Top  ニュース  縦置きディスプレイが快適すぎる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

縦置きディスプレイが快適すぎる

登録日:2017/11/25

11月25日 土曜日

こんにちは、勝間和代です。

ディスプレイを縦置きにして1週間余りが過ぎました。

要は、目の前に巨大なタブレット端末が二台並んでるような感じです。私たちの普段の文章がA4やその他のサイズの縦で配られるように、私たちの目にはどうも、縦型の方が目の移りが自然なようです。

特にびっくりするぐらい読みやすくなったのが

「新聞」

でした。

これまでブラウザーでwebサイトで読んでいましたが、情報量が少なくて困っていました。いちどに読める情報がスクロールしないと小さいのです。

それが、 1記事ほとんど全部読めるようになりまして、スクロールの回数も減りました。

Kindleも、縦置き横置きに対応してくれている書籍であれば、大きさが広がってとても読みやすくなりました。

ただ、 一部のムックや漫画などは、縦置きで読むとものすごく小さな横置きになってしまうので、その時だけは、ディスプレイを回転させています。

iPadと違ってディスプレイを回転させても自動では画面の向きが変わらないので、自力でプロパティで変えなければいけないことが難点ですが、たぶんその辺もワンクリックでできるアプリがありそうな気がするので、ちょっと探してみます。

とにかくしつこいですが、ディスプレイの縦置き、お勧めです。特にウェブ閲覧が中心の人や、ワードで原稿を書く人にとっては最高だと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「勝間塾に入らなければ見えなかった世界」
(M 東京都在住 30代 2児のワーママ)

私は「東京手みやげコンシェルジュ」( http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93317&m=175424&v=95b065d5 )というブログを2017年2月から運営しています。東京には世界トップクラスのものがたくさんあります。しかし、情報が多すぎたり、時間が経って忘れてしまったりで、いざそれらを探し出すのは難しいことでもあります。「手みやげ選びの一助になれば」とブログをはじめました。
手みやげ選びは「単なる好きなこと」。まさか手みやげブログを運営する日がくるとは、勝間塾入塾前は夢にも思いませんでした。

入塾前の私はこんなカンジでした。
・言われたことをその通りにできるけれど、自分のアタマで考え行動するのは苦手。
・独学でガリ勉。
・ひとに頼るのが苦手で、なんでも自分でやろうとする。
・うまくいくかわからないことにお金と時間を費やすのはいやだ。
心当たりありませんか?

入塾後、得意の「言われたことをやってみる」を実践しました。お勧めの本を読む、課題に答える、オフ会に参加し幹事をする、強みに特化する、家電に投資し、家事を自動化する。すると、全て自分でできるわけではないけれど、仲間の力を借り、道具を活用した結果、できることが少しずつ増えていったのです!! そのひとつが「東京手みやげコンシェルジュ」です。

2016年末、ブログ立ち上げを決心したものの、ブログの知識・経験は皆無。「プロや先達の力を借りる」と学んでいたので、潔く立ち上げと運用保守はプロに任せることにしました。
また、2017年4月から平日朝5時半からSkypeで集まり、ブログに特化して勉強を行う「ブログ朝活」という勝間塾のイベントにも参加しました。勝間塾は、ドリームキラーがおらず、新しいチャレンジを応援しあう文化があります。先輩ブロガーから豊富な経験をシェアいただき、数記事しかなった私のブログへもフィードバックをもらい、PDCAをまわすことができました。
勝間塾入塾前だったら、プロへのお金を惜しんで本を何冊も読み、あらゆるサーバーやサービスを検討し、プログラミングを身につけ、ようやくブログを立ち上げていたでしょう。そもそもブログを立ち上げようとも考えなかったかもしれません。

勝間さんから「何かの技術を習熟するには1000時間の実践、専門家になるには1万時間の実践、初心者を脱するには最低でも100時間から数百時間が必要」と教わりました。ブログ朝活には3ヶ月参加し、50時間弱を費やしました。まだ100記事満たない初心者未満ブロガーですが、仲間がいたおかげで自分ひとりでよりも遠くまで行けたと感じています。独学好きだった私が、いまではコミュニティラーニングで成長するたのしさを味わっています。

何でも自分でやらなきゃいけないと抱え込んでいるあなた。ドリームキラーのいない環境で仲間とともに小さなチャレンジを積み重ねてみませんか。「大人になってもできることが増える感覚」ってとってもたのしいですよ!
もし「東京駅まで手みやげを買いに来たのに、何を買っていいのかわからない!? 」ときは東京手みやげコンシェルジュを覗いてもらえるとうれしいです。勝間塾で培ったパワーを総動員して、「もらったひと・食べてひとをほっこりさせる手みやげ」「受け取ったひとの高感度を上げ、人間関係の潤滑油になる手みやげ」をご提案させていただきます♪

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93318&m=175424&v=185a334f
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93318&m=175424&v=185a334f
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93319&m=175424&v=ff4795d8
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=93320&m=175424&v=fee73330


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する