せになるものです。そして、それは一人一人、組み合わせが違うからこそ、違うことが出来るようになるわけです。

2日目の課題は
「あなたの長所はどのようなユニークな組み合わせであり、それがどう仕事や日常で生かされていますか」
です。

私の場合は、繰り返しになりますが

「学者系にしてはめずらしく、飛び抜けてアクティブ」

というのが特徴でしょう(笑)。

みなさんの投稿を楽しみにしています。


---ここまで---

いかがでしたか?
サポートメールでは一週間ごと(月曜日〜日曜日)に1つのテーマで毎朝6時にメッセージをお届けしています。
また、サポートメールにお申込みいただくと、会員専用の勝間コミュニティをご利用いただけます。
勝間コミュニティでは、コメントの投稿機能、スケジューラー機能やイベント作成機能を実装し、みなさんでそれぞれの目標を達成できるようなシステムとなっております。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55208&m=172192&v=68a3bea5
サポートメールお申込みはこちらから
(1か月無料体験もございます)

---------------------------
この夏から新プログラム、ロジカルシンキング2.0集中セミナー始動!
---------------------------

開催日時
2014年7月19日(土)、20日(日) 両日ともに10:00-18:00

開催場所
都内会議室(チケット購入者には別途ご案内いたします)

受講料
50,000円税別

定員
80名限定

カリキュラム
<理論編>
・脳の機能を知る
・モチベーションのしくみ
・「象使い」のルールと実践
・学校で教えない確率、統計の本質
・フレームワークとは何か
・仮説検証プロセス

<実践編>
・セルフコントロール実習
・期待値のレッスン
・仮説検証のケーススタディ
・ロジックツリーの作り方
・プレゼンテーション
・修了テスト(合格者には修了書を交付します)
※テストは2日間全力で取り組めば誰でも合格できる内容です

★受講にあたっての注意点
※これまでの勝間塾夏期講習・冬期講習とは異なりセミナー会場への宿泊は、スケジュールの中に組み込まれておりません。恐れ入りますが、宿泊の必要なお客様は、ご自身で手配をお願いいたします。
※食事は、2日間ともに昼食のみ用意をさせていただきます。

勝間コミュをご利用いただけない方は、こちらからお申込みください!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55209&m=172192&v=8fbe1832


勝間コミュをご利用いただける方のお申込は勝間塾ストアからどうぞ!
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55210&m=172192&v=53068858


---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55211&m=172192&v=b41b2ecf
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=55212&m=172192&v=464cc337
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの仕事のスキルアップ、起業や出版、やりたい気持ちの維持、コミュニティでの仲間作りをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する