Top  ニュース  とりあえず、パソコンなしにしてみた、2日目の感想

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、パソコンなしにしてみた、2日目の感想

登録日:2019/01/18

1月18日 金曜日

こんにちは、勝間和代です。

これまで出先ではアンドロイドのタブレットなどで仕事をしていましたが、家でもパソコンを止めてしまった2日目になります。

今のところ原稿書いたりメールのやり取りをしたり、ちょっとしたSNSのやり取りをしたり、買い物をする位なのでウインドウズがなくとも特に困ってはいません。

親指シフトと音声入力の切り替えもまだちょっと慣れてはいないのですが、それでも基本的にほとんど音声入力で書いていますので、少しの修正ならローマ字でも大丈夫ですし、及びシフトへの切り替えもアプリを入れたのでとりあえずタッチ2回でできるようになりました。

机の上は圧倒的に広くなりました。ディスプレイがなくなったことと、ディスプレイがなくなったことにより電源やHDMIケーブルやUSBケーブルが少なくなったからです。

一番操作で違うのは、これまではChromeを立ち上げて、Chromeのタブでさまざまなウェブサイトやアプリケーションの閲覧をスイッチしていたのですが、Androidですのでアプリ単位で行うようになります。

具体的にはどういうことかと言うと、Googleドキュメントを開くときにもGoogleドキュメントのアプリを開くし、Facebookを開く時にはFacebookのアプリを開くし、Amazonに発注をする時にはAmazonのアプリを開くという形で、Chromeを立ち上げることが少なくなったのです。

アプリの間の切り替えは、タブの切り替えより面倒くさいかなと思いましたけれども、普段のAndroidの動作で慣れているのでホームボタンで無意識にできるのでさほど難しくありませんでした。

むしろ最近はパソコンの前に座ってるよりも出先や家の中でパソコン以外のところにいるところを含めてタブレットやスマホで操作をしてる方が下手をすると時間が長いので当たり前ですけれども、操作の習熟に全く時間がかかりませんでした。

困ったことといえば、家にあるプリンターや複合機が古すぎてAndroid対応ではないので、とりあえず今はパソコンから使えばいいのですが、そのうち買い換えるタイミングを図らなければいけないかなというところです。

あと、細かい話なのですが、Androidの方がフォントが綺麗だし、液晶が見やすく感じます。まぁ、実際これまでに21インチで見ていたドット数よりも今10インチで見てるドット数の方が多い訳ですから、そりゃそうですよね。

私がAndroidで最もやりたかったのは、音声入力をこれまでAndroidでやって他の入力をWindowsでやると言う面倒くささから解放され、全てをAndroidで統一したかったということなので、その目的は達成しています。

リモートマウスというソフトウェアを使ってAndroidの音声入力をウインドウズに入れていたのですが、どうしても定期的にエラーが出て、せっかく話した内容がスムーズにWindowsに入らなかったのがストレスだったんですよね。

あと、Windowsの時に日本語入力をする時に英語と日本語の切り替えが多少面倒くさくて、アプリによって日本語だったり英語だったりしてしまったのですが、Androidですと小さな画面の左下にはっきりとその時に日本語か英語かが表示されているので、その部分も間違えなくなって快適になりました。

これまで大きなテレビに向かって仕事をしていたのが小さなノートブックに向かって仕事をしてるようなイメージです。

ひょっとして、どこかで大きな不都合が出てくるかもしれませんが、とりあえずはしばらく運用しながら様子を見てみたいと思います。

そして何が楽だと言うと、これまでパソコンの買い替えとかは重いし、高いし、凄く大きな仕事だったのですが、Androidタブレット1台取り替えるだけとなりますと、これはもうあっという間にできますから、スマホのようにもっと頻繁にアップデートできるようになるのではないかと思います。

とりあえず今のところは満足しています。まだ2日目なので油断はできませんが。

---------------------------
塾生コラム・勝間塾のココがすごい!
---------------------------
「内向的な人にこそ入って欲しい!勝間塾の自己肯定感がすごい」
(づめ、神奈川県在住、37歳、会社員)

勝間塾に入りたいと思っていても「私にできるかな」「みんなすごい人ばっかりで惨めな気持ちにならないかな」そんな風に思っていませんか?
実は私がそうでした。
勝間さんのブログやメルマガを読んで勝間塾がすごく気になったのですが、とにかく私は内向的で自己肯定感が低く自分に自信がありませんでした。胸を張って、私はこれができますと言えることもありません。
有料のサポートメールを読んだり、勝間さんの月例会を視聴したりはしたいけれどもコミュニティーを活用するとなると、どうも尻込みしていました。
コミュニティーには凄い人ばかりいて、私の発言がどう思われるのかとか、他の塾生さんの話題について行けるのか、そういったことがとても不安でした。

同じように感じている内向的な方にお伝えしたいのが、コミュは参加しなくても見るだけでもとても役に立つということです。
入塾したてのころ、コミュに何を投稿すればいいのか考えすぎて頭がとても疲れてしまいました。そこで割り切ってしばらくは投稿せずに他の塾生さんの投稿を見るだけにしました。
そうすると、その投稿がすごく面白いんです!勝間さんのメルマガも面白いけど、他の塾生さんの投稿も同じぐらい濃密な情報が詰まっていてためになります。色んなバックグラウンドを持った方がいて考え方や意見も多様です。ですが、批判や攻撃的な投稿はありません。
安心して多くのことが学べます。

そうやって他の塾生さんが情報発信をしている様子を見ているうちに、自信のなかった私にも発信してみる勇気が出てきました。
さらにイベントに参加して自分がやりたいことをやってみたら感謝のフィードバックをいただき、人の役に立てたことが自己肯定感を高めてくれました。
そして今、入塾する前からいつか自分もこのコラムをかけたらいいなぁと漠然と憧れていた塾生コラムを書いています。これも勇気が出ずにまごまごしていた私の背中を押してくれた塾生さんのおかげです。

ひとつ、内向的な方にとてもオススメな勝間塾の活用方法があります。
私はブログをやっていますが、ネット特有の攻撃的な批判が怖くてコメント欄を開放していません。ですが、みんながこのブログを見てどう思っているか反応を知りたいというのも本音です。
そこでサポートメールのお題に合う内容があれば、自分のブログに書いたのと似たようなことを投稿しています。そうすると、勝間塾では攻撃的なことを言う人はいませんので安心して反応を知ることができます。
そしてコメントをもらったり双方向に繋がることが自己肯定感のアップに繋がっています。

もし入塾されたら是非声をかけてください。そして一緒に励まし合いながら自己肯定感を上げていきましょう!
ハードルを極限まで下げてはじめたブログ「アウトプットの練習の場」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103158&m=174309&v=5eb697ec

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103159&m=174309&v=b9ab317b
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

-勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103159&m=174309&v=b9ab317b
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

-サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103160&m=174309&v=b80b9793
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=103161&m=174309&v=5f163104


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する