Top  ニュース  スマホをPCマイクにするのが、あまりにも品質が素晴らしすぎて驚いてます

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホをPCマイクにするのが、あまりにも品質が素晴らしすぎて驚いてます

登録日:2022/11/11


11月11日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日新幹線の中でうっかりパソコン用のマイクを壊してしまったので、無理やりスマホをパソコン用のマイクにするしかなかったのですが、そのマイクの品質がパソコンの備え付けのマイクを使うよりも、あるいは。持ち歩けるようなワイヤレスでも、あるいは有線のマイクを使うときに比べても、あまりにもスマホを使った方が音質が良いので驚いています。

はじめはUSBでしかうまく繋げなかったのですが、最近はwifiでも繋げるようになりましたので、ワイヤレスでつなげるようになりましたのでとても便利になりました。そして今、何が困っているかというと、これだけ良い品質のマイクを知ってしまうと、なかなかデフォルトのPCの付属マイクに戻れないことです。

まあ、パソコンの横に一台スマホを置きっぱなしにして、マイクアプリを立ち上げっぱなしにすれば大した手間ではないので、しばらくそうやって運用しようかなと思います。

パソコンから入力するマイクにWindows 11の音声入力を組み合わせると、もうびっくりするぐらい劇的に変換ミスがなくなっていますので。生産効率が非常に上がって助かっています。

ドラゴンスピーチから始まり、SimejiやGoogleなど、ずーっといろいろな音声入力を試し続けていましたが、ここに来てマイクはスマホで、しかし、変換はWindows11でという組み合わせが一番今のところ優秀なので驚いています。

言われてみると確かに音声入力を、もともとアンドロイドでずっとやっていた経緯というのは、あまりにもマイクの性能がそちらの方が良かったからであり、Windows11になった時にも、もしスマホマイクが使えれば、その方が変換効率が上がるに決まっていたんですよね。早く気づけば良かったです。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
うつ病を克服し、Kindle本出版して、事業を始める。
(40代 ロジカル自炊ダイエットコーチ UMAカツマ)

会社員生活で悩みを抱え、食生活が乱れ、過体重になり、睡眠障害が始まり、最終的にうつ病と診断されました。それから暫くして、気がついたら当時まだ対面で行われていた、勝間塾の会場に足を運んでいました。

兎に角、何かを変えないと始まらない。

あの頃はもう人生詰んだと思っていましたので、わらをも掴む想いだったと思います。入塾してからは、ブログを書くような感覚で、毎日のように「書く」という投稿が始まり、その活動を通して、勝間塾内にいる”塾生”とのコミュニケーションが始まっていきました。

学びながら、繋がっていく事が楽しい。

そこから、今度は塾生が企画する「イベント」に参加していきました。一つの本を読んで、それについて話し合う読書会、塾生の人たちと集まって歓談するオフ会、片付けやダイエットや英語など、何かをみんなで励まし合いながら毎日続けていくみんチャレのようなイベント。

そんなイベントに参加していきながら、塾生さんと交流を続けていく事がどんどん楽しくなっていきました。塾生さんとの間には「勝間さんのファン」という一つの軸となる共通点があります。それがあるから、初めて会う人ともそれほど緊張せず、普段顔見知りでも、どちらからともなく会話を始めることができます。

「書く」事が高じて、Kindle本を出版しました。

痩せたければ、食べなさい。
44歳サラリーマンが3ヶ月で10kgラクに痩せて鬱も治した物語
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135296&m=181355&v=b656c4b8
(※その他全5冊)

勝間塾にはKindle本を出版された人が沢山います。だから自分も触発されました。そして「イベント」を企画する人も沢山いるので、自分も触発されて企画しました。そしてそれがライフワークとなって、今も月一で「7つの習慣」の勉強会イベントを行っています。更にはYoutubeを始める人も沢山います。私もその一人です。

Youtube - ロジカル自炊ダイエット
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135297&m=181355&v=514b622f

そうこうしているうちに、いつの間にかうつ病もどこかに行ってしまい、食生活の乱れで太った体もスリムになり、健康的になって、それがKindle本出版、Youtubeへと繋がり、今ではダイエットコーチング事業も始める事になりました。これも全ての始まりは、勝間塾に入塾した事がきっかけで、それがなければ今の私はありません。

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135298&m=181355&v=dca134b5
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135299&m=181355&v=3bbc9222
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135300&m=181355&v=243329df
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=135301&m=181355&v=c32e8f48


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する