Top  ニュース  生まれて初めての大学病院体験。いやーーー、すごい待ち時間でした!!

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

生まれて初めての大学病院体験。いやーーー、すごい待ち時間でした!!

登録日:2022/08/06

8月6日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

右手のばね指の手術の後、治りがはかばかしくないので、大学病院に紹介状を書いてもらって整形外科の診察を受けてきました。

そして、噂には聞いていましたが、いやーーー、すごい人数と待ち時間!!!!!

まず、10時の診察予定時間に対して9時過ぎにはいっていてください。ということなので、何だろうと思って、9時に行ったら初診の受付登録だけで19人待ちで、40分ぐらいかかりました。

そこから整形外科に移動して、さらに10人ぐらい。待ちの後ろに並んでもう一度整形外科の受付。

そこで予定の時間になっても診察が始まらないので何だろうと思ったら、また受付に呼び出されて、先にレントゲンを撮ってきてください。というので、レントゲンの方に行ったらこちらもまた10人ぐらい待っていて、レントゲンが撮り終わるまで40分以上かかりました。

そして再び診察室の前に戻って待機、こちらは4人目ぐらいに呼ばれて、予約時間の1時間後ぐらいから診察が始、診察が全て終了したのは大学病院に着いてから3時間ぐらい経っていました。

私は特に薬などがなく保存療法ということで終わったのでそのまま会計で帰れたのですが、会計の前にも、もう一度受付に並ぶ必要があって、合計なんと7回も待ち行列に並んでいます。いや、それは時間かかるわけです。

そしてその理由は単純でして、保険治療なので、私がこれだけ時間をかけて診察してもらって、レントゲンも何枚も撮ったのに払ったお金は2700円ぐらい。日本で一番有名な病院に保険治療でかかれるから、それだけ人が殺到してしまうわけです。

ちなみに指がまだはかばかしく伸びないのは、ばね指の自分は治っているのですが、今度は同じ指の別の部位が

デュピュイトラン拘縮

という、舌を噛みそうな症状になっているためです。腱に余計なコラーゲンが付着していて、その原因は不明。こちらはとかに有効な治療法はないので、ストレッチをしながら経過観察ということになりました。

実はこのデュピュイトラン拘縮、私がさんざんインターネット検索を夜な夜なして見つけた病名と一致していました。まぁ、これから先多少悪化することはあっても大きく悪化することはないので、日常生活に支障がない範囲では特に手術も必要なく、だましだましやっていこうということになり、そんな感じで対応しておこうと思っています。

まぁ、とりあえず、症状名がわかってよかったです。まだまだあと50年ぐらい使わなければいけない指なので大事に使いたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
「勝間塾は仲間と好きなことを思い切り楽しめる場所」
(カカオ/40代/ピアノ教師)

メルマガ読者のみなさま、おはようございます。私は2020年7月に入塾しました。今回は塾生がどんな風に勝間塾を活用しているのかご紹介します。

勝間塾では塾生が自由に開催できるイベントがあります。入塾してしばらくは、知らない人とオンラインで交流するなんて!と思い、なかなか参加できませんでした。

しかし興味のあるイベントがいくつかあり、思い切って参加してみました。すると、とても心地の良い人達と楽しい時間を過ごすことができたのです。塾生さん達はみんな優しくて、人見知りの私でもzoomで初めて顔を合わせる方達と楽しくお話しすることができました。

慎重な性格の私も段々とオンラインでのつながりに慣れていき、zoomを使った楽器の発表会に定期的に参加するようになりました。自分が演奏して、みんなの素敵な演奏も聴けて、大好きな音楽を思い切り楽しんでいます。コロナ禍でストレスも溜まりますが、仲間と一緒に音楽を共有する時間は私の心を癒してくれました。

さらには塾生さんが初心者のためのバイオリンレッスンイベントを開催してくださり、仲間からも背中を押してもらって、ずっと憧れだったバイオリンを始めることもできました。

憧れているだけで、なかなか行動できないことが私には他にも沢山ありました。 YouTubeもその一つです。自分でも演奏動画を投稿してみたいのに、踏み出せませんでした。

これも一緒にYouTubeを始めるイベントのおかげで踏み出すことができました!

カカオの音楽室
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132920&m=181355&v=05890432

ピアノやカリンバ(これも塾生さんとの雑談から始めました)の演奏を投稿しています。

みんなで目標を立てて報告し、励まし合ううちに毎日動画の投稿ができるようになりました。

好きなこと、憧れているのに諦めていることはありませんか?勝間塾なら仲間と楽しく色々なことにチャレンジできます。一緒に挑戦してみましょう!


---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132921&m=181355&v=e294a2a5
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132922&m=181355&v=10c34f5d
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132923&m=181355&v=f7dee9ca
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=132924&m=181355&v=2f1d92ec


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する