Top  ニュース  またまた雨の多い季節になりましたね

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

またまた雨の多い季節になりましたね

登録日:2022/05/19


5月19日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

早めの梅雨入りなのか、最近はもう3日に1日ぐらいしか雨が降っていない日がないような気がします。そうすると、課題は何といっても雨の日にどれだけ楽しく過ごせるかです。

まずおすすめは防水スプレーでして、とにかく私は靴に防水スプレーをかけまくって、長靴以外でも外に出ても足が濡れないようにしています。

後は車に傘を常に積んでいまして、いつどこで雨が降っても濡れないようにしていますし、お気に入りの作家さんの小説をたくさん買って、雨の日はそれを読むようにしています。

あとは運動不足にならないように、家の中でもせっせと素振りをしたり、パター練習をしたりと運動にも励んでいます。

まあ、梅雨もあと50回ぐらいしか味わえないわけですから、今年の梅雨もその50分の1だと思うと結構愛しいので、ゆっくりと雨と付き合うようにしています。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
---------------------------
【「他人事」から「自分ごと」になり人生動き始めた】
(牟田祥子/あくびのあきちゃん/アナウンサー/話し方講師/コーチ)

勝間塾に入ったことで一番変化したことは、
「これって私にもできるんだ」と自分の可能性を信じることができるように
なったこと。それから、本を出版したり講師業を始めたり。
自分の人生が動き始めているなと感じています。

勝間塾に入る前は、いろんなことが他人事だったように思います。

本を出版する人は、有名人、作家さん。
メルマガを出す人は、有能な人。各ネタが泉のように湧いてくる人。
(実際、勝間さんは超有名人だし、才能にあふれているし)

どれも私からは縁遠い印象で、
すべて、自分は受け取る側でしかない。というイメージでした。
そもそも、本を出版する、有益な情報を自分で発信する、なんていう
発想自体が全くありませんでした。

塾に入る前はNHKで放送の仕事をしていたのですが
(キャスター&ディレクター業務を担当していました)

取材した情報をまとめるのは得意でも、自分で物事を深く考え
ゼロから作り出していくことに苦手意識もありました。

自ら生み出した何かを世に発信する側になれるイメージが
全然なかった。「自分の紡ぐ言葉」に自信がなかった。
実は、そこがコンプレックスでもありました。

放送局を辞めたあと、これから私、どうしよう?
どこに進んでいったらいい?と、迷走していた時期がありました。

そんなタイミングで、塾生の方に

「勝間塾は、ドリームキラーはいないよ。いろいろ学べるよ。
仲間もできるよ」と聞いて入塾したのが7年前くらいでしょうか。
よくわからないけれど、なんか良さそう。
という直感だけを頼りに入りました。
今思えば、直感に従ってよかったと感じています。

塾では、塾生さんのいろんな気づき、活動を目の当たりにします。

勝間塾生の皆さんは、
どんどん能動的に動く方がとても多いです。

「本を出版しました」
「メルマガはじめました」
「YouTubeチャンネル登録おねがいします」

などなど、新しいことにチャレンジしていく姿を
ごく普通に見ることが、接することができます。

勝間さんのサポートメールも、読んでみると、
勝間さんご自身も、多岐にわたる興味を持ち、実践し、
ときには失敗もしながらそれを前進する力に変えている
ことを知ることができます。ホントにすごいなと感じます。

そういうチャレンジを見ると
「これって、もしかして自分にもできるのかもしれない」
と思えるようになり、少しずつ能動的に動く自分になっていったのです。

これは、徐々に効いてくる筋トレみたいな感覚です。
「自分にもできる筋」が毎日鍛えられている感じです。

その結果、ご縁あって本を出版することができました。

「あくび声トレ 15秒で話し方が変わる」(ヤマハミュージックメディア)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130932&m=181355&v=b840e654

この本は、声にコンプレックスを持つ方、自分らしい声を出せるようになりたい方
などにぜひ読んでいただきたい本です。

無料のメルマガも始めました。

「あなたが輝くために。話し方にきくココロのはなし」
(無料メルマガ登録フォーム)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130933&m=181355&v=5f5d40c3

発声や滑舌を良くすることや、話の内容を分かりやすくまとめるポイント、
話すときの心の整え方、などなどをお伝えしています。

YouTubeもあります。

「アナウンサー直伝!すぐに試せる話し方ワンポイント」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130934&m=181355&v=879e3be5

主に、発声や滑舌に効く、オリジナルの早口言葉をご紹介しています。
5分程度でサクっと見ていただけます。(チャンネル登録お待ちしています!)

書籍やメルマガ、YouTubeを通して、ぜひ私の変化を見てみてください。

「私にもできる!」と行動していくことは、あなたにもできます。
一緒に、自分の人生動かしていきましょう!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130935&m=181355&v=60839d72
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130936&m=181355&v=92d4708a
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130937&m=181355&v=75c9d61d
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=130938&m=181355&v=f8238087


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する