Top  ニュース  そして相変わらずリモートマウスとフットスイッチの間で揺れ動く私

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

そして相変わらずリモートマウスとフットスイッチの間で揺れ動く私

登録日:2021/08/16


8月16日 月曜日

今日は、勝間和代です。

先日リモートマウスの方が音声入力が楽だという話をしたのですが、どうも音声入力を切り替える時に指で行うよりも足で行った方が、本人が楽しいのです。

問題は明らかにリモートマウスから入力した方がはるかに楽で正確だということでして、わざわざフットスイッチを使いたいだけのためにパソコンの音声入力を使うのはイマイチ本末転倒のような気もします。

一番確実なのは、リモートマウスにピンマイクを併用することでして、これですとほぼほぼ正確に入るので、私のキーボード操作が激減します。

そうすると、せっかく導入して楽しんでるフットスイッチの出番がほとんどなくなってしまうので、さあどうしようと悩んでるところです。

一番いいのは、フットスイッチでリモートマウスを操作できるようになることなのですが、イマイチAndroidの画面をどうやってキーボード操作で動かすかということについて調べてはいるのですが、なかなか良い方法が見つからなくて困っています。

まあ、そのようなニーズがほとんどないからでしょうね。相変わらず楽しいので、ちょっと色々悩んでみたいと思います。

ちなみにフットスイッチが、どうも最近使いにくくなったのはGoogleドキュメントでフットスイッチの切り替えを素早くやるとたまにGoogleドキュメントが停止してしまって、その再開に少しだけ時間がかかるのです。

そういうことが起きるのではないかとビクビクしながらフットスイッチを押すのは、やはり健康に悪いんですよね。とにかく色々、運用方法を考えてみたいと思います。

---------------------------
塾生コラムをお届けします
~塾生コラムで成果を綴ろう~
---------------------------
【私がやりたいことを見つけた3つのヒント】

(miwa、40代、個人事業主、ストレングスコーチ)

入塾してから3年経ちました。
【勝間さんから教わった3つのヒント】を心掛けて行動し続けた結果、当初の目標「やりたいことを見つけ、最大限に自分の強みを活かす」が叶っていることに気が付きました!

2018年6月入塾当初は、夫の転勤により正社員の仕事を退職し、見知らぬ土地で子育て中心の生活を送っていました。

強みが活きていない気がする。でも、やりたいことが思い浮かばない、そんな風に考えることは贅沢だ‥ダメな人間だと落ち込んでいた頃です。

勝間塾に入れば、何か見つかる!と期待を膨らませましたが、すぐに変わるなんてことはありませんでした。逆に他の方と比べてしまい、さらに落ち込むことに。。


今、私は、心からやりたいことを見つけ、私はこういう人間だ、私の人生はこれがいいんだ!と自信を持てるようになりましたし、日々の幸せ度は確実に上がってきていると思います。

なぜ、そういう風に変わってくることができたのか。

3年間を振り返ったとき、勝間塾で学び実践した3つのヒントを思い浮かびました


ヒント1
【少しずつコツコツと、出来る範囲の行動改善】


最初の数か月は「途中で辞めたくない」という気持ちで、毎日勝間さんのサポートメール(毎日4000文字くらいの長文メールが届きます)や月例会(毎月の勉強会)に、がんばって食らいつきました笑。塾生さんが開催する無料イベントにも出来る範囲で参加してみました。

変わっている実感はありませんでしたが、少しずつコツコツと行動を継続していく度に、見える景色が変わっていきました。

私にも何かは出来るような気持ちになり、イベントを初開催。そのときの感動は忘れません!

日々コツコツと出来る範囲で行動をすれば、いつか景色が変わる!!これからも忘れない教えです!


ヒント2
【小さなチャレンジを選ぶ】


2019年3月、少しずつ人生が動き始めました。東京の月例会に初参加(今はオンラインで参加できます)した勢いに乗り、見切り発車で開業届を提出!

なぜか出来るような気がしたんです!それはきっと勝間塾でみんなが応援し承認してくれたから!

やると決めた覚悟が私を突き動かしました。できる範囲でチャレンジの幅を増やし、今年、開業3年目を迎えました。

常に小さなチャレンジを選択してきたことが私を成長させてくれたと思っています!


ヒント3
【モヤモヤを言葉にすることが思考】


この言葉をサポートメールで読んだ時は衝撃でした。今までの私は頭の中でモヤモヤしてるだけで、考えていないも同然だったのか!、、と。

すぐさまブログを立ち上げ、毎日感じ、行動し、学んだことを書き続けると決意しました。丸2年間、書き続けたブログがこちら

「人生に花を咲かせよう!」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124295&m=181355&v=1b66136c


言葉にすればするほど、自分の事が理解でき、やりたいことが分かってきました。

モヤモヤした人生が、晴れ晴れとした人生に変わっていきました!



以上3つのヒントを積み重ねた結果、いま私は「やりたいことを見つけるサポート」に熱中しています!


また、やりたいことを見つけたい方をサポートしたいという一心で、メルマガを発行するまでに!

▼1分で読めて元気になるコーチングメルマガ
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124296&m=181355&v=e931fe94



勝間塾の3年間を通して

人生はそんなに簡単には変わらないかもしれないけど、出来る範囲でコツコツと行動&挑戦していけば、螺旋階段を登っていくように、変化していける!!

私は、これからも勝間塾で、試行錯誤を繰り返していくと思います!

人生に自分だけの花を咲かせます!!

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務める月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます。

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124297&m=181355&v=0e2c5803
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額5029円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124298&m=181355&v=83c60e99
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1027円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124299&m=181355&v=64dba80e
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=124300&m=181355&v=7b5413f3


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する