Top  ニュース  メルマガも通常運転に戻ります。味噌汁や蒸し野菜を冷凍野菜で作ってみる

ニュース:メールマガジン

オフィシャルメールマガジンを購読する

このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガも通常運転に戻ります。味噌汁や蒸し野菜を冷凍野菜で作ってみる

登録日:2018/05/30

5月30日 水曜日

こんにちは、勝間和代です。

先日のニュースがあれほど新聞やテレビに取り上げられると思っていなかったので正直驚いていますが、とりあえずメールマガジンその他は通常運転に戻らせていただきたいと思います。

最近試しているのは、冷凍カット野菜で料理が上手に作れないかということです。なぜかと言うと、私が今加熱はほとんどホットクックかヘルシオでやってるので天一番手間がかかるのが野菜のカットの部分だからです。

そしてこれまでいまいちうまくいっていなかったのは、冷凍野菜を一度解凍したり炒めたりしたのでうまくいかなかったのかと思い、冷凍野菜のままホットクックで味噌汁を作ったり、ヘルシオで蒸し野菜にしてみました。

そして結論から言うと、

「切りたての野菜を使った料理には確かに劣るけれども、思ったよりも結構おいしい」

でした。

特に味噌汁にとん汁用の野菜を使うと、色々な野菜が入っているので、通常の味噌汁よりもうまみが出ます。

何と言っても元々無添加ですから、味も意外と自然なのです。かぼちゃも冷凍かぼちゃのまま蒸しかぼちゃにして醤油をかけたら、おいしく食べられました。元々冷凍かぼちゃと言わなければおそらく分からないと思います。

美味しい冷凍野菜を手に入れる方法なども考えてみたいと思います。何かいい方法ご存知の方を教えてください。自分ではなるべく切りたくないので、市販で美味しい安い冷凍野菜があると嬉しいなと思います。

---------------------------
勝間塾生のリレーコラムをお届けします!
---------------------------
「海外駐在中でも一歩を踏み出し、夢に近づいた 」
(とみ 技術士 南国の駐在員 40代男性)

サポートメールの購読を開始してから2年間は、毎日メールを読んでいただけだった。しかしその内容を考え、実践するだけでも自分の能力は着実に向上していった。

ある時、月例会のとある動画が気になり、単発で購入・視聴したこところ、なんとも内容が濃いものであることを知った。「これは毎月学ばないと勝間塾の醍醐味がない!」と思い、塾生にグレードアップした。

当初、一旦勝間塾生になったのなら、それ以降の月例会動画は、いつでも観れるのだ、と思い込んでいたわたし・・・。
この価値がある情報は、あとからまとめて観ようと思っていました。

しかし、いざ過去分をまとめて視聴しようとしたら、直近月分しか確認できないことに愕然とした。(わたしが単にルールを把握していなかっただけ)

この事件!?をきっかけに、それ以降は毎日勝間コミュニティを確認するようにし、毎月月例会の動画も視聴するようになった。

コミュニティに書き込みをする方は、常連の方から、まだ入塾して間もない方まで幅広くいた。わたしは、不特定多数の人が集まる場に、自分の意見を発信することがとても苦手である。とにかく他の人の投稿を見るだけの日が続いた。
ある時、「初投稿」というとある方の投稿に勇気づけられ、自分も恐る恐る「初投稿です!」と書くことを決意した。それからその内容を考えた。

勝間塾生のほとんどが持っている夢。例えば5年後に起業したいとか、著者になりたいとか。そのようなスケールの大きい夢なんてものをわたしは全くもっていなかった。

それでも、夢をどんどん実現している塾生たちを間近にしていると、自分も何か夢なるものを設定したくなった。そして、夢を設定し、初投稿に載せてみた。

その夢とは、
・勝間さんに生で会うこと
・技術士資格の保有者数を増やすことで社会に貢献すること
・情報発信力の強化に努めながら、ブログで月に3万稼ぐこと
だった。

はたしてこのように宣言してはみたものの、なかなか人と打ち解けにくい性格のわたし。みなさんのコミュニティの投稿にも特にコメントすることなく日々は過ぎる。自分もコメントしないものだから、自分の記事にコメントしてくれる方もそういない。コミュニティでも全然波に乗れない。端っこのほうで、しっぽりやっている感じ。

それでも、投稿を少しずつ続けていたら、「不特定多数への情報発信力」だけは身につくかなと淡い期待を持ち、しばらくは投稿を続けた。
しかし、これだけでは、全く夢に近づけないことに気がついた。

夢を書いたからにはなんとか実現したい。

そこで一度は挫折したブログを 2018 年の始めに再開した。しかし、気負いすぎて更新ままならない。もしかしたら何かのきっかけになるかもと思い、コミュニティ内のあるイベントに参加してみた。オンライン開催で、少人数のイベントだった。この少人数というのが、わたしにはよかった。 ちょっと知り合いができると同時に、やることを決意できた。

2018 年中旬に再々開したブログは、現在2つのプラットフォームで運用するようになった。
ひとつめは海外駐在員として日々思うことや英語のアウトプットを日々鍛錬するブログ、ふたつめは技術士資格の保有者数を増やすこととトライアスロンへの取り組みという2面性を掛け合わせ、情報発信力を高めるためのブログだ。
あんなにダメダメだったのに、少しずつチャレンジすることで1.5 ヶ月で100 記事をあっさり突破でき、アクセス数も増えてきた。

2つの夢が一歩、前進した。
次の夢は、今年中に勝間さんに会うことだ。

シンガポール駐在員、英語とダイバーシティに奮闘する BuchoLOG
「ブログ初心者がブログ開始後1.5 ヶ月で100 記事突破!!どのように達成したかをレビュー!」
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97957&m=175424&v=ad5b7e93

BuchoLOG~技術士トライアスリートの野望~
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97958&m=175424&v=20b12809

---ここまで---

いかがでしたでしょうか。

勝間塾では、勝間和代が講師を務め専門家などもお招きする月例会や毎月の課題などを通して、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポート。
男女比は半々でオフ会やイベントも盛んですので、一緒に学びたい仲間に出会うことができます

興味を持たれた方は、ぜひお申しこみください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97959&m=175424&v=c7ac8e9e
勝間塾のお申込みはこちらから
※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

---------------------------
「勝間塾」及び「サポートメール」のご案内
---------------------------

こちらのメルマガは無料ですが、さらに、みなさんのコミュニケーションと成長をサポートするための、定期・有料のプラットフォームを2種類、用意しています。

−勝間塾に入る(月額4937円、含むサポートメールサービス)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97959&m=175424&v=c7ac8e9e
毎日届くサポートメールに加え、毎月ごとに決まる課題や課題図書と月例会で、みなさんの大幅な年収アップや、資格取得、起業や出版、資産形成などをサポートします。

オフ会や合宿も盛んです。学びたい仲間に出会うことができます。セミナーも、私以外にもさまざまな講師をお招きしています。

特に、ストレングスファインダーで「最上志向」「学習欲」「内省」「収集」などが多い方が多数集まっています。

ドリームキラーのない環境で、一緒に支え合って、成長していきましょう。

※月のどこのタイミングで入会されても、そこから1ヶ月単位で課金が始まりますし、サービスも始まりますので、入会は月初でなくても大丈夫です。

−サポートメールに入る(月額1008円、当初1ヶ月は無料体験あり)
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97961&m=175424&v=21118ee1
毎日届くサポートメールのサービスです。1週間に1つのテーマを扱っています。これまでの数年分のバックナンバーも読めます。また、コミュニティでみなが集うことで、1人1人の成長をサポートし、ペースメーカーとなります。

--------------------------
友だちにこのメールマガジンの登録を勧める
---------------------------

こちらのメルマガは無料です。くすっと笑ってしまうような話や、なるほどと思う話が多いと思った方はぜひ、下記のアドレスから、友人にメルマガ登録を推奨ください。

http://krs.bz/katsumaweb/c?c=97963&m=175424&v=345bc58e


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

オフィシャルメールマガジンを購読する